知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

池田屋ランドセルの【持ち手】【リコーダーケース】(ランドセルサイドポーチ)を購入~100円ショップなど他のお店のものとの違いは

ランドセルの【持ち手】だけを購入

池田屋ランドセルのサイトから

以前、池田屋の2019年以前のランドセルには持ち手がなかったけれど、別売りパーツとして持ち手が販売されていると気付き、次の記事に追記しました。

shimausj.hatenablog.com

 ※2020年モデルからは持ち手がついています。

そして、さっそく池田屋のサイトから購入しました。

f:id:shimausj:20210307055958j:plain

届いた封筒には「上にものをのせないで」シールも貼っていて、郵送中に中身が傷まないようにしてありました。

f:id:shimausj:20210307060006j:plain

それだけでなく、こんなお手紙つき。

f:id:shimausj:20210307060023j:plain

取り付け方の説明書もありました。

f:id:shimausj:20210307060031j:plain

背カンの内側からはめるというだけで、難しいものではありません。

実際につけてみました。

f:id:shimausj:20210307060059j:plain

紺色の持ち手にしました。

f:id:shimausj:20210307060130j:plain

ランドセルの横の【変形防止板】が紺色なので、馴染みました。

販売されている色は全部で6種類です。

クロ/アカ/コン/グリーン/アンティークワイン/キャメル

¥ 1,650 (税込)

持ち手

シリーズ一覧|ランドセルを選ぶ|池田屋ランドセル【公式通販】 〜ぴかちゃんらんどせる〜より)

次のサイトから【持ち手】などの別売りパーツも購入できます。
シリーズ一覧|ランドセルを選ぶ|池田屋ランドセル【公式通販】 〜ぴかちゃんらんどせる〜

100円ショップのカバンの持ち手との違いは?

あとから気付いたのですが、100円ショップでもカバンの持ち手が販売されています。

私はセリアで見かけましたが、ダイソーでも売っている(ネット上の情報)そうです。

ネット上でも池田屋ランドセルよりも少し安く販売されています。

 

紐の幅の広さと金具部分の丈夫さ

セリアで見かけた時にじっくり見て感じたのですが、紐が細いので、持つときに手が痛くなる気がします。中身が入ったランドセルは普通のカバンより重いので、ある程度、幅がある方がいいと思います。また、金具部分も重さに耐えうるものかどうか…少し心配が残ります。

色があうかどうか 

真っ黒や茶色が多く、その色のランドセルならいいですが、うちの子のような微妙なランドセルの色には合わないかもしれません。

池田屋ランドセルサイトで販売されている6色と同じ色のランドセルをお持ちなら、そちらの方が馴染みそうです。

ランドセルのサイドにつける【リコーダーケース】

ランドセルサイドにつけるリコーダーケースが欲しい!

 少し前、学校で一括注文されたリコーダーを持ち帰ってきました。

shimausj.hatenablog.com

まだ小2なので、学校に持って行く必要はないのですが、小3になる4月からは必要です。

以前、横入れしてランドセルの蓋からはみ出させて登校している子たちがたくさんいたのでそうやって持って行くのかと思ってたら、

「先生が横入れは危ないから禁止だって言っていた」というんです。

確かに危ないし、見た目も良くない。

「じゃ、手提げカバン(斜めかけカバン)に入れて持って行けばいいね!」

と言うと、

「〇〇くん(一学年上のお友達)は、ランドセルの横にランドセルと同じようなリコーダーを入れるポケットをつけて縦に入れてリコーダーを持って行ってたよ。僕も欲しい」

と言うので、買うことにしました。

池田屋ランドセルのサイトにある【多機能ポケット】を購入

ランドセルを買う時に別売りパーツの案内があったので、リコーダーを入れるのにちょうどい「多機能ポケット」があると知っていたんです。

多機能ポケット

シリーズ一覧|ランドセルを選ぶ|池田屋ランドセル【公式通販】 〜ぴかちゃんらんどせるより)

クラリーノ素材で横幅9.0×高さ22.5cm。¥ 3,300(税込)。

ランドセルのサイドベルトに通して使える筒型ポケットの池田屋ランドセル別売りパーツの多機能ポケットです。リコーダーや、折り畳み傘、小ぶりの水筒など、ランドセルの中に入れると幅を取ってしまったり他のものが入れにくくなるようなものを入れるのに便利です。

500mlペットボトルがちょうど入る大きさです。
ランドセルのクラリーノと同じ素材を使っているため、外側はもちろん防水加工済み。内側はナイロン張りです。
取り付けは丈夫なホック式。毎日つけていても大丈夫です。対応色も14色と多色。

多機能ポケット|ランドセルを選ぶ|池田屋ランドセル【公式通販】 〜ぴかちゃんらんどせる〜より引用)

持ち手と違い、多機能ポケットは取り扱いの色が豊富で、クラリーノ素材だからランドセルにピッタリ合うはず!(うちの子のランドセルはクラリーノ素材です)

ということで、池田屋さんのお店の近くに用事があった時に買ってきました。

f:id:shimausj:20210307060255j:plain

息子のランドセルとまったく同じ色「アースブルー」がありました。

f:id:shimausj:20210307060613j:plain

袋から出すと、ランドセルの素材とまったく同じ!

f:id:shimausj:20210307060628j:plain

裏にサイドベルトに取り付ける部分がありました。

f:id:shimausj:20210307060640j:plain

上は絞れるようになっているので、しっかり紐をしめておけば、下を向いた時に滑り落ちることを防げます。

f:id:shimausj:20210307060657j:plain

 普段はランドセルカバーをつけているのですが、

shimausj.hatenablog.com

せっかくなんでランドセルカバーをとってつけてみました。

f:id:shimausj:20210307060805j:plain

実際にリコーダーを入れてみました。

f:id:shimausj:20210307060822j:plain

リコーダーケースが青色だったらよかったのになぁ。茶色いランドセルなら馴染みますね!

これから、折り畳み傘を入れるのにも使えますね。ランドセルのふたを開けずに取れるのが嬉しいかも。

こちらから購入できます⇒シリーズ一覧|ランドセルを選ぶ|池田屋ランドセル【公式通販】 〜ぴかちゃんらんどせる〜

他のネット通販は?

後からネット検索すると次のようなものが販売されていました。

デビカ ランドセル用ケース 瞬足マルチケース ブラック 143006

デビカ ランドセル用ケース 瞬足マルチケース ブラック 143006

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: オフィス用品
 

ランドセルとの統一感はありませんが、特にこだわりがない方なら上のものでもいいですよね。

手作りも!~作り方動画があった

また、ランドセルサイドにつけるリコーダーケースを作る方もいるようです。

www.youtube.com

手作りに慣れていらっしゃる方はぜひチャレンジしてみてください。

布製だと雨などで濡れてしまいますが…布地の柄も色も選べるし、自由に形をかえられていいですよね。

 

よろしければ、こちらの記事もどうぞ。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>