知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

面白い家庭用【バラ売り花火】を花火屋さんで買ってみました

夏休みに入りましたね!皆様、いかがお過ごしでしょうか。

家庭用の花火は毎年スーパーでセット物を購入していましたが、今年は花火屋さんでバラ売りを買いました。店内にずらりと商品が並んでいて、駄菓子を購入するようで楽しかったです。特徴がある面白い花火がたくさんありました。

f:id:shimausj:20210721051419j:plain

風に強いろうそく

花火と言っておいて、いきなりロウソク?!という感じですが、初めて「花火屋さん」に行って、これはいいんじゃない?と思ったので、最初に紹介しておきます。

『風に強いローソク』です。

f:id:shimausj:20210721051523j:plain

「普通のロウソクと何が違うんだ」と気になりませんか?花火屋さんによると、芯が違うんだそうです。太くてしっかりしている芯だと消えにくいらしいです。

この商品だけじゃなくて、和ろうそくも芯がしっかりしていて消えにくいけれど、なかなか売っていないそうなので、購入することにしました。

面白い花火

水上金魚花火

次の『水上金魚はなび』は私が欲しくなって購入した花火です。

f:id:shimausj:20210721051529j:plain

金魚がバケツの中で泳ぐ姿をみたくないですか?

f:id:shimausj:20210721051543j:plain

花火屋さんはプラスチックのバケツでも問題ないとおっしゃっていましたが、袋には金属製のバケツを使うように書いています。

f:id:shimausj:20210721051551j:plain

気になる方はご注意ください。

手持花火たこおどり

店内を一周しても子どもが選ばないので、花火屋さんがすすめてくれた花火を購入することにしました。

「お父さんお母さん世代なら知っているでしょ?」と言われたんですが…ご存じですか?

『たこおどり』です。

f:id:shimausj:20210721051558j:plain

記憶にあるようなないような…。 

f:id:shimausj:20210721051604j:plain

袋から出してみると、こんな感じの花火でした。

f:id:shimausj:20210721051615j:plain

見覚えあるかもしれません。

おやじのプー船

花火屋さんのおじさんが、入店時から子供にすご~くすすめてくれた花火です。

最後にも「これはおもしろいよ~」と再度すすめてくれたので、購入することにしました。

『おやじのプ~船』です。

f:id:shimausj:20210721051620j:plain

ちょっと名前と見た目に品がないのが気になりましたが…風船がふくらむのは面白い!!音もなるみたいです。

プレゼントにも使える線香花火

ワラの線香花火~昔の線香花火

先ほどの花火で気分を害された方がいらっしゃったら、すみません~!

次はちょっと上品な大人な雰囲気の花火を紹介します。

『西の線香花火 スボ手牡丹』です。

300年変わらない線香花火の原形です。線香花火はワラスボの先に火薬を付け、それを香炉に立てて火をつけて遊んでいたことが、始まりだと言われています。米作りが盛んな関西地方には、ワラが豊富にあったため、このスボ手牡丹は関西地方を中心に親しまれてきました。

東西の線香花火 | 筒井時正玩具花火製造所|福岡の玩具花火製造所より引用)

花火屋さんで見つけて少し欲しくのですが、どうも家族の反応が悪かったので購入に至りませんでした。

でも、地方の友達にお土産として購入して帰るのにぴったりの商品ですよね。普通にプレゼントにしても喜ばれそうです。

恋人同士で花火をするときに使うのにも、雰囲気が出ていいですよね~!

紙の線香花火~一般的な線香花火

普通の線香花火も『東の線香花火 長手牡丹』として、同じように売られていました。

昔なつかしい線香花火です。関西から伝わる際、関東地方では米作りが少なく紙すきが盛んだったため、ワラの代用品として紙で火薬を包んで作られました。そのため、この長手牡丹は関東地方を中心に親しまれ、その後、スタンダードな線香花火として全国に広がっていきました。

東西の線香花火 | 筒井時正玩具花火製造所|福岡の玩具花火製造所より引用)

花火屋さんが「この花火の使い方を知らずに紙の方に火をつける子が多い」とおっしゃっていましたが、使い方を知らずにこの形状を見たら、なんとなく紙の方につけてしまいますよね。人間の共通心理?

来年は「東」「西」両方の線香花火が入った次のセットが欲しいです。 

スーパーダブルロング花火セット‼

時間をかけても選びきれないので(なぜか子供が全然選んでくれません!)、セット物を購入することにしました。花火屋さんおすすめの次のセットと購入しました。

『スーパーダブルロング花火セット』というすごい名前の花火セットです。

f:id:shimausj:20210721051441j:plain

「燃焼時間が長い手持ち花火」で、「約50本入り」だそうです。表だけでなく、袋の裏側にも花火が入っていました。

花火には賞味期限(⁉)がないらしい 

花火屋さんによると、花火には賞味期限のようなものはないから、たくさん買いすぎても来年用に残しておけばよいそうです。湿らなければ、何年保管していても使えるとのこと。使用期限がないんですね。きっと。

f:id:shimausj:20210721051434j:plain

先ほど紹介した花火と、去年スーパーで購入して使い忘れていた花火セットと、バラで購入した普通の手持ち花火(中央の青水玉模様の棒)も入れると結構なボリュームになりました。

コロナで打ち上げ花火大会に行けない分、家庭で手持ち花火を楽しむことにします。 

 夏休み突入したのに、子供も早朝に起きてくるようになり、時間がとれません~!すみません、また、マイペースでブログに関わりたいと思います。
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>