知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

セイハのオンライン英会話「UP トーク」は「NEW CROWN」に準拠、学校へ導入~セイハの魅力とコロナ休学前後のこと

今回は久しぶりに小2の息子が通う英会話教室の話です。

先日、セイハ英語学院の会報が子どものカバンに入っていて、そこに載っていたことに少し驚きました。そのことと、これまでセイハ関係で書きたかったことを一緒に書いておきます。

文部科学省検定済の教科書、三省堂「NEW CROWN」に導入

2021年4月以降全国の中学校への導入

セイハのオンライン英会話「SEIHA UP トーク Time」が文部科学省検定済の教科書に導入されるそうです。

f:id:shimausj:20200907084556j:plain

文部科学省検定済の教科書って、具体的に何?と思ったら、三省堂「NEW CROWN」。

有名な教科書ですよね。

少し調べたらプレスリリースがありました。

三省堂は小・中学生・高校生向けの英語教科書を発行しており,「NEW CROWN」は私立中学校でトップシェアを誇ります。令和3年度より使用される「NEW CROWN」は従来のものよりも「話すこと」を増ページした改訂を行っており,スピーキングについて発表や即興でのやり取りの練習活動からパフォーマンス評価まで段階的に扱える構成になっています。

(中略)

セイハネットワークでは、2018 年より小中学校、高校向けに英会話オンラインサービス「UP トーク time」を展開し、日本の小中学校、高校の 100 学級の児童生徒に、年間を通してオンライン英会話授業を受講していただいております

(中略)

【UP トーク time(オンライン英会話)授業の内容及び方法】
・対象学年:小学校3年生~高校3年生
・授業時間:10:00~15:30 (30 分刻み)※小学校は原則 25 分
・実施回数:1年1回以上
・授業方法:全体指導を伴ったマンツーマン(1対1)やグループレッスン(1対4)
・人数/1 クラス:最大 40 名
・実施場所:各学校の教室など
・学校にご用意いただくもの:パソコン(カメラ付き)、ヘッドフォンまたはタブレット、プロジェクター、スクリーン

 (【業務提携】2021年4月より完全準拠のオンライン英会話サービスを共同で開講!オンライン英会話セイハ「UP トーク time,三省堂の英語教科書「NEW CROWN」と連携~「業界初」* 教科書完全準拠のオンライン英会話サービスで教室から世界へ~より引用)

最近は公立小学校でも、一部の地域でオンライン英会話を導入しているようです。公立中学もどんどん導入していくのかなと思います。

教科書にピッタリ、学校で困らないのがセイハ

公立小学校の英語がかわったので、英会話教室の方のセイハの教材も変わりました。

次に記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

子どもの英語教育はドンドン変化していきますが、なんとなく、セイハに通わしておけば安心…という気分にさせてくれます。

 

セイハの教室からオンライン「UP トーク」に移行・併用もできる

コロナの緊急事態宣言の時期に検討した

セイハのオンラインレッスンを「UP トーク」受けようかと思ったことがあります。

セイハネットワークのUPトーク|セイハ英語学院のオンライン英会話スクール

新型コロナウィルスの流行がはじまり、小学校が休校となった頃のことです。

小学校が休校となっても習い事に通い続けることに疑問を感じ、

shimausj.hatenablog.com

いったん休学を申し出ると、セイハのオンライン英会話「UP トーク」の案内をいただきました。大きなグループの学校だとこういう措置ができて便利ですね。

当初は1・2ヵ月程度でコロナは終息して、日常生活が再開すると思っていたので、そのままにしていましたが、

長引きそうなのでオンラインレッスンに移行しようかと教室の先生に相談してみると…

オンラインレッスンに移行する場合、同じグループだから、

通学教室の方の毎月の休学料は無料。

通学教室に戻る時、入会金の支払い不要。

だから、「UP トーク」に切り替える人も多い。

しかし、フィリピンのセブ島がロックダウンし、出勤できる講師が少なくなり、予約が取りにくくなっているから、あまりお勧めできる状況ではない。

こんな話を聞いたので、せっかく移行してチケットを購入しても予約がとれなかったらもったいないなと思って、移行するのはやめておきました。

※今は改善されているようです。

でも、よく考えるとオンラインレッスンは通いの教室とも併用できるので、もしチケットを購入して教室をお休みしている時に予約をとれなかったとしても、後からレッスンを受ければ無駄にならなかったはずです。なぜ、あの時、気付かなかったんでしょう。

他のオンラインレッスンもコロナでオンラインレッスンに移行したい人が増え、予約がいっぱいとの話を聞いたので、その時はそのまま進研ゼミの英会話教材チャレンジイングリッシュで過ごしました。

shimausj.hatenablog.com

AIと英語で会話しておいて~と。チャレンジイングリッシュの方のオンラインレッスンも予約が取りにくい状況でしたし。人と会話できないならAIと!

なぜ、オンラインへ移行せずに教室を選んだか

オンライン英会話「UP トーク」はまだ完全ではないですが、以前ほど予約が取れにくいという状況ではないようです。

しかし、オンラインではなく、教室再開を選びました。

理由はいろいろありますが、一番の理由は、本人が、教室が閉まっているならオンラインでもいいけれど、教室が再開したら通いたいと希望したからです。

教室レッスンは輪になってカードゲームをしたり、お楽しみがいっぱい。(今は輪にならず、距離を保って一定方向を向くようにしているようです)教室に行くたびにかわいい英語カードだってもらえます。

親の目から見ても、うちの子はオンラインレッスンにまだ慣れていないので、不向きだと感じます。

他のオンライン英会話のお試しレッスンをしたことがありますが、うちの子は聴いてばかりでなかなか自分から話をすることができませんでした。(うちの子の場合です。幼児さんでも普通に受け答えできる子がたくさんいます。)

ピアノのオンラインレッスンは、いくつも試してみましたが、オール日本語なのに、子どもは「はい」も言わず、うなずくだけの時も!表情やジェスチャーで会話?

shimausj.hatenablog.com

 ピアノの場合、それでもいいですが、英会話の場合はもったいない!

少しずつ、ピアノのオンラインレッスンで、「双方向オンラインレッスン」に慣れて欲しいと思います。

 

コロナの緊急事態宣言前後に教室をお休みしてかかった費用は?

入会金や休学料の関係で退会を検討したことも

教室をお休みをしていた当時、オンラインレッスンに移行する方法はやめるとすると、籍を置いたまま教室を休会し続けると、2ヵ月目から休会料が発生するので、いったん退会することも検討しました。

いったん退会しても、一年以内に再入会したら入会金不要だと聞いたので。

でも、いったん退会すると、今の教室から籍がなくなるので、同じ曜日の同じ先生の元に戻れる保証はありません。(他の曜日だと別の先生になります)

小学校やセイハの教室が再開した後も悩みつつ1カ月休会していましたが、本人が通学を強く希望したので、7月から通い始めることにしました。

結局、休学期間4ヵ月間でかかった費用は休学料1ヵ月分のみ

もともと休学1カ月目は休学料不要なので、3月分は無料です。

緊急事態宣言を受け教室が閉まっていた4・5月の月謝・休学料は不要となったので、休学期間は3月~6月まで4ヵ月間ですが、無駄な休学料は6月分の1ヵ月分のみで済みました。

休学の申し出が遅かった(2月末)ので、すでに引き落とされてしまった3月分の月謝は、通学再開後の月謝に充当されました。退会していたら、休学した3月分(すでに引き落とされた一カ月分)の月謝を返却してもらえたかどうかは不明です。

※このブログのお問い合わせの連絡先に、月謝の返却があったかどうかなどの問い合わせがありました。問い合わせをくださった方は退会を選択され、返却してもらえなかったそうです。

次のような張り紙がありました。

f:id:shimausj:20200907110117j:plain

月謝について、引き落とし時期がずれてややこしく感じている方のご参考になれば。

 

セイハに通い続ける理由

世の中には数多くの英会話教室があるのに、なぜセイハに通い続けるのか疑問に思う方もいるかと思います。

通わせている教室の先生の人柄がよい

息子が通っている教室の先生は、外国人の先生も日本人の先生もとても穏やかで親切なので、安心して通わせ続けています。

セイハは全国にあり、教室によって先生が違います。教室によって先生の対応が全然違うので、同じセイハでも評価がわかれるようです。

「セイハの先生が本当にいいの?」という意見もあるようですが、それも十分納得できます。

実は、セイハに通わせる前に、あちこちの英会話教室の体験レッスンを1年以上かけて受けました。

体験レッスン巡りをはじめた最初の頃に一度セイハの体験レッスンを受けた時は、日本人の先生が疲れていて対応が悪いような印象を受け、子どもも楽しそうではなく、外国人の先生も明らかに不慣れだったので、通わせる気になれませんでした。

ほぼ一年後、もう一度体験レッスンをしてみたら、外国人の先生が慣れた落ち着いた先生になっていて、日本人の先生も経験豊富で元気いっぱいの先生になっていて、通わせることにしました。

ずっと同じ曜日に通い続けていますが、途中で日本人の先生がかわりました。(普通、英会話教室の外国人講師はビザの関係で国に帰ってしまったりと、コロコロかわるのものなんですが、外国人の先生はずっと同じ先生です!経験豊富なとても優しく穏やかな先生です。)

最初の日本人の先生は発音も外国人の先生が不要なくらいネイティブ並みで英語力抜群。何ヶ国語も話せて明るくパッションで生きているようなタイプの人。言い換えれば少し雰囲気がきつく、「英語苦手~」意識がある親にとっては圧力を感じました…。

新しい先生は恐らくキャリアも英語力も最初の先生ほどではないように感じましたが、とても雰囲気が穏やかで、とても日本人らしいんです。日を追うごとにどんどん成長してしっかりされて、自信に溢れ輝いてこられましたが、あくまで控えめに、でもフレンドリー。前の先生も良かったですが、もっと良くなったので、途中で辞めたくなくなったんです。

英語の先生って、大事なのは英語力じゃなくて人柄。英語力なんて、一定のレベルがあればいいんです。保護者が安心して相談しやすい雰囲気が出せるかどうかだと思います。

前の日本人の先生もそれを感じていらっしゃったのか、キャリアアップ、キャリアチェンジをされ、もっと、英語だけでなく多くの言葉を使いこなせる力を生かせる仕事に転職されました。適材適所ってありますよね。

以前書いた、セイハの個人面談の記事です。

shimausj.hatenablog.com

この時、面談して下さった先生は、新しい穏やかな日本人らしい先生の方です。

セイハのシステムは大手でいろんなネットワークがあり、学校で困らない安心感があるというメリットだけでなく、外国人の先生と日本人の先生ペアに魅力を感じて通わせています。

蛇足ですが、9月からはオンライン英会話「UP トーク」とは別に、コロナが心配で教室に通えない人は、教室の「オンラインレッスン」という選択もできる話も聞きました。1ヵ月単位で選択できるそうです。

小学校が再び休校になるくらいにまでコロナが再流行したら、検討してみようかと思っています。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>