知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

プレNEO『げんきの図鑑』を見て朝食作り ~ 入学前の幼児さんへのプレゼントにおすすめ

 

目次

 朝食作りブーム?

子どもの日のパパのお料理に触発されたのか、子どもが朝ごはんを作ると言い出しました。

shimausj.hatenablog.com

ごはんの朝食

「たまごかけごはんを作ってあげる」と言うので、なーんだと思って

たまごを渡すと「シラスとゴマと青のりも欲しい」という。

↓プレNEO『げんきの図鑑』の玉子かけご飯を作りたいんだそうです。

f:id:shimausj:20190509093420j:plain

ムムム、シラスがない。

めんどうだと思いましたが子どもの気持ちを尊重して

「今日、シラスを買ってきてあげるから、明日お願いね」と翌日回し。

忘れているかなと思ったら、ちゃんと覚えていて作ってくれました。

f:id:shimausj:20190509093400j:plain

ただの醤油と玉子だけの玉子かけご飯と違って、青のりやシラス、ゴマの風味とプチプチ感が美味しかったです。

パンの朝食

玉子かけご飯を食べて素直に

「ああ、美味しかった、ありがとう。」

と言うと

「今度はトーストを作ってあげる!」

という。

↓え~、また材料そろえなくちゃ~!

f:id:shimausj:20190509093415j:plain

翌朝「〇〇ちゃんコックさん、朝ごはんを作ってくれるんだよね」と夫が言うと、「『コックさん』はいらない!毎日じゃないからね!」と言いつつ、真剣に作ってくれました。

「マヨネーズ小さじ1~2」と書いてあるからと、マヨネーズまで小さじに入れて量るので、レシピを見てひとりクッキングの道のりは険しいなぁ~と思いつつ見守りました。

f:id:shimausj:20190509093405j:plain

息子はマヨネーズが嫌いなんですが、今回は文句を言わずに食べました。

ポテトサラダを一緒に作った時は嫌がったのに、今回は完全にひとりで頑張ったから?

『げんきの図鑑』はおやつや夕食のレシピも載っています。「毎日じゃないからね」と言っていたので、これでひとまず終わりなんだろうと思いますが、またチャレンジして欲しいです~。

 プレNEO『げんきの図鑑』

こころの「げんき」も載っている

朝食作りに『げんきの図鑑』のレシピを持ってきたのは、普段から『げんきの図鑑』を見ていたからだと思います。

表紙の絵だけで、いろんな分野のことが書いてあるんだなとわかると思いますが、

f:id:shimausj:20190509093410j:plain

 [こころの元気]についても書いていました。

●ゆうきのおまじない

●なかよしのおまじない

●おしいくたべるおまじない

●あさからげんきのおまじない

●あんしんのおまじない

「おまじない」として、「笑顔を作って鏡を見よう」「一緒に大きな声を出そう」「笑顔で相手の目をみよう」「『だいじょうぶ』と唱えてから相手のそばに行こう」など、大人もなるほど!と思うことが書かれていました。

『げんきの図鑑』のおかげかも

小学校へ入学して1ヵ月。校区外の小学校へ行くことになったので、知り合いも少なく、子どもなりに不安もあったと思います。

面談で「お友達がたくさんできましたね。隣のクラスにもお友達ができたようですね。積極的に手もあげて、授業中もビシッと姿勢よく頑張っています」と褒めちぎってもらえたのは、この図鑑のおかげかもしれません。

げんきの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

げんきの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

 

おかげさまで、心も身体も元気に過ごせているようです。

入学前の幼児さんへのプレゼントにぴったり!

プレNEOシリーズはとっても魅力的。

でもシリーズを集めると結構な金額になるので、以前、あえて別のシリーズの図鑑を購入したことがあります。

shimausj.hatenablog.com

これは今でも活躍しています。

今回のこのプレNEOシリーズ『げんきの図鑑』は…ありがたいことに、仕事関係の方が入学前にくださったものなんです。

値段がそこそこするので、自分では買わなかったと思うのですが、時期的にもピッタリで、とても役立つ嬉しい一冊でした。

「子どもは元気」というのは一昔前のこと。今は元気のない子が多いそうです。

小学校生活が元気に過ごせるように、プレNEO『げんきの図鑑』を入学前の幼児さんへプレゼントしてあげるの、おススメです!!とっても感謝されると思います。

<広告>                 <広告>