知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

アーチェリー(弓矢)や卓球のセットを100円ショップダイソーで~感動したオリンピック競技を手軽に家庭で

オリンピックが盛り上がっていますね!

実際に観戦していなくても、ニュースだけで感動できる息子と私は、アーチェリー団体戦と卓球男女混合ダブルスの影響を受け、弓矢のセットと卓球のセットをそれぞれ100円で入手し、楽しみました。

アーチェリーのエピソードに感動

アーチェリー団体戦のニュースに驚き、息子に見せてみました。

東京オリンピック、アーチェリーの男子団体で、日本は3位決定戦でオランダに同点からのシュートオフの末、5対4で勝ち、銅メダルを獲得しました。この種目で日本がメダルを獲得するのは初めてです。

(中略)

今回、日本は準決勝、3位決定戦ともにシュートオフにもつれる接戦となりました。

まずはリオデジャネイロ大会で金メダルを獲得した韓国と対戦した準決勝。

日本はシュートオフで河田選手が10点、古川選手と武藤選手が9点を出し得点で韓国と並びましたが、河田選手の矢が10点と9点の境目近くだったのに対し、韓国の選手は的の中央近くを射ぬいていたため、わずか数センチの差で敗れ、決勝進出を逃しました。

直後に行われたオランダとの3位決定戦、ここでも勝負はシュートオフにもつれこみました。

日本は1人目の河田選手と2人目の古川選手がともに9点。

一方のオランダは10点、9点、9点で先に終えていて両チーム通して最後に矢を放つ武藤選手は相手より的の中心に近い10点が必要でした。

プレッシャーのかかるこの場面、武藤選手は10点の円のさらに内側にある、「インナー10」と呼ばれる中心付近の小さな円を見事に射ぬきました。

この矢が両チームを通じて最も中心に近かったため、日本が大逆転で接戦を制しました。

不規則に吹く風の中で70メートル先の的をねらうアーチェリー、王者韓国を追い詰めたものの、わずか数センチの差に泣いた日本が、そのおよそ1時間後に同じく数センチの差で勝利し、この種目で初のメダルに輝きました。

www3.nhk.or.jp

私たちの心も射抜かれる文章ですよね。

息子は【10点の円のさらに内側にある、「インナー10」と呼ばれる中心付近の小さな円】を射抜いてメダル獲得というのに感動し、「かっこいい~!やってみたい~!」

「アーチェリーってどこでやっているの?」

「アーチェリー教室って近所にないよね?部活とかでするのかな?アーチェリー部がある中学ってどこだろうね」

そんな会話をしたあと、息子は100円ショップで弓矢セットを見つけ、購入しました。

後でダイジェスト動画を見ると、それまでの試合でも何度も「インナー10」に入れていました。ハイレベルな方々は普通に入れることができるけれど、これまでの試合を踏まえ、最後の大勝負で入れて勝ったというのがかっこいいんでしょうね。

ダイジェスト動画だけを見ていたら、あまり感動しかなったかもしれません。あの最後の試合の緊張感が伝わる文章だったからこそ。文章の力ってすごいです!

アーチェリーを体験できるところも簡単に探してみると、ありました。

初心者から受け入れてくれるアーチェリー教室

大阪府アーチェリー連盟 - 公式ホームページ

アーチェリーを遊びで楽しめる場所

【ラウンドワン】ラウンドワンスタジアム 城東放出店|施設紹介

アーチェリー部のある中学・高校

アーチェリー部 || 奈良学園中学校・高等学校

あまり馴染みがない競技ですが、きっと全国にあると思います。

100円ショップダイソーで弓矢セットを購入

弓矢セット(100円)

裏に使い方説明がある

子どもが欲しいと持ってきたのは、次の商品です。

f:id:shimausj:20210803050711j:plain

矢は5本。矢の先には吸盤がついているので、危険は少ないです。弓には白いゴムが張ってありました。 裏に使い方が書いています。

f:id:shimausj:20210803050716j:plain

的を切り取り貼る

購入して帰宅したらすぐに使い始めました。

f:id:shimausj:20210803050720j:plain

ある程度遊んだ後、自分で的を切り取り貼っていました。

f:id:shimausj:20210803050726j:plain

吸盤の力はどれくらいか

先ほどの写真のように、子供が使うとピタッとくっつきます。いったん写真のようにくっついて、短時間で落下します。すぐに落下するので慌てて写真を撮りました。

しかし、私や夫が使ってみると、見事に落下。少しもくっつかず、的にはじかれます。的にギリギリ届く力加減にすると、うまく吸盤がつかないようです。

ある程度の距離から矢を放つなら、かなり力いっぱい弓を引かないとくっつきません。

※的からものすごく近い距離だと弱い力でもくっつきます。

息子は得意げに「もっと力いっぱいひかないとダメなんだよ」と教えてくれますが、注意書きに「引っ張り過ぎないでください」と書いています。

まぁ、子供の力だから大丈夫かなぁと思っていたら…

f:id:shimausj:20210803050734j:plain

見事に折れました。購入から一週間以内で壊れてしまいました。幼児さんなら大丈夫かもしれませんが、小3男子のパワーには耐えられないものだったようです。

f:id:shimausj:20210803050739j:plain

矢もすでに2本紛失。どれだけ遊んだんだ…という感じです。

買ってから毎日使っていたので100円分は充分楽しめたと思います。

アーチェリーセット(300円)

店内には300円商品でもう一回り大きいものもありました。

f:id:shimausj:20210803054644j:plain

アーチェリー(約65cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストアより引用)

しかし、なぜか「弓矢セット」の方を持ってきたし、どの商品も弓矢の先は吸盤になっていて、吸盤でつっつくのかなという気持ちもあり、そのまま一番安い100円の弓矢セットを購入しました。

こちらの方がアーチェリーらしい形をしているし、丈夫そうですよね。今度、お店でまた欲しがったら300円の方を購入してみようと思います。

※キャンドゥにもアーチェリーのおもちゃが売っています。ダイソーの100円の弓矢セットと300円のアーチェリーの間くらいの大きさのものだったと思います。

 中国を破り卓球初の金メダルに感動

水谷隼選手と伊藤美誠選手が混合ダブルス決勝で中国ペアに勝ったのには本当に驚きました。

東京オリンピック、卓球の新種目、混合ダブルスの決勝で水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアが中国のペアに勝って金メダルを獲得しました。

オリンピック卓球 混合W決勝 水谷・伊藤 金メダル獲得【詳細】 | 卓球 | NHKニュース

中国に勝って金メダルを日本選手が獲得する日がくるなんて! 

子どもも喜んでいましたが、私の方がものすご~く感動し、一気に伊藤美誠選手のファンになりました。

sports.nhk.or.jp

その日から、もともと卓球好きだった息子とダイソーの卓球セットでおうち卓球を楽しんでいます。

100円ショップダイソーの卓球セット

ピンポンセット

100円で【ネット・ボール・ラケット2つ】すべて手に入る!

ダイソーで【ネット・ボール・ラケット2つ】のセットを見つけました。

f:id:shimausj:20210803050746j:plain

ラケットだけ、卓球のボールだけのものはあちこちの100円ショップで見かけた気がしますが…これは100円で全部そろっているんです!

ネットは立てる方式!場所を選ばない!

ネットはプラスチック2枚をつないで作ります。

f:id:shimausj:20210803050751j:plain

ネットの高さを4段階に変えることができるようです。

f:id:shimausj:20210803050805j:plain

f:id:shimausj:20210803050813j:plain

実際に立ててみるとこんな感じ。

f:id:shimausj:20210803050819j:plain

吸盤でくっつけるタイプのネットも販売されていますが、吸盤ははがれやすいというイメージがあるので、私はこちらの方が好きです。

机を挟むタイプは机の幅によっては挟めないので、立てるだけで場所を選ばない点も気に入りました。

しかし、少しでも当たると倒れます。それが面倒な方にはおすすめできません!

しっかりとしたものをお求めの方はこちら。

ラケットは小さく柄の部分もプラスチック~小さなお子さんに

ラケットは小ぶりで本体部分、柄の部分、すべてプラスチックです。

ゴムの部分の凹凸はしっかりついています。

f:id:shimausj:20210803050825j:plain

ツルツルの面もあります。

f:id:shimausj:20210803050831j:plain

幼児さんくらいの手にぴったりの大きさ。私は気を抜いた遊びで使っているのでこれで充分ですが、卓球経験のある大人だと小さすぎると感じると思います。

普通の大きさの木製ラケットも100円

100円ショップに普通の大きさの木製ラケットも販売されています。

f:id:shimausj:20210804062917j:plain

卓球ラケットセット ラケット1本、ボール1個 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストアより)

先ほどの卓球セットのラケットの大きさが、小さすぎるのが気になる方は、普通の大きさのラケットを別に購入することをおすすめします。
幼児さんがいらっしゃるご家庭だと、お子さんはセットの小さいラケットを使って大人はこの大きさの木製ラケットを使って対戦するのがちょうどいいのではないでしょうか。

いろんなスポーツを手軽に幅広く~外出自粛中の楽しみに

外出自粛を求められるこの時期、おうちで手軽にスポーツを楽しめるグッズはおすすめです!

オリンピックのおかげでいろんなスポーツを知ることができ、

shimausj.hatenablog.com

【いろんな種類のスポーツを手軽な値段で幅広く楽しみたい】気分になっています。

本格的な道具をそろえるのは、本当に気に入った競技のものだけでいいのではないでしょうか。

shimausj.hatenablog.com

野球も決勝進出しましたね!日本代表のユニフォーム、前の阪神のユニフォームに似ていますね☆

2021年の阪神ユニフォームご存じですか?びっくりしました…。

「ウル虎の夏2021」ユニフォーム

ガオーです。

こちらを採用したら、相手国の選手が怖がって勝ちやすいかも?

また、話がズレました。そうではなくて、今回は感動したオリンピック競技を、100円ショップの安価な商品を利用して、手軽に家庭で楽しみませんかという話でした。

夏休み中で時間が取れず、睡眠不足におちいり頭がまわりません~また長くなってしまったのでこの辺で。皆様のブログも隙をみてランダムに訪問させていただきます。

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>