知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

リサとガスパールの親子エプロンで食育スタート 年齢別食育~こどもちゃれんじほっぷ(3・4歳用)7月号より

shimausj.hatenablog.com

この日記で使っていた親子エプロン
f:id:shimausj:20160705131149j:plain


まだ子どもが産まれる前にこの創刊号特典でもらったものだったと思います。


リサとガスパールのテーブルウェアコレクション

リサとガスパール テーブルウェアコレクション 2014年 8/13号 [分冊百科]

リサとガスパール テーブルウェアコレクション 2014年 8/13号 [分冊百科]



親子で楽しくお菓子作りができるようなレシピがあったり、簡単なゲームが書いていたり。

f:id:shimausj:20160705131209j:plain

リサとガスパールが好きでとっていたものですが、子どももリサとガスパールが大好きで、今になって役にたっています!



子どもの食育は早い方がいいと聞いたことがあるので、
ホットケーキを焼く以前に、このエプロンで、
簡単な牛乳を混ぜるだけのフルーチェとか、お米をしゃかしゃかとぐ!とかで食育スタート!はさせてみたけれど、
何歳でどれくらいのことをという目安が知りたいなと思っていたら、ちょうど来ました。

f:id:shimausj:20160705131217j:plain

ベネッセのこどもちゃれんじ7月号
食育特集で、何歳で何をというのが載っています。

3歳・4歳くらいから
注ぐ・ちぎる・洗う・むく・混ぜる・丸める・巻く・飾り付ける・配膳をする
※まだ火や包丁は使わない。

5・6歳くらいから
ピーラーで皮をむく
テーブルナイフで切る
電子レンジ・オーブントースターで加熱調理する

7・8歳くらいから
包丁で大きく切る
箸で混ぜる
下ろし金ですりおろす
鍋で煮る
フライパンで焼く

余裕がある時だけでいいですよと保護者向けの冊子に書いていますが、いったん覚えると、その作業は自分でもできる仕事!!とやりたがり、今日は大人がサッとする日だという説明、というか、説得するのに時間がかかる…。

3・4歳から、かなりいろんなことができますが、どこまでさせようかなぁと思案中です。

将来、コックさんかパティシェになるのか…。けっこうお料理大好きっこです。

あ、7月号は、これだけでなく、他にも絵本やDVDやキッズワークやおしゃべりひらがなブックとか、ついてきます。7月号の教材でお魚作って魚釣りをするのを楽しんでいます。

<広告>                 <広告>