知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ダンボールで手作り跳び箱

 

パパが段ボールで跳び箱を作った

以前、我が家のパパは流しそうめん装置を大胆に作ってくれましたが

shimausj.hatenablog.com

今回は、ダンボールで跳び箱を作ってくれました。

隣でアイロンをかけながら見ていたんですが、意外と短時間で完成していました。

f:id:shimausj:20170528175752j:plain

 

材料

大きなダンボール箱

箱に詰める牛乳パックやダンボール、空き箱など

画用紙

タオル

玄関マットなどの下に敷く滑り止め(100円ショップで購入)

のり

セロテープ

両面テープ

 

作り方

1.ダンボール箱の中に、上から重みがかかっても箱がつぶれないように、使用済みで洗って乾かした牛乳パックなどを詰める。

(牛乳パックが一番強度があるらしいのですが、牛乳パックのストックが少なかったため、他のものも活用。一番下が牛乳パック。一番上がティッシュの空き箱。真ん中が余ったダンボール)

2.白い画用紙を貼りつける

3.色画用紙を巻く

4.一番上になる段ボールのみ、クッション代わりにタオルを入れて、白い画用紙を被せる。

5.数字を切り抜き、貼りつける

6.ダンボールの裏に、滑り止めマットを貼る

f:id:shimausj:20170528175821j:plain

子どもは新しいおもちゃに喜んで遊んでいます。跳び箱というものを教えたことがないので、箱の上にのってウニウニと進んで楽しんでいます。ひとりで使うならまだまだ2段までくらいかなというところです。

 

一般向けに跳び箱は販売しているのか?

以前、こちらに書いたように

shimausj.hatenablog.com

家庭用の鉄棒の存在は知っていましたが、ふと、家庭用の跳び箱はあるんだろうか?と調べてみました。

 

跳び箱として使えない小物入れ

 

6,000円前後です。(2020/4/17再確認時点)

 

跳び箱として使えるもの

 楽天だと ¥16,280(2020/4/17再確認時点)

 楽天だと¥66,500(2020/4/17再確認時点)

Amazonで ¥47,755(2020/4/17再確認時点)

Amazonで ¥27,756(2020/4/17再確認時点)

 

学校の跳び箱!

小物入れすら高いと思ってしまいました。我が家はダンボール跳び箱で充分です。

 

近所の体操教室は今、跳び箱をしているそう。

それに、近所の保育所も毎日跳び箱。

どちらにも友だちがいるから、友だちから話を聞いて、自然に跳んでくれるかも。

パパ、ナイスタイミングです。

 

その後の鉄棒・マット運動・跳び箱系の話です。よろしければご覧ください。

shimausj.hatenablog.com

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>