知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

英会話教室セイハの教材がかわる!

小1の子どもが、夏頃からセイハ英語学院に通っています。

外国人の前でかたまる子だったので、コミュニケーション目的で通わせています。

セイハは、外国人の先生(1ヵ月に2回くらい)と接することができるのに、料金が他より安く、外国人の先生がいる日も日本人の先生が教室内にいて、子供たちをフォローしてくれます。

通っている教室の先生はどちらも穏やかな方で、大きな窓があっていつでも子どもの様子が確認でき、安心して通わせることができます。

子どもはゲームなどを楽しみにしていて、遊びに通っているような感じです。

教材が2020年4月から変更

そんなセイハも2020年の英語必修化にあわせて、4月から教材がかわり、教育内容がかわるそうです。

f:id:shimausj:20200201061014j:plain

家庭学習用の教材としてアプリが増えました。

先週にお知らせをいただきましたが、実はずいぶん前に、他の地域のセイハの教室に通っている子のママから聞いていました。たぶん、そのママ友は教育系の競争率の激しい地域の方なので、顧客を逃さないように早めにアピールされたんだと思います💦

英語業界も大変ですね!

「毎年同じ教材なのか…次年度も同じことを学ぶの?」と内心思っていたので、私にとっては朗報でした。

高学年の目安は英検3級

どれくらいの内容になるのか…気になるところですよね。

f:id:shimausj:20200201061021j:plain

小学校の英語の授業に困らないように、学校のカリキュラムにあわせているそうです。(ママ友が教室の先生に聞いた話です)

リスニング・トーク&スピーチ・ライティング・リーディングに分けての説明が書いてありました。これからの小学生は、聴く話すだけでなく、読み書きも必要ですよね。

目安としては小学校4~6年生の高学年クラスは英検3級レベルだそう。

「英検2級の取得を目指す!」と看板をあげている英語教室が増えている中、ひかえめな設定。無理なく楽しく学べそうです。

値上げ金額

教材を変えるのと同時に値上げも実施されるそうです。

f:id:shimausj:20200201061031j:plain

安さも魅力のひとつだったのに…と思いつつ見てみると、550円の値上げ。微妙なところです!

これくらいなら、継続して通わせようかなと思います。

セイハは検定と個人面談がある

昨日、セイハの英語検定がありました。息子にとって、初めてのセイハの検定です!

息子は小1クラスなので、ライティングの方は、アルファベットを大文字小文字、名前を書くくらいで、あとは外国人の先生とのやりとりテストだったそうです。

簡単な内容ですが、終わった後、外国人の先生から英語で個別にお褒めの言葉をいただき、「やった~!」という気分が味わえました。

英会話に関しては、苦手意識がつくとイヤなので、難しい教室で必死についていくより、やさしい教室で達成感を味わう方がいいかなぁと私は思っています。

サバイバル系を望む方には向いてない教室です。そういう方は、たぶん、インターナショナルスクールなどの学童部門へ連れて行かれると思いますが。

教室が終わったあと、いつも外国人の先生がいる日は、外国人の先生から英語で保護者向けに説明があります。私の英語力も衰えているので、言葉が早いと聞き取りにくく、だいたいわかるので問題ありませんが…やっぱり親の英語力が足りないと、日本人の先生必須だなぁと思ってしまいます。日本語ならボーっとしていても頭に入ってきますから。

正式な結果は個人懇談(わざわざ一人15分の設定で用意されています!そういうのがあるのとは知らなったので驚きました。)でとのことで、合否結果が他の子にはわからないように配慮されているのも嬉しかったです。新年度の説明も懇談でしてくれるそうです。

子どもはやっぱり今回も特別なキラキラカードをもらい嬉しそうでした。

f:id:shimausj:20200201061043j:plain

前回は、スピーチコンテストでキラキラカードをもらいました。

shimausj.hatenablog.com

何か特別なことがある日はキラキラカードのようです。

 毎回、通常の教室が終わるたびにもらうカードはこんなカードです。

f:id:shimausj:20200201061051j:plain

裏に英語の表現がかいています。

子どもにとっては、毎回、ご褒美カードがもらえるのがすごく嬉しいようです。

バリバリお勉強系の英語教室というより、楽しみに行く感じです。 

shimausj.hatenablog.com

 セイハの公式ホームページはこちら。
www.seiha.com

 1クラス8人までの教室だったと思いますが、時間帯によっては人数にバラつきがあり、少人数のクラスもあります。通常3名くらいのクラスだと、誰かが風邪などで休むと寂しいですが、日によってマンツーマンに近い日もあり、お得感があります。(通常、マンツーマンもしくは3名以下の英会話教室は費用が高額です)あちこちの人の話を聞いてみると、教室によって全然違うようなので、お近くの教室の状況・時間帯・先生を確認してみるのも良いかと思います。

ご褒美&愛妻の日プリン

コンビニスイーツを夫が買ってきてくれました。

牛乳とプリンが大好きな子ども用に「牛乳プリン」。

f:id:shimausj:20200201061245j:plain

(子どもが写真を撮る前にふたをめくり、ぺら~ん)

私には「モンブランプリン」。

f:id:shimausj:20200201061238j:plain

私が大阪市大正区にできたばかりの「タグボート大正」のカフェの、クリームがタワー状になっているモンブランを食べたいと言っていたからだそう。

タグボート大正は2020年1月18日オープンしました。

tugboat-taisho.jp

上のサイトではカフェが見つかりませんが、タグボート大正の中にこんなカフェがあります。↓

retty.me

たまにはこんな新しいオシャレスポットに行ってみたいですよね~。

子どもが検定を頑張ったご褒美だと思っていましたが、「妻の日だから買ってきた」と聞いてびっくりしました。でも、「妻の日」を検索すると、12月3日。1月31日を検索すると…「愛妻の日」!

1月31日は、数字の1をアルファベットの「I」(アイ)に見立てて、「アイサイ」の日だそうです。

www.aisaika.org

教室が少し遠いので、毎回、私が教室へ連れて行っているし、そのご褒美だと思っていただきました! 

そういえば、子どもが赤ちゃんの頃はよくこういう甘いものを買ってきてくれて、子どもが寝た後、夜中に食べると太るのになぁ~と思っていたのを思い出しました。

買ってきてもらったものを食べないのも失礼だし。

今は子どもと一緒に食後のデザートとして食べられるから、嬉しいです。
 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

応援ありがとうございます。

<広告>                 <広告>