知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

男の子の家のひな人形・ひな祭り

今週のお題「雛祭り」

我が家には男の子一人しかいませんが、3月3日にお雛祭りのお祝いごっこをしました。

ひな人形

ディズニーひな人形

スティッチ&エンジェルの置物

ディズニーのスティッチ(青)とエンジェル(ピンク)のおひなさま置物。

f:id:shimausj:20210305152847j:plain

これが我が家のひな人形で、子どもが産まれる前からあります。

(私が子どもの頃のひな人形は実家に眠っていると思います)

結婚前後に買ったと思うのですが、はっきり覚えていません。

暴れん坊スティッチは赤ちゃん期を思い出す

スティッチってご存知ですか?「悪の天才科学者ジャンバ博士が、626番目に作った試作品エイリアン」という設定のキャラクターなんですけれど…

下記の紹介文をご覧ください。

リロは、姉のナニと二人きりでハワイのカウアイ島に暮らす、さみしい女の子。リロが出会った初めての友だち、スティッチは、実は“破壊する”ことしか知らないエイリアンで、トラブルばかりおこす暴れん坊でした。
それでもリロは語りかけます。「スティッチは私のオハナ。オハナはいつもいっしょだよ。」リロの言葉が心に届いたとき、スティッチのなかで、愛がめばえ始めるのでした…。

スティッチ|ディズニー公式より引用)

「“破壊する”ことしか知らないエイリアンで、トラブルばかりおこす暴れん坊」って、子どもが赤ちゃんの時期を思い出しませんか。

産まれたばかり頃の赤ちゃんはホントに宇宙人かと思いました。意思疎通ができずに赤ちゃんは大暴れ(大泣き?)。でも、次第に変化していき…ですよね。

www.disney.co.jp

リロ アンド スティッチ(吹替版)

リロ アンド スティッチ(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

最初、スティッチって「見た目がかわいくない~」「怪獣みたい~」「エイリアンか~」と思っていたんですが、ストーリーからホロリときて、大好きになりました。

人もキャラクターも見た目や設定(貧富・学歴・職業など)で判断してはダメですね☆彡

カゴ入りのお花ワンちゃんひな人形?

もうひとつ、ひな人形に近いと言えば近いものがあります。

籠に入ったワンちゃん2匹。

f:id:shimausj:20210305152836j:plain

これも昔からあって…あれ?誰かにもらったものだったはず。忘れてしまいました。

でも、ずっと大事にしていて、桜がついていて、なんとなく春っぽいので、毎年ひな祭りの時期に出して飾ります。

幼稚園の作品

環境が変化した時期~保育園から幼稚園へ

子どもが幼稚園の年少さんの時に作ったお雛飾り。

f:id:shimausj:20210305171330j:plain

ひな祭りの時期だけ出してきます。

先生にたくさん指導してもらって出来たんだと思いますが、

うちの子はもともと不器用で保育園の頃は製作が嫌いだったので、自慢げに作品を持って帰って来た時は嬉しかったです。

きっとうちの子にはあの保育園があわなかったんでしょうね。

製作や絵だけでなく、歌も踊りも嫌いで拒否するし、成長も遅くて…子どもが保育園に入ってからは、親も子も八方ふさがりでした。

幼稚園に入園後、徐々に製作も歌も踊りも好きになり、不器用なりになんとか出来るようになりました。

思い切って保育園をやめて幼稚園に入園させ、子どもの環境を変えて良かったです。

環境による影響って、とても大きいと思います。

子育て方針の転換期

保育園を辞め幼稚園に入園させた最初の年の作品は、教育方針を方向転換させた思い出もつまっています。

保育園に入園させる前は、子育ての諸先輩方から話を聞いて「自分は仕事に専念して、子どもは保育園や幼稚園、塾などの専門家に任せておけばよい、子どもは放っておいても育つ」派でした。

しかし、保育園生活で「そういう子もいるけれど、うちの子は違う。教育機関任せにしないで、親が積極的に関わらないと育たない子なんだ」と気付くことができました。

お子さんによっては、手を出さず教育機関に任せ、ある程度放っておいた方が早く成長して自立するかと思いますが、そうでもない子もいます。

子育てに定型はなく、自分の子どもに合わせた子育てをしていこうと思えた時期でした。

ひな祭りの食べ物

今年はひしもち

菱餅の由来

毎年、ひなあられを買っているのですが、今年は「ひしもち」がいいと言うので買いました。

f:id:shimausj:20210305152857j:plain

菱餅を買うのは初めてかも!みんなで食べました。予想外に美味しかったです。

「緑はお茶が入っているの?ピンクは桃の花をあらわしているの?」

ときたので、ネット検索。

赤(クチナシ)
赤色は魔除けの効果を願ったものです。
クチナシが持つ「解毒作用」という実用的な効果も期待されていたようです。

白(菱の実)
菱は子孫繁栄と長寿を願ったものです。
「血圧低下」の健康効果も期待されています。

緑(蓬)
緑色は厄除けを願ったものです。
また、蓬には「増血」の健康効果も期待されています。

赤は「桃の花」を、白は「純白の雪」を、緑は「新緑」を連想させるということで、組み合わせによって「春の情景」を表現しているのです。

下から「緑・白・赤」の順番で配置されている菱餅は、雪の下に新芽が芽吹き、梅の花が咲いている情景。
下から「白・緑・赤」の順番のときは、雪の中から新芽が吹き出、桃の花が咲いている情景です。

  (ひな祭りに飾って食べる「菱餅」が菱形で三色なのはどんな由来があるの? | 人形の東玉より引用)

桃の花・雪・新緑の知識はあったけれど、細かいなところまで知らなかったです。

ちらし寿司ケーキ

女の子のお祝いの日だからママのお祝いの日

ちらし寿司をケーキ型に詰め、ひっくり返し「ちらし寿司ケーキ」を作る予定でしたが、夫と子どもが「今日は女の子のお祝いの日だからママのお祝いの日だよ」と、ケーキ型に詰めるところから飾り付けまでしてくれました。

なぜか交通標識のピックが…

f:id:shimausj:20210305173613j:plain

桜でんぶ

桜でんぶはハート型に飾れるように(最初は梅の花のつもりだったのかな?)買ってきてくれていました。

桜でんぶ30g ×5パック

桜でんぶ30g ×5パック

  • メディア: その他
 

「桜でんぶは何で出来ているの?でんぷん?」

「タイやタラなどの白身魚の身で作られている」

こちらもネット検索するとクックパッドが出てきて桜でんぶを手作りする方法が載っていました。桜でんぶを手作りする発想がなかったので、びっくりしました!

 手作り♪優しい甘さの桜でんぶ♪ by おとめてお 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

 

こんな感じで男の子の家でもひな祭りを楽しめました☆

男の子の家だって、ちょっとしたお雛飾りの置物や作品、お雛祭りの食べ物で楽しんでもいいですよね。

お祝い事もジェンダーレス!かな?


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>