知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学校から<パソコンのローマ字入力の学習もできる>ローマ字学習教材を持って帰って来た!~タイピング練習ができるデジタル教材サイトも

今回は今どきの小学校の教材はすすんでいるなぁと思った話です。

昔の感覚でいたので、正直言って入学前は小学校にあまり期待していなかったのですが、教育改革で教育内容が良くなっていて驚かされることがたびたびあります。

学校からローマ字学習練習帳をもらってきた!

【キーボード配列表】が書かれた下敷きも

小3の息子が学校から副教材として、次のような練習帳と下敷きをもらってきました。

f:id:shimausj:20210513124412j:plain

こういう下敷きを購入しようかと思った時期があったのですが、今どきは学校から配布されるんですね~!

それに私が小学校の時のローマ字学習って、教科書に載っていただけでこんな練習帳はもらえず、覚えるのに苦労しました。

今の子どもたちは楽しく学べて羨ましいです。

イラスト入りで中までカラー!かわいいキャラクターもいる!

表紙だけでなく中までカラーで可愛らしいイラスト入りです。学校の教材も良くなりましたね!

f:id:shimausj:20210513124507j:plain

「あかねこ」というキャラクターや、キーボードのイラストもあります。

f:id:shimausj:20210513124454j:plain

都道府県をローマ字で書く練習もあり、日本地図のイラストも。

パソコンのローマ字入力も学べる

ローマ字入力の仕方も丁寧に載っています。

f:id:shimausj:20210513124435j:plain

誰かに教えてもらわなくても、この練習帳だけで学べるくらい親切です。

タイピング練習ができるデジタル教材

誰でも無料で利用できるサイト

練習帳と下敷きについていたQRコードを読み込むと、次のサイトが出てきてタイピング練習ができるようになっていました。

どなたでも利用できるようです。

あかねこローマ字スキル デジタルサポーター

指を置くことからローマ字入力へ段階的に学べる

最初の正しい位置に指を置くところから学べます。

f:id:shimausj:20210513124635j:plain

指練習優先なので、ローマ字とは関係のない数字や文字がズラーと並んでいました。

f:id:shimausj:20210513124617j:plain

一通り終えると、子どもが喜ぶご褒美画面も出てきました。

f:id:shimausj:20210513124647j:plain

説明やメールで使える短文・難しい語句も

どんどん練習していくとローマ入力にまですすめるようですが、この日は次の予定、進研ゼミのオンライン授業が迫っていたのでいったん終了し、後で調べてみると、説明やメールなどで使える短文の入力もできるということがわかりました。

ステップ3では、簡単な説明やメールなどで使える短文、また少し難しい単語や語句が出題されます。

がんばって、速く正確なタイピングをすると、「金ねこ」を上回る称号がもらえるかもしれませんよ。

「あかねこ」といっしょに、楽しくローマ字入力の練習を!『あかねこローマ字スキル デジタルサポーター』| エデュサプリ | 光村教育図書より引用)

 詳しくは、次のサイトをご覧ください。

edusup.jp

学校によって採用されている教材も違いますし、うちの学校ではこんなデジタル教材の紹介なかったという方、タイピング練習をする機会を逃した方はぜひ利用してみてください。

 

こんなにしっかりした教材を学校から提示して頂けるとは知らずに、すでにタイピング練習遊びを自宅で始めていました。

タイピング練習について書いた記事です。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

よろしければどうぞご覧ください。

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>