知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『しろくまちゃんのほっとけーき』大好き!子どもと桜の模様のフライパンで焼いてみました

幼稚園から来た購入案内書 夏休み期間中にたくさん絵本を読んでくださいとのことで、配られた案内書ですが、 こんなにたくさん一度に買えないなぁ…ということで、本人に一冊だけ選んでもらいました。 息子、迷わず、「これ!」 しろくまちゃんのほっとけーき…

グーグルアドセンス審査申請やめました。

以前、このような日記を書きました。 shimausj.hatenablog.com 悩んだ末、とりあえずもう一度思い当たるwwwとcomをつけたドメインwww.miruseikatu.comを取得しなおし、再度、登録しなおすことにしました。 そうすると、登録はなんとかできました。 参考に…

ユニバーサルシティウォークの改装終了。ディスコみたいなミラーボールとハードロックカフェ!

ユニバーサルシティウォークのUSJ側のエリア。 長い間、工事中の幕がはられていました。 それがなくなり、リニューアルオープンしていました!! USJ側のエスカレーターへ上を見ながら行ってみて下さい。あぁ、これは! ミラーボール!! 一昔ふたむか…

メルカリでベビー服を出品、送料と包装のこと。―クリックポスト

前の日記で、発送前に洗濯することを書きましたが、 買う人のことを考えると、できるだけ低価格にしたいし、私も手間賃くらいの利益を出したかったので、包装や送料にお金をかけないことにも少しこだわっています。 目次 1.包装(A4サイズ) 2.送料(ク…

メルカリ日記 発送するときに気をつけてること

なんとか夏物を全部出品し終えました。 でも、スピード重視で出品したので、値段設定や組み合わせがどうもイマイチなのがたくさん。 折を見て、別のものとセットで出品しなおしたり、値段を下げたりしてみたいです。 メルカリの「機能」のところを少し見てみ…

しよい子(育てやすい子)

以前、書いたように、子育てが大変だと感じるママの会は、子どもを廊下はさんだ隣の部屋で預かってくれました。 すぐ近くだから安心できるし、ボランティアのおばあちゃんたちや若い女性たちがしっかりみててくれるし、オモチャもたくさん。 それぞれのママ…

子育て大変と感じるママの会

三カ月健診の時、保健師さんとお話しをする機会があります。その時に、子育ての悩み?をついグチグチと言ってしまいました。 そのせいか、保育付きのママ会の案内が…。 一歳になるまでの間、定期的に数回行われるママ会。全員に案内されるわけではなく、どう…

USJ近くのスーパー

JRユニバーサルシティ駅を利用してUSJに行くなら、ユニバーサルシティウォーク(飲食店やお土産物などのショップがたくさん入っているところ)を通って行かれると思うのですが、その少しわきに、スーパーがあるのご存知でしょうか。 「まるとみ」という…

赤ちゃんミルク飲みすぎ?

母乳はどれだけ飲んだかわからないのもあるけれど、どれだけ飲ませてもいいと言われています。 だから、友だちはドンドン飲ませ続けて、ものすごい大きな赤ちゃんになり、抱っこするのも、沐浴させるのも(お肉の隙間が洗いにくい)大変になり、困っていまし…

「赤ちゃんは泣くのが仕事」とよく言うけれど

赤ちゃん時代に何が困ったかというと、やっぱり泣き続けること。 赤ちゃんが泣いたら、まず、抱っこして、泣いている原因を探します。 オムツ。ミルク。痛いところがないか。眠いからか。 どれを検討しても泣き続ける時期がありました。 出産前は、 ほぎゃあ…

暑中見舞い出す?出さない?

子どもが産まれてから、毎年暑中見舞いを出しています。 でも、今時、自分から暑中見舞いを送ってくる人はほんのひとにぎり。いつも、お返事の暑中見舞いをいただいている状態です。 今年はどうしようか少し悩んでいます。 毎年、子どもを中心とした幸せ家族…

ママ友作り運動

私が住んでいる地域の区役所は、ママ友作りをすすめているようです。妊娠中から、妊婦さんの集いを区が開催して、同じ時期に出産するママたちをあつめ、初対面同士お茶を飲んで語り合います。 夜メインのレストランを昼間、貸切状態にして、確か参加費用はジ…

マニュアル通りじゃ子育てできない

産後、まわりの子育てをみて、ああ、きっちりしなくても大丈夫なんだと思うことがたくさんありました。例えばオムツ。最初の頃は、少しでもオムツの「おしっこサイン」の青いラインが出ると、当然のようにすぐにかえていました。でも、助産師さんの新生児訪…

保育士さんの様子から。感情的に怒るということ。

近所の認可保育所は、教育に力を入れているという評判でとても人気があります。 その保育所の子たちは毎日近くの公園へお散歩に行きます。 だから、よく見かけるのですが…ある日のこと。どこにでも、先生の言うことをきかない子どもがいるものです。 他の子…

メルカリはじめました。

新生児の時からの大量の子供服をなんとかしたかったので、メルカリをはじめてみました。 友だちがメルカリでよく服を買っていると言っていたのを思い出して、きっと子供服ならヤフオク!とかより、オシャレな若い女性が利用するイメージのメルカリがいいかな…

 グーグルアドセンス登録 独自ドメインでもできない??

あちこちのブログを拝見して、私もやってみようと昨日、はてなプロへ変更後、お名前.comで独自ドメインを取得。 「ドメイン設定状況有効」を確認して、いろいろ日記を整理して、さっそく http://mimi.seikatu.click/ をウェブサイト入力欄に張り付けてみまし…

こどもちゃれんじEnglishほっぷ5月号

しまじろう英語の話です。 今ある英語の最新号は、こどもちゃれんじほっぷ(幼稚園の年少さんの学年)の5月号。(2カ月に一度届くので) 自分の名前と年齢が言えるようになるのが目標にしているので、 しまじろうが迷子になる設定になっています。 そして…

産後クライシスの原因

産後クライシスという言葉ができた原因について、思いついたことを書いてみます。 1.男性が家事・育児をすることが当たり前になったから。 女性が「男性は家事・育児が出来ないものなのだ」と思っていたら、家事・育児を手伝ってほしいという気持ちは起こ…

しまじろう英語(「こどもちゃれんじEnglish」)のキコと英語であそぼうのキコは同じ人だった…

今頃気付く私も私なんですが、ママ友の指摘で気付きました。 「ワールドワイドキッズと迷ったけど、うちもしまじろう英語にすることにしたよ。えいごであそぼをよく見るから、キコで統一!!」 と言われて…。ん?そういえば、同じ「キコ」。 子どもも懐いて…

自転車保険義務化条例 大阪は7月から ~子ども自転車を買うタイミング

滋賀県と兵庫県は平成27年10月から自転車保険が義務化するそうですが、大阪府だけなぜか7月から。 みなさん、ご存知なのかもしれませんが、私はしらなくて、母からの電話で知って、びっくりしました。近隣の自治体と足並みを揃えてくれてもいいのに… 普段、…

子どもにわかる言葉で

昨日、朝食の時、子どもがフォークの背をコンコンしだしました。 「お行儀が悪いですよ~。マナー違反よ。コンコンやめなさい」 と言いましたが、そのまま楽しそうな顔をして続けていました。 そのあとすぐ、夫が 「フォークさんが泣いてるよ~。コンコンし…

大阪のおばちゃんのマナー

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 電車でのマナーと言えば、お年寄りや身体の不自由な人、妊婦さんや乳幼児を連れている人へ、優先座席を譲ることを思い浮かべる人が多いでしょう。 でも、その概念をかえる出来事がありました。 若い女性が大きな…

USJ駅前のGAPのセールが好き~セール情報

何度同じ話題をと思われるかもしれませんが、 USJ駅前のGAPが好きです。セールが頻繁にあるから。 13日まで期間限定で最大60パーセントoff(会員登録でさらに5パーセントoff)です。 男性のポロシャツとかが60パーセントoff。 子供服も50パーセント、40…

女性もすぐには母になれない。

男性は妊娠・出産を経験していないから、産まれた瞬間に父親になれないもの。 子どもと過ごすうちにじょじょに父親になっていくから、ゆったり見守ってね。 よくこんな話を出産前に聞いていたので、そうか、女性は出産したらすぐ母になれるんだと思っていま…

子育て中のたこ

足に、まだ「たこ」ができています。足首のところに、正座しつづけるとできる「たこ」です。育児中に正座をしていたわけじゃありません。 床の上でオムツをかえていたら、自然と正座の姿勢や立膝になり、体重が不自然にかかるから、大きなたこができたのです…

お父さんはお仕事、お母さんは子育て。これ、なんとかならないかな。

ずいぶん前のことですが、 保育所で朝、「今日は元気ですか?かわったことないですか?」と聞かれ、 普通に「ええ、元気は元気ですが、ちょっと機嫌が悪いようなので、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします」と答えたら、 「子どもって、体調が悪い…

昔話で迷ったなら、学研【名作よんでよんで】シリーズ

学研の《名作よんでよんでシリーズ》がお気に入りです。 名作集・昔話集を1冊買う方が経済的で省スペース これまではイラストが少なく子どもが読みにくいものばかりだった 『 名作よんでよんで「日本の昔ばなし」20話』レビュー 親しみやすい大きなイラスト…

置き去りの男の子発見されてよかった…その後、どうするんだろう。

しつけで置き去りにされた男の子が見つかって、とても嬉しかったのですが、 その後のしつけはどうされるんだろう?と気になってしまいました。 世間を騒がせてしまったし、「悪いことをしたから怖い思いをさせ、怖いのが嫌だから悪いことをしなくなる」とい…

USJエルモのゴーゴー・スケートボード再開しています!!+92㎝超えると乗れるもの。

以前、このような下記↓記事を書きましたが、すでに再開しています。 夏休みがはじまったので、慌てて更新しました。(2016年7月23日更新) ホームページにはたぶん載っていないと思うのですが、 小さい子供が遊ぶエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」の 「…

「じゃあ、もう置いて行っちゃうよ」という手法。わたしは使わない。

言うことを聞かない子どもに、「じゃあ、もう置いていっちゃうよ」 これは、家の中でお風呂に入らない時とか夫が良く使います。 子どもは泣いて怒って飛んで来ます。 街でもこの手を使う方をよく見かけます。 めいいっぱい忙しいスケジュールを立ててしまい…

<広告>                 <広告>