知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子どものタイピング練習は指使いから学べる無料サイトがおすすめ

目次

タイピング練習はいつから?

必要になってから、もしくは ローマ字入力ができそうだなと思う年齢になってからがおすすめです。

タイピング練習をそろそろと思うようになったのは、子どもが小1になって進研ゼミのチャレンジイングリッシュをはじめたから。

パソコンでアルファベットの文字が素早く打てたらいいなぁという状況になったからです。

shimausj.hatenablog.com

特に必要がなかったとしても、進研ゼミ小学講座の会員が使えるチャレンジウェブに小3対象のタイピングゲームがあるので、小3には、はじめた方がいいのではないかと思います。(学校の授業でもパソコンを使うので)

無料のホームポジションの位置・ローマ字表・キーの使い方早見表

まずは、いつもお世話になっている無料の「ちびむすドリル」から下の3つをカラーで印刷。

happylilac.net

happylilac.net

happylilac.net

いつでも取り出せるようにしておき、タイピング練習の時に、シートごとファイルから外し、パソコンの横に並べています。

無料のタイピング練習サイト

富士通のFMVキッズ

子ども向けの無料タイピング練習サイトはたくさんありますが、私はゲーム色が濃く速さを競うものより、指使いをしっかり学べる落ち着いたサイトからはじめることにしました。

子どもは「パソコンのタイピング練習」というだけで、ゲーム感覚になって十分喜びます。

azby.fmworld.net

この富士通のものが、少しずつ練習出来ておすすめです。

まずは人差し指から。

f:id:shimausj:20191106123625j:plain

入力ミスをすると、ブッという音が出て、画面の白い部分がピンク色になります。

キーを離すとすぐに戻ります。

時間制限がないので、慌ててめちゃくちゃ入力するということもないのでおススメです。

f:id:shimausj:20191106123613j:plain

前よりミスが減り、入力時間が短くなったら「良かったね~」と言うと喜びます。

言葉や文の入力練習もできます。

f:id:shimausj:20191106123143j:plain

短文「元気が出る言葉」「健康のことわざ」「数のある言葉」

長文「日本の昔話」「名文書き出し」「料理のレシピ」

退屈しなさそうです。

f:id:shimausj:20191106124501j:plain

テンキーの入力練習までできます!

f:id:shimausj:20191106123542j:plain

ちょっと面白い言葉のタイピング練習もあります。

f:id:shimausj:20191106130420j:plain

「生気の抜けたような」…えらく文学的。

f:id:shimausj:20191106130431j:plain

言葉や漢字の読み方の勉強にもなりそうです~!

チャレンジウェブ(進研ゼミ小学講座の会員サイト)のタイピングゲーム

ある程度、富士通のFMVキッズで指使いを覚えたら、こちらのゲームをさせてみました。

f:id:shimausj:20190921053542j:plain

時間制限がありますが、楽しそう!

f:id:shimausj:20190921053709j:plain

やっぱり急ぐと、指使いなんてどうでもよくなり、とにかく人差し指だけででも、入力したくなるようです。

 ※追記します。チャレンジウェブ(進研ゼミ小学講座の会員サイト)のタイピングゲームは、今は別の物になっています。

どのキーにどの指を使うかをじっくり練習することができる、スピードより正しい指でミスなく打つことを優先したものとなりました。学年ごとに会員サイトの内容は違っていて、新しいタイピングゲームの対象年齢は小4~のようです。

次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

P検×ベネッセマナビジョン

P検のサイトも試してみました。

manabi.benesse.ne.jp

検定対策に中学や高校でも使われているようです。

f:id:shimausj:20190921053615j:plain

自分で時間設定をして、取り組むことができます。

f:id:shimausj:20190921053638j:plain

見やすい画面で「時間内に早く」をメインにしたい大人ならこれが良いと思います。

f:id:shimausj:20191106124848j:plain

ただ、うちの子は時間内に出来ないと機嫌が悪くなるので、あまり使っていません。

ということで、富士通の「FMVキッズ」が一番オススメです!

一度、試してみてください~。

 

※追記です。

小3になったら、小学校から次のような教材を持って帰ってきて楽しく遊んでいました。

shimausj.hatenablog.com

小4になると、クラス内で次のタイピングゲームが流行り、みんなで競い合い、全クリアしたと喜んでいました。

ココアの桃太郎たいぴんぐ - ゲーム - ぽけでび

pokedebi.com

イマドキの子どもが喜びそうな内容です!よろしければ、どうぞ。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>