知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【ピングーピタッ】だよね?-小学校で最初に学ぶ姿勢のこと

子どもが初めて小学校に入学して、一週間が過ぎました。

毎日、ふわふわドキドキしてしています。小学生の母親としては初心者。いくつになっても初めて体験です。

 

先日、夕食の時、子どもが「ピングーピタッだよね?」と嬉しそうに言うので、

ピングー 超BIGぬいぐるみ

ピングー 超BIGぬいぐるみ

 

(息子、ペンギン好きで、ピングーも好きです)

てっきりピングーがピタッと止まる話か、くっつく話だと思ったら、

姿勢のことでした!

 

小学校で机に座る時の姿勢を学んだそうで、次のように教えてくれました。

ピン…背筋を伸ばす

グー…手をグーにして背中とお腹にあて、机と体、背もたれと体の間をグーくらいの隙間にする。

ピタッ…足を床につける

 

【ピン・グー・ピタッ】!なかなか上手い!私の子どもの頃にはなかった!

小学校教育、教科だけでなく、他の面も時代と共にすすんでいるんですね。

 

ふと思い出したんですが、子どもの姿勢を正すために、この椅子を導入している公立小学校もありました。

MTG(エムティージー) Style Kids L(スタイルキッズ L レッド) BS-KL1941F-R レッド L

MTG(エムティージー) Style Kids L(スタイルキッズ L レッド) BS-KL1941F-R レッド L

 

 ものすごく勉強面に力を入れている小学校で、実績も上げておられます。

選択可能な小学校で悩みましたが、この小学校でなくても大丈夫!

 

ピン・グー・ピタッで頑張って~

<広告>                 <広告>