知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

進研ゼミチャレンジ1年生8月号は氷の科学実験セットとコラショのスタンプ

すでに次の9月号が届き、半分くらいしてしまっている状況ですが、8月号の分も書きたかったので、書いてしまいます!

8月号のワークの使い方説明

8月号にはこんなことが書いてありました。

f:id:shimausj:20190828092619j:plain

1.「おはチャレ」

うちの子はものすご~く影響を受けやすいタイプで、毎日「おはチャレ♪」と言いながら、コラショのワークはもちろん、他のワークにも取り組もうとしていました。さすが子どもの性質を知り尽くした進研ゼミ様。ありがたい説明書きです。

しかし、夏休みなので早朝から出かける日もあり、「何してるの!それしてたら時間に間に合わないでしょ!!!」と、無理矢理辞めさせて出かける日もあり、なかなか勉強をする時間を作ってやることができませんでした。予定を入れすぎ、親の方もしんどかったので、来年は少し控えようと思います。

2.「コロコロスタンプ」でコラショとじゃんけん

これ、届いた瞬間に喜びすぎて、パパの真っ白のTシャツにコロコロしてしまいました。家で着るTシャツで古いものだったので、特にどうということはないんですが、ものすご~~く怒った夫が捨ててしまいまいした。

泣いて泣いてどうしようもなかったのですが、内緒でゴミ箱から拾って、「ママが預かっておくからね。」と、私の小物入れにしまっておくことで、落ち着きました。

f:id:shimausj:20190820103240j:plain

こんな小さなものでも、子どもにとっては特別なものだったようです。

f:id:shimausj:20190828092519j:plain

毎回、ワークに取り組んだ後、コロコロできるはずだったのにね~。

付録のこおりの科学実験セット

f:id:shimausj:20190828092550j:plain

やり方ブックにたくさん載っていました。

実験として5つ

1.アイスキャンデーを作ろう!

2.こおりの指輪を作ろう!

3.こおりのレンズを作ろう!

4.色を氷に閉じ込めよう!

5.水をキラキラさせよう!

工作として2つ

1.氷のボールを作ろう!

2.富士山のような氷を作ろう!

フルカラーで分かりやすい説明。

f:id:shimausj:20190828095807j:plain

 実験動画も見られるようになっています。f:id:shimausj:20190828095736j:plain

何度も取り組みたい・紛失した人のために、薬品も追加購入できるようになっていました。薬品一つにつき、送料・税込み540円(10月からは550円)。

せっかくなので、夫も巻き込み3人で実験をしてみました。

1.アイスキャンデーを作ろう!

f:id:shimausj:20190820103304j:plain

f:id:shimausj:20190828092121j:plain

アイスキャンデーの食べかけ

2.こおりの指輪を作ろう!

f:id:shimausj:20190828092313j:plain

氷の指輪は 「はい、どうぞ。」と、ママにくれました。

f:id:shimausj:20190820103418j:plain

3.こおりのレンズを作ろう!

f:id:shimausj:20190820103339j:plain

これは凍らせるのに8時間以上かかります。翌朝、起きてすぐに冷凍庫から出して、シャーレにレンズになった氷を入れ、コラショの顔を見ていましたが、いつのまにか氷を手で触って遊びはじめて、私が用事を済ませて行くと氷が小さくなっていました…

5.水をキラキラさせよう!

温度計まで付属品として入っていました。

f:id:shimausj:20190820103355j:plain

付属のスプーンで2杯分のまほうのくすり(酢酸ナトリウム)とお湯をシェイカーに入れ、よく溶かしてシャーレにいれるとキラキラしてくるはずなんですが、

f:id:shimausj:20190828092141j:plain

粉も液体もこぼしてる~

しばらくしても、説明書の写真のようにキラキラしない。

キラキラ実験は失敗!とパパに宣言され、終了…悲しい~!

他の実験や工作は別の日にしようねといいつつ、まだできていません。

そういえば、まだできていない実験キットが他にもありました。

f:id:shimausj:20190828104917j:plain

冬にどこかのガラガラ抽選か何かでもらったような…。

気になったので、調べてみたら何やら有名なキット?

pikachin.com

[rakuten:jism:12032850:detail]

[rakuten:amiami:11331187:detail]

ポチっと発明ピカちんキット ピカちんキットS06 ピカちんドローン

ポチっと発明ピカちんキット ピカちんキットS06 ピカちんドローン

 
ポチっと発明ピカちんキット ピカちんキット13 まぜまぜミキサー

ポチっと発明ピカちんキット ピカちんキット13 まぜまぜミキサー

 

 アマゾンや楽天でもたくさん売っていて、特にドローンなんかが欲しくなってきました。子供向けに作られているから普通のドローンより安全そうだし、お誕生日のプレゼントなんかに良さそう。

 ダイソーとのコラボ商品なんかもあったようですが、8/31で販売終了のようです。

ダイソーではありませんが、100円ショップの実験キットで実験したこともありました。

shimausj.hatenablog.com

 小学生になるとできること、やりたいことが増えるので、忙しくなりますね。

話がそれてしまいましたが、今回は進研ゼミの話!

今月の添削テストは作文のみ

忙しい時期に、作文の課題がまた!と思ってしまいましたが、8月号は、国語・算数の添削テストがありませんでした。

 f:id:shimausj:20190828092743j:plain

しかも、ワークで書く内容をあらかじめ書かせておき、添削作文用の用紙に書かれたフォームにそって書き写すだけ。簡単に提出でき、助かりました。

長い歴史を持つ進研ゼミは、保護者の気持ちもわかってる~!

今月も子どもが大好きな『サイエンスブック』が届いていました。

こちらも夏休みにあわせた内容で、氷の科学実験セットはもちろんのこと、虫の観察や工作が中心となった構成でした。もう、ボロボロです。

f:id:shimausj:20190828112321j:plain

うちの息子は本当にコラショの世界が大好き。

親子とも、進研ゼミがすご~く合っている気がします。

最初にこどもちゃれんじをとる時はのり気じゃなかったけれど、とり続けて良かったです!

<広告>                 <広告>