知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

『ドラえもんはじめての英語図鑑』に音声が聞けるタッチペンがでた!

前日に引き続き、ドラえもん学習の話です。

あっという間にタッチペン付き発売!!

入学前に欲しがり購入した『 小学生のための楽しい絵辞典 ドラえもんはじめての英語図鑑』。

f:id:shimausj:20190508092922j:plain

 2018/11/29発売されたもので、CD付きです。

<この時代にCDなのか~、これでタッチペン付きなら即買いで、ブログにおススメの本として書くのに>と思いつつ、発売されたばかりだったので、そうそう新しいバージョンが出るはずがないし、小学校に入る前に、少しでも早く買う方が長く使えていいかなと、しぶしぶ買ったんですが、なんと

2019/3/20タッチペン付きの新しいバージョンが発売されていました!!

[ 私が買ったもの↓]

楽天

Amazon

ドラえもん はじめての英語図鑑: 小学生のための楽しい絵辞典

ドラえもん はじめての英語図鑑: 小学生のための楽しい絵辞典

 

[タッチペン付きの最新バージョン↓]

楽天

Amazon

 値段が倍くらいします!

ペンが値段の半分くらいを占めているんでしょうか。

ペンだけ欲しいけれど、今ある図鑑はタッチペンに対応している図鑑じゃないし。

もう少し待ってから買えば良かった!こんなに早くに出るなんて思わなかった!!そんな気分です。

他の英語絵辞典との違いは?

タッチペン付きの英語辞典はすでに持っていますが、全然中身が違うんです。

shimausj.hatenablog.com

 上の『0さいからの にほんご えいご ことば 絵じてん』(2970語)には載っていない言葉がたくさん!

『ドラえもんはじめての英語図鑑』の単語数は2400語ですが、載っている単語が小学生向き。

f:id:shimausj:20190508092009j:plain

図鑑ですが、索引があるので辞書代わりにもできます。

会話文もたっぷり。

f:id:shimausj:20190508092013j:plain

行き方を聞くこともできます。

f:id:shimausj:20190508092003j:plain

いろんな表現がつまっています。

f:id:shimausj:20190508092016j:plain

さすが小学生向きの英語図鑑!

幼児から小学校まで長く使える図鑑です。

家族の反応は

タッチペン付きは、子どもが偶然本屋で見つけて熱望。

子どもは夫にも訴えましたが、「もう同じのがあるから」と一度は諦めさせました。

もともと、息子は寝る前の読書タイムに何度も持ち込むくらいこの図鑑が大好きで(最近、物語より図鑑系を黙々と読みたがります)、

寝る前にまた持ち込んで読んでいたんですが、その様子を見ていた夫が「タッチペンつきも買ってあげようか?」と言い出しました。

「今あるこの図鑑がもったいない」と言うと、「持ち歩き用にしたら?」言うんです。

持ち歩ける手ごろな大きさではないんですが…悩みます!

付属CDを活用させたら?

タッチペン付きをわざわざ買わなくてもCDがあるでしょう?という声が聞こえてきそうですが、これがなかなか使いこなせないんです。

付属のCDをBGMとして流しておくと、ひたすら落ち着いた声の英語の単語と会話文が流れるので、寝そうになります。

図鑑の音声番号を見ながらCD音声が手軽に聞けるようにと、子どもの手の届きやすい場所にCDラジオを置いてみたのですが、

f:id:shimausj:20190508115231j:plain

なかなか番号を見ながらプチプチ操作をして音を流しては止めが面倒なようで、自分からは音声を聞かず、ひたすら黙々と図鑑を読んでいます。

(※友だちの子どもは、英語教室のワークのCD番号を見てCDラジカセをひとりで操作して音声を聞き続け、英語のできる高学年となっています。子どもの性格によりけりだと思います)

「英語のアルファベットより日本語のひらがなの方が便利だよね?りんご3文字で済むものもappleみたいにアルファベットをたくさん並べないといけない(漢字とかカタカナの存在とか深くは考えていない)」と、英語の文字に興味を持ちだし、じっくり綴りを見るようになったので、無理して音を聞かなくてもいいかなぁ~と、CDの活用は諦めかけていました。

我が家はタッチペン付きも買い足すかも

CDの活用は諦め、見るだけのものとして活用させるなら、今ある分は夫が言うように持ち歩きに使えます。

CD活用は諦めかけていた。つまり完全にあきらめきれていなかったのは、どうしても正しい発音やイントネーションを聞かせたかったから。

それなら、タッチペンでドラえもんと気軽に楽しく正しい音に馴染んでくれるといいかもと思いはじめました。無駄な買い物はしたくないタイプなのですが、我が家は買い足すかもしれません。

夫も私も発音に自信がないので、音声付きにこだわっていますが、パパママが発音してあげることで済む話です。それに英語は通じればいいカタカナ英語で充分だという方は、半額で済むCD付きバージョンの方がお得。

タッチペンが必要かどうか、十分に検討してから購入することをおすすめします。

 

タッチペンがあろうとなかろうと、ドラえもん好きの子なら大活躍すると思います!

 

ドラえもん好きの話↓

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

息子がドラえもん好きになったのはドラゼミから。ドラゼミは「まなびwith」になりました。

shimausj.hatenablog.com

<広告>                 <広告>