知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

消しやすいノート・よく消える消しゴム ~消し跡が残る悩みについて

消しやすいノート

先日、ショッピングセンターでこんなノートを見かけました。

小1の息子、いつもかなり消し跡が残っています。

これ、買おうかな?と心が動きましたが、今回はやめておきました。

よく消える消しゴム

消しゴムは、いくつか種類をかえて試してみたことがあるんです。

f:id:shimausj:20190918075646j:plain

小学生用の消しゴムは今、小学校用の筆箱に入れています。

シード 消しゴム レーダー 学習用 EP-YE-B-1P ブルー

シード 消しゴム レーダー 学習用 EP-YE-B-1P ブルー

 

6Bかきかた消しゴムは今、習い事用の筆箱に入れています。 

シード 消しゴム 6Bかきかたけしごむ EP-6B-B-20P ブルー

シード 消しゴム 6Bかきかたけしごむ EP-6B-B-20P ブルー

 

このふたつ、よく消えるんです。

大人の私が消したら、あまりにすぐに消えてびっくり。

でも、子どもが消すと、これでも残ってしまいました。

文字の上を1回すっとこする(なでる?)だけだったので、こすれていない部分は当然、そのまま残っていますし、こすった部分も、力をいれずに滑らせるだけなので、うっすら残っています。

試しに文字を2つ書いて、1つを消して「これくらいになるように消してごらん」と言うと、子どもの手でも、もう1つの文字が同じように消えました。

これで、なんで消し跡が残ったのかが、わかりました。

ただ、「消えるまで消す」をしなかったから。

うちの子の場合、消す作業が面倒、早く正しい答えを書きたくて、消す作業が十分でなかったんです。そして、それが習慣化していたんです。

本人の気持ちの問題

宿題の様子を見ていると、ミスを消しゴムで一応、さっとこすり、跡が残ったまま、その上に書くから、何の数字かわからない状態。指摘すると、

「消したということがわかればいいんだよ。そう学校で言ってたもん。」

と、反論します。(たぶん、消しゴムかけ指導なんかに時間をかけていられないんだと思います)

「こんな状態で先生に提出したら、正しい字を読み取ってもらえないし、失礼じゃない?」と言ったものの、口をとがらせている状態だし、気合い入れて消しゴムかけて、宿題プリントがシワシワになって破れると面倒。

とりあえず、丁寧に消すとどれくらい綺麗に消せるのか、どれくらいまで消せばOKなのかの基準がわかればいいかなと、私が綺麗に消して、書き直させ、提出させることを数日続けました。

すると、親に消しゴムをかけてもらったらことが、先生にバレたそうです。ああ、恥ずかしい。

学校で使っているノートにバンバンに消し跡が残っているんだから、バレますよね。

たとえ消しやすいノートにかえたとしても、本人が「消えるまで消す」気持ちにならないと、消し跡は残るでしょうし、何が一番大事かというと、道具じゃなくて、やっぱり本人の気持ち。

よく考えたら、時々書くパパやママへのお手紙やメッセージカードには消し跡が残っていません。

学年がすすみ日々の学習でも「こんな消し方では読めません」と判定されるようになると、綺麗に消す気になるんじゃないかなと、見守ることにしました。

結論~それほど気にしなくていい!

消し跡が残る相談をしたら、たいてい

「大丈夫、今だけ。高学年になったら自然になおる。今は筆圧が濃いのと、使っている鉛筆が濃い2B~6Bだからだ。」

というお返事がかえってきます。

たぶん、そんなに必死で消し跡が残らないように指導しなくても大丈夫なんだと思います。

消しやすいノートは、あった方が子どもは楽で嬉しいかもしれませんが、わざわざ用意してやる必要はないかなぁ~と見送りました。

本人が欲しいと言い出したら、何かのご褒美大作戦の時に買ってあげてもいいかなぁと思っています。

消しやすい消しゴムは、できれば用意してあげる方がいいと思います。お寿司の形の消しゴムなど、おもちゃの要素が強い消しゴムやおまけの消しゴムは、大人でもやっぱり消しにくいですから。

もちろん、幼児さんのうちに、綺麗に消す習慣をつける余裕がある方は、つけておいた方がいいと思います♪でも、そんなに必死にならなくて大丈夫。ドーンと構えて頑張ってください。

電動消しゴム良く消える消しゴム追記

ひめぐま(id:himegumatan)さんがブクマコメントで教えてくださった

「サクラ ラビット」消しゴムを調べてみました。

恐らくこれだと思います。

調べている時にいっしょに下の電動消しゴムも出てきました。

電動の消しゴムがあると知らなかったのでびっくり。

 これなら、完全に消せそうですし、喜んで消しそうですが、ちょっとお値段が…

どうしても綺麗に消した方、どうぞ~!

 

ひめぐまさん、ありがとうございました!!

<広告>                 <広告>