知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

英会話教室【セイハ英語学院】を退会~やっぱりセイハに通わせて良かった!

セイハ英語検定の賞状をもらって退会~卒業した気分!

新型コロナウィルスの感染拡大を懸念して退会

新型コロナウィルスの後遺症のニュースや子どもにも感染しやすい種類が流行ってきたことなどから夫と子どもの警戒心が強まり、

小1の夏頃から通っていた英会話教室セイハを1月に退会しました。(すみません、2ヶ月も前のことです)

子ども英会話・幼児教室のセイハ英語学院|幼児、小学生、中学生向け英会話教室

 教室そのものはマスクや距離をとること、消毒などの通常の感染対策はされていましたが、ショッピングセンター内であることから通い続けると人と接触する機会が多く、知らず知らずのうちに感染拡大につなげているかもしれないし、本人が言うならと同意しました。

期間は一年半くらいになりますが、コロナの休校時期に休会していたので実際に通学していたのは一年ちょっとくらいです。

先生のスペシャルサインとメッセージ入り賞状をいただく

たまたまちょうどセイハ英語検定を受けたその日が最終日だったので、「卒業」した気分でした。

一年に一度のセイハ英語検定…前年に引き続き満点合格!晴れやかに終了できて良かったです。

 小1の時のセイハ英語検定のことは次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

 退会日を伝えていたので、あらかじめ合格証を用意しておいて、検定終了後、特別にその日のうちにすぐ賞状を渡して下さいました。

f:id:shimausj:20210328113019j:plain

外国人の先生スペシャルサインとメッセージ付き!

画像では隠してありますが、大きな夢を持ってはばたけというような内容だったと思います。もちろん英語で…

日本人の先生も外国人の先生からも特別なお言葉を頂き、感動の退会でした! 

退会時に頂いたアドバイス

どんどん自分で語彙を増やしていく

フォニックスを無料アプリで

退会時に今後の学習アドバイスもいただきました。

レッスンでもフォニックスをしていたけれど、フォニックスさえしっかりしていれば、知らない単語もどんどん読めるようになるから、「AGO」などの無料のアプリなどでしっかり定着させて、自分で語彙を増やしていくように促すと良いそうです。

 「AGO」は有名らしいのですが、知らなかったので調べてみたら次のようなものが出てきました。

play.google.com

本や日常にある身の回りの物から語彙を増やしていくといいんだと思います。  

shimausj.hatenablog.com

いろんな外国人に慣れること

ボランティア活動に参加する

毎回来てくれる息子のクラスの外国人講師には馴染んでいるけれど、まだ他の外国人には慣れていないようなので、積極的に外国人と触れ合える環境に身をおくことをすすめてくださいました。

清掃作業や観光などのボランティア活動に参加すると良いそうです。日本人講師の先生自身も小さな頃は人見知りだったけれど、ボランティア団体の活動に参加し始めてから自分から積極的に話せるタイプの子になったと経験談をふまえてお話いただきました。

子どもは一人でボランティア団体を調べて勝手に参加することができませんし、最初は親が手伝ってやらないといけませんが…とりあえず、コロナが落ち着いてから何か検討したいと思っています。

 

子どもの様子をしっかり把握して、退会後の学習までアドバイスしてもらって…やっぱりこの教室に通わせて良かったなと思いました。

 

セイハに通わせて良かったと思ったことを別記事にまとめて書いてみました。

よろしければ、どうぞお読みください!

shimausj.hatenablog.com


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!!

<広告>                 <広告>