知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

はてなブログにハッシュタグをつけてみる?ブログ運ってあるかも?

はてなブログにハッシュタグ?

 アメーバブログはハッシュタグ機能あり

Twitterで使う「#ハッシュタグ」。

Facebookにも導入され、

アメブロにもハッシュタグ機能がついています。

ハッシュタグ機能リリース!|Ameba (アメーバ)

「はてな」は【見出し】と【カテゴリー】がその代わり?

じゃあ、はてなブログにもその機能があるのかな?と検索してみたら、

はてなの場合、見出しとカテゴリーにタグ機能があるとの情報しか見つかりませんでした。

はてなブログのタグの付け方や見出しをカスタマイズして表示する方法 | インターネット集客で成功する人のためのサイト

はてなには見出しとカテゴリーにタグ機能があるから、「#」を入れて文字を入れても検索されやすいなどの影響はまったくないということなのでしょうか。

はてなブログでも、記事中にハッシュタグを入れている人を何人か見かけます。

Twitterと連動させて、Twitterの方でハッシュタグ機能を使ってお越しいただくのが王道のようですが、Twitterをしていないので気になりました。

私も手軽に検索してもらって、多くの人に読んでもらえると嬉しいからです。

 でも、SEO対策は苦手です!

shimausj.hatenablog.com

はてなブログにもハッシュタグ機能が追加された!(追記)

2020年10月8日、はてなブログにもハッシュタグ機能が追加されました。

記事編集画面(PC版)の左下にある「タグをつける」から任意の言葉をタグとしてつけられます。記事の内容に沿った、読者が理解しやすいタグを選ぶことをおすすめします。ガイドラインをお読みいただいた上で、ルールを守ってご利用ください。

記事にタグをつけられるようにしました(過去記事も新規投稿も対象のキャンペーン実施中!) - はてなブログ開発ブログより引用)

staff.hatenablog.com

追記ついでに、次のハッシュタグをつけてみました。

#はてなブログ
#ハッシュタグ
#はてなブログハッシュタグ
#はてな
#ブログ運

どんな変化がおこるのでしょうか…しばらく様子を見てみます。

ブログ運ってあるかも?

グーグル・スマニュー・はてなのトップ画面に掲載など

皆さんご存知の「○○砲」と言われるものは、運次第ですよね。

掲載されると大抵、たくさんの人に読んでもらえます。

でも、ほとんどの人が掲載されません。ごく一部の人が何度も掲載されるようなので、そこはもう別世界。

今回はそこではなく、次の小さな偶然が気になったんです。

記事がサーバーのエラーや不具合で見られないことがある

読者登録させていただいている方の記事を読もうとすると、こんなエラーメッセージが表示されることがあります。

f:id:shimausj:20200828100644j:plain

時々、起こっています。ちなみにクロームを使っています。

記事そのものが表示されないと、アクセス数にもなりませんし、スターもつけられません。

また、次のような表示がされることもあります。

f:id:shimausj:20200824031153p:plain

後でブックマークしよう~といったん終了して、そのまま忘れ去ってしまうことが度々あります。

それは決まった時間にあるわけではなくて、本当に偶然。

しかし、それによって、本来、スターやブックマークがつくはずの記事についていない、アクセス数も入らないということになるんです。

購読中のブログ画面が更新され、見逃す時がある

「購読中のブログ」画面の「次へボタン」を押すときに、購読中のブログが新しく投稿され、「購読中のブログ」画面で表示されているブログもかわっていき、お気に入りのブログを見逃してしまうこともあります。すみません…

偶然クリックして読んでしまう記事もある

たくさん読者登録させていただいているとすべて読むのは難しいです。

自然とタイトルを見て興味のある記事だけ訪問させていただくことになるのですが、スマホで何かしながら見ることが多いので、購読中のブログページの次へボタンに一番近い記事をクリックしてしまい、読んでしまうことがあります。

また前後の記事と間違ってクリックして読んでしまい、そのまま本当は読む予定だった記事を読まずに終わってしまうことも。

もちろん、間違ってクリックしても、読んでみて良かった!と思うことも多いのですが、その分、他の読むつもりだった記事が読めずに終わります。

読めずに終わってしまったブログの方、申し訳ないです…

偶然が積み重なると、大きな数に!

上記のような偶然が多くの人に起きていたら、それが積み重なり、アクセスが伸びない!という状態になっている人もいるんじゃないかなと思って今回書いてみました。

一人の偶然は少しでも積み重なるとものすごい数になります。

偶然って、つまり、運。

どこの世界も運次第といえばそうですが、アクセス数が伸びない、スターやブックマークがつかないなどで悩んでいる方がいらっしゃたら、

ブログの運営の仕方が悪い、記事が悪い、そういうことじゃなくて、自分の力ではどうすることもできない運の問題もあるから、気にしないで書き続けて欲しいです。

いつかは運がむいてきますから。

 

私は相変わらずカテゴリーの階層化(SEO的にいいそうです)とか難しいSEO対策的なことはしてないですが、以前より読んでくださる方が増えました。

いつも読んでくださりありがとうございます!

f:id:shimausj:20200828121711j:plain

私のお気に入りの空の写真を載せておきます。いつも上ばかりを見て歩いています。

次は子どもの教材の話を書くつもりです。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!

おかげさまで現在(2020/8/28)「2012年生まれの子ランキング」7位です!

<広告>                 <広告>