知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【ランドセルラック】【学用品ワゴン】はニトリのカラーボックスがいい!

目次

なぜカラーボックスにしたか?

学習机を買わないので一時的にラックが必要

入学前に子ども本人に聞くと「学習机はつくえちゃんがあるからいらない」と言うので、ラックを買うことにしました。

shimausj.hatenablog.com

この幼児用学習机は一般的な学習机のように引き出しがないので、学用品をしまうところがないのです。

でも、いつまでこの机を使うかわかりません。もし大きな学習机を買ったら、学用品ラックは不要となります。

ショッピングセンターで下見

ショッピングセンターに行ったとき、ランドセルラックが売っていたので子どもと一緒に見ていたのですが、お安いものは材質が…。でも、子どもは一番シンプルな最安値ランドセルラックの前で、「これ」と言う。一番安いといっても一万円は超えています。

どうせなら、もっとちゃんとしたのがいいような気がして保留にしました。

先輩ママに聴く

すでに小学校高学年の子までいる3人の子持ちママに

「ランドセルラックとか学用品入れるもの、どんなのがいい?」

と聞いてみると、

「カラボで充分。だって同じじゃない!」

との返事が返ってきました。

そのママは、偶然、丁度いい高さにあった壁のくぼみとくぼみの間に大きな板を渡して机にして、その上にキューブ型のボックスを積んで学用品入れにしたそうです。

椅子だけは高さをかえられるものを追加購入したそうですが、それで充分ですよね。

兄弟並んで学習する写真を見せてもらいましたが、すごく可愛らしくて微笑ましかったです。

最新ランドセルラックを買った同学年ママに聴く

念のため、ランドセルラックを買ったという同学年の子を持つママに、ランドセルラックの利点を聞いてみたら「細い仕切り部分が教科ごとに入れると忘れ物防止につながると聞いたから買った」という返事が返ってきました。

ニーズ ランドセルラックワイド ホワイト RR-02W

ニーズ ランドセルラックワイド ホワイト RR-02W

 

[rakuten:semi-style:10009026:detail]

しかし、「でも、よく考えたら100円ショップとかで売っている仕切りがあればカラボでも同じよね~」とも聞いて、それもそうだとカラーボックスに決定しました。

ニトリのカラボは自分好みにアレンジできる!

アイリスオーヤマ・コーナンいろいろ売っているところはあり、どこのカラボにしようかと思いつつ、ネット検索していると、やっぱりニトリ。

ボックスを連結したり組み換え自由!

外側に板を留める穴があっていろいろ組み換えできるんです。

f:id:shimausj:20190511105330j:plain

カラボをふたつを並べて、カラボの追加板でくっつけて3つ分の棚にすることもできるそうなので、もし子供が気に入らない~と言ったり、すぐに使わなくなっても他の部屋で別の棚として使えそう!

www.nitori-net.jp

A4サイズの高さ&高さ調節穴がたくさん

内側に穴がたくさんあいていて、棚の高さも自由自在です。

f:id:shimausj:20190511105346j:plain

A4の高さに対応しているボックスもあります。

www.nitori-net.jp

引き出しレールやしっかりしたフックも取り付けられる

内側の棚用の穴を利用して引き出しレールもつけることができるし、

www.nitori-net.jp

 外側の穴を利用して横に専用のフックやマガジンラックを取り付けることもできます。

www.nitori-net.jp

キャスターも簡単につけられる

ボックスの下にキャスターまで簡単に後付けできます

www.nitori-net.jp

貼るだけって大丈夫?と思ったのですが、今のところ、はがれたりしていません。

自分が使いやすいようにアレンジできるのが魅力です。 

生活スタイルに合わせて組み合わせ

私たちは使い勝手を考えて、カラーボックスをふたつ利用することにしました。

ランドセルラック

ひとつは高さがあるものにしました。

高いところはランドセルが置きにくいのランドセルは下に。

上の棚にはもともとあった百円ショップの連結仕切りを入れてみました。

まだ教科書やノートが少ないのでガラガラです。

引き出しには、体操服や給食のふきん折り畳み傘など学校に持って行くものが入っています。

f:id:shimausj:20190508060023j:plain

発注した時期に専用「4連フック」は品切れで、入荷を待つと他のものもずいぶん先になる(送料無料のまとめて配送なので)とわかったので、4連フックは次の機会にとしました。購入時期が入学直前だったので。

4つも引っ掛ける部分があると、体操服袋や手提げ袋なんかを吊るすのに便利なんじゃないかなぁと思います。

4連フックも、もともとボックスにあいている穴に取り付けるので、シール式のフックのように剥がれ落ちる心配もなし。重い物もひっかけることができると思います。

 学用品ワゴン

こちらはわき机代わりにもしたかったので高さが低めのもの。キャスターをつけて、移動できるようにしました。

引き出しにはのりやハサミ、色鉛筆、買い置きのえんぴつなど文具用品が入っています。

もともとあった100円ショップの透明ボックスファイルと進研ゼミチャレンジ一年生4月号で届いたボックスファイルを下段に。

f:id:shimausj:20190506084754j:plain

 引き出しと棚の隙間にも横置きできて便利でした。

ここには小学校のものを置かず、家庭学習のものだけにしました。

だいたいどこに何があるかわかり、雑に片付けることができるので管理が楽です。

 

 

f:id:shimausj:20190506084801j:plain

学習机以外にちょっと置くスペースがあると、学習途中の物を置いておけて便利です。

今まではリビングテーブルに置かれていたので、リビングテーブルがすっきり。

最近はリビングテーブルでお絵かきなんかもしなくなりました。

幼児用の学習机「つくえちゃん」とお別れする日も近くなっている感じているのか、リビングにいる時は「つくえちゃん」にむかっています。

リビングテーブルは使わなくなったけれど、ダイニングテーブルはこれまで通り、よく使います。おうち用勉強道具は全部このキャスター付き学用品入れに入っているで、ダイニングにもゴロゴロ運べて便利です。

配置

ランドセルラックとした背の高い方はこの写真の左側に。

右側は学用品ワゴンとした方を置いています。

f:id:shimausj:20190508055807j:plain

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 ちょうどこの幼児用学習机の奥行きより少し短いくらいですっきりおさまりました。

カラーボックスをふたつ並べた方が見た目はもっとすっきりすると思うのですが、学習机の右横に置いた方がすぐにワークを取り出すことができて便利。(右利きなので)学習机の前に座ったままカラーボックスの上に開いたままのワークを仮置きすることもできます。

それに、カラーボックスの方が幼児用の学習机よりの高さ(A4の短い辺くらい。A4の学習用のあいうえお表などを貼ることができます。)があるので、机を囲い込みでき、集中できます。

見た目より利便性の方を優先させました。

まとめ

ご家庭により、何が必要で何が不要か違ってくると思います。

それを安価で自由自在にカスタマイズできるニトリのカラーボックス。

とってもおすすめです!

もっと早くに書きたかたのですが、入学前後はバタバタで落ち着いて書けませんでした。入学準備は早めにとりかかることをお勧めします~。

 

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

<広告>                 <広告>