知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学校の絵の具セットは収納・保管がしやすいものが主流!男の子用はスポーツブランド・女の子用はハートやリボン付きのものも。

 

今どきの小学校の絵の具セットは何が必要か

皆さん、小学校の時、どんな絵の具セットを使っていましたか?

私はパレットと筆とミニぞうきんと絵の具をひとつの巾着袋に入れ、黄色い丸い筆洗いバケツを別に持っていました。

【日本製】 筆洗い バケツ (スポンジ付き)

ところが、今は違うんですね。

中・高校生のような四角い筆洗いを使うんです!

サクラクレパス 筆洗 角型 大 スライド式持ち手 GS-FAI

このような筆洗いだと、絵の具やパレットを全部中に入れて持ち運びができて、便利なんだそうです。

f:id:shimausj:20200625081423p:plain

筆洗いの他も細かくかわっています。

今の小学校では次のような絵の具セットを使用するようです。

①筆洗い…筆を洗う部屋が3つ以上に分かれていて、四角く「絵の具セット収納ケース」に入るもの

②絵の具用ぞうきん…筆の水加減の調整用(スポンジ不可の学校もあるようです)

③絵筆…丸型のもの2本(6号と15号、12号と16号など学校によって指定があるようです)

④水彩絵の具…12色程度のもの

⑤パレット…折りたたみ式のもの

⑥絵の具セットを入れる収納ケース…丈夫で汚れにくいもの

(学校によって違うので購入の際は学校に確認してください)

 ※息子が2年生になってから、もらってきた文書をもとに書きました。

 

実際に届いた絵の具セット

収納ケース

四角く、持ち手と肩からかけられるベルト付

f:id:shimausj:20200624115253j:plain

開いてみると、蓋のベロのところはマジックテープになっていて、蓋そのものに磁石も埋め込まれていました。左の黒い蓋の内側に丸い跡がありますよね。それが磁石です。

f:id:shimausj:20200624115302j:plain

これでパタンと簡単に蓋ができるので、別にマジックテープまでつけなくてもいいのに。

蓋をあけると…絵の具セットがきっちり納まっています!

f:id:shimausj:20200624115319j:plain

よいしょと筆洗いの持ち手を持って出すと…

側面はメッシュ。筆が乾きやすいようにということでしょう。

f:id:shimausj:20200624115329j:plain

内ポケットまでありました。でも、何を入れるところでしょうか…。

外側に名前を書く部分もありました。

絵筆と筆を入れるケース

筆を入れるケースは筆を乾燥させるためか、フタの底の部分は抜いてあります。

蓋をあけると黒のギザギザが…これって、筆が飛び出さないように?

f:id:shimausj:20200624115355j:plain

上の写真は、筆の先を保護していたケースを外した状態です。

筆洗い

四角いだけでなく、わざわざ「①あらう②すすぐ③つける」表記がついています。

f:id:shimausj:20200624115532j:plain

そこまでしなくても…。でも、よく考えたら、学校の先生はこれでいちいち「洗う所は一カ所に」などと指導しなくて済んで楽ですよね。

 パレット

色の名前がずらり。しかも色付き。今の子たちは、この通りに絵の具を出していくんですね。

f:id:shimausj:20200624115419j:plain

「色混ぜ見本」までパレットに書かれていました。先生も指導が楽になりますね。

水彩絵の具とぞうきん

12色だけれど、よく使う白だけ1本多く入っていて13本入り!

f:id:shimausj:20200624115409j:plain

筆の水の量を調整するミニぞうきんは名前を書くところがついていました。

絵の具のケースをあけると、パレットと同じように色の名前がずらり。

f:id:shimausj:20200624115457j:plain

使い終わったら、きっちりと色の名前のところに戻すんですね。

仕切り板までありました。

f:id:shimausj:20200624115508j:plain

至れり尽くせりですね。

 

ネットで購入できるおすすめ絵の具セット

基本的に今「絵の具セット」として販売されているのは同じような内容ですが、ネット購入される場合は、念のため何がセットになっているか確認してから購入されることをおすすめします。

私は、コロナ騒ぎの時期だったので面倒になり、学校を通して買いましたが、もっと余裕がある時だったらネット購入したと思います。いろんな種類のケースがあるんです。

 

女の子向け5選

 

汚れが目立たない黒ベース。ハートの飾りが可愛らしいデザインです。

 

全体に淡い色合いで女の子らしい。お値段も上の物より少し下がります。

 

紫のハートのキルト生地やリボンで女の子らしさ満点。

 

女の子とウサギのイラストのもの。

  「不思議の国のアリス」っぽいですね!

 

上品な雰囲気のもの。

 

高学年になっても恥ずかしくないデザインですね。ファスナーをすべて開けるとカバっと半分にわかれるケースです。

 

男の子向け5選

 

絵の具セットっぽくないデザインで、スパイクや体操服ケースなどにもできるそうです。

 

学校によっては保管場所スペースが少なく、絵の具セットを積み上げる場合があるから、四角い方がいいそうですが、

学校で積み上げるなら、これは蓋が平らではないから、一番上に置かれそう。逆に取りやすくていいかもしれません。

 

一番ベーシックなセット。

特にこだわりがない男の子ならこれがいいかもしれません。

 

迷彩柄でライオンの型押しがあるもの。男の子のものは迷彩柄が多いですね。

 

透明窓があるので、そこに好きなキャラクターの絵を入れ、自分だけのオリジナルカバンにしようというものです。

 

なぜか、スポーツブランドのロゴが入っているケースを使用した絵の具セットもあります。

 

男の子はスポーツブランドが大好きですよね。

よく考えたら筆箱や下敷きといった文房具も、スポーツブランドのものがたくさんあります。

息子は学校を通して買ったのですが、そのリストもスポーツブランドのものがたくさん載っていました。

スポーツブランドのものはデザインもよく、息子もてっきりそれを選ぶのかと思っていたら、普通の物を選んだのであれれ…と思ってしまいました。

 

絵の具セットを買うだけで、いろんなものをあれこれ見ることができて、ちょっと楽しかったです。

これから先、お裁縫セットとか書道セットとか…いろんなものが必要となると思いますが、きっと親世代のものとまったく違うものになっているんでしょうね。楽しみです!
 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>