知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

やっと絵描き歌ブーム到来 ーこどもちゃれんじほっぷ3月号

ずいぶん前の話になりますが、NHKの「いないいないばぁ」で絵描き歌をしていた時があって「楽しそうだよ。やってみよう」と誘っても、「ママやって」と拒否。全然絵らしい絵を描いてくれない時期がありました。グルグルとかよくわからない絵はかいてましたが…

 でも、この日記で書いたトレンティ鉛筆のおかげで喜んでおうちの絵とか、それなりの絵を描いてくれるようになり、一安心したのですが、いっこうに上達しなくて。

shimausj.hatenablog.com

幼稚園のお絵かきも苦労しているだろうし、なんとかならないかなと思っていました。 

私も絵心がないもので、私が子どもに絵のかき方を指導すると、ややこしくなるばかり。上手にお絵かき指導できません。

そこで、無料でプリントできるこの「ちびむすドリル」

happylilac.net

↑ここから、絵描き歌のひよこさんや電車といった、息子が好きそうなものを数枚出してみて、さりげなく机に置いておたら…真似して描いてる!

 

それならと、以前、本屋で見かけたこれを買ってみようかと思ってたんです。

新装版 1日10分で えがじょうずに かけるほん 3さい~6さい対象

新装版 1日10分で えがじょうずに かけるほん 3さい~6さい対象

 

 4歳だから、この赤い本が対象年齢にぴったりだけれど、パラパラと内容を見ると、すぐに飽きてしまいそうな感じだったので、対象年齢からちょっとはずれているけど、ぞうさんとか載ってるこっちの緑の本。 中身を見てみたら、わかりやすくていい感じだったんです。

決定版 1日10分で えがじょうずにかけるほん 6さい~小学校低学年対象

決定版 1日10分で えがじょうずにかけるほん 6さい~小学校低学年対象

 

さあ、買おうと思っていた矢先に、こどもちゃんじほっぷ3月号が届いて、中身を見てびっくり。

ぞうさんの絵描き歌!!!

f:id:shimausj:20170307060436j:plain

しかも、ぞうさん、そっくり!

幼児はこういうぞうさんが描きやすいんですね~きっと。

 

DVDと連動していて、ビデオを見ながら嬉しそうに描いていました。

今朝も起きてすぐに机にかじりついてお絵かきの歌をうたいながら絵を描いていました。

このえんぴつワークには「しまじろう」の絵描き歌も載っています。

息子はまだ、ビデオのスピードで上手にしまじろうを描くことができません。ちょっと別のトラ?みたいにみえる!たぶん、私が描いてもそんな感じなんでしょうが…やる気スイッチ入ったみたいに何度もチャレンジしています。

 

なんだかんだで、うちの子は、また、しまじろうさんに助けられ、お絵かきの悩み解決しそうです。

こどもちゃんじとってて良かったです。

<広告>                 <広告>