「エコワールドフェス」で体験遊び
また夏休みの話です!大阪のATCで「エコワールドフェス」がありました。
ここで廃材でキーホルダーを作ったり、太陽光パネルがついたペットボトル車を動かしたり、…子どもはいろんな体験遊びをしていましたが、その中で見ていて特に面白かったのは木造の家づくり体験と産業ロボット体験!プチ職業体験させているようで見ている方も楽しかったです。
木造の家作り体験
最初にこんな用紙が配られて、「大引き」「桁」という専門用語(?)にちょっとドキドキ。うちの子できるの?と。
でも、参加対象は小学生。1年生とはいえ、小学生だから大丈夫なはず…と見ていると、紙芝居で木造の家のお勉強がはじまりました。
子どもたちはみんな熱心に聞いていましたが、「大工さんになりたい人!」という質問に、一人も手をあげない。担当の方、寂しそう…。
申し訳ないけれど「大工さん」という職業が身近ではないから仕方ない!
大人だったら、木造の家づくり体験に来ているんだからと、手を挙げそうなものですが。
いよいよミニハウスの組み立てが始まります。
ビニールシートに配置のマークがあるので、それにそって置きます。
木材に「柱」など書いてあるので、わかりやすい!
屋根の部分も木を渡すと…
完成!
壁の中の構造がわかるように壁の断面図付き。
木造の家を建てたい子が増えるといいですね!
産業ロボット操作体験
人協働ロボットの操作を体験できるとのことで、のぞいてみると、産業ロボットで缶バッチを作るとロボットアームの操作を体験できるとのこと。
まず、缶バッチの絵を描いて、缶バッチにセット。
缶バッチを機械に入れます。
パネルで設定をして、
下のボタンを押すとウィーンと圧力がかかって完成です。
いよいよ、ロボットアーム体験。
アームが真下にきたら止めて、角度をかえて…吸盤で吸い付くので、それを奥の籠へ。
クレーンゲームみたい。
実際には玉子のようなものに使われるそう。
産業ロボットを操作する職業体験(?)になったかな?
ATCは面白い
G20大阪サミットがあったばかりだったので、こんなものがありました。
コスプレの方々が普通にたくさん歩いていました。銃の模型も偽物だとわかっていても、びっくり。
家族写真にだって、写り込んでいます!
上の方に、真っ赤な服を着た長い銃のようなものを持っている人がいるでしょう?何のキャラクターかわかりませんが、真夏の暑い時期に全身覆い、覆面でウロウロして、倒れないのかしら〜。
ATCはいつもなにかしらイベントがありますし、複合商業施設なので、お店がたくさん入っています。お家騒動で話題になった大塚家具の展示場もあるし、シルバニアファミリーのあそびのお部屋、室内遊園地の遊びマーレ、めんたいパーク。
ちょっと行きにくいところにあるけれど、行ってみるとなかなか帰りたくなくなるおもしろスポットです。
近くに来られた際、のぞいてみてください~!