知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

かぜの症状があれば学校を休んでも欠席日数に含まれなくなった!~新型コロナウィルスの影響

学校から、新型コロナウィルスについての通知が来ました。

小学校からのお知らせ文書

子どもが通う小学校から新型コロナウィルスについてのお知らせ文書が届きました。「新型コロナウィルス感染症の予防について」とやんわりした表題だったのですが、よく読むと思い切った措置が書かれています。

発熱等のかぜの症状がみられたら学校(園)を休み、家庭での休養をお願いします。発熱等のかぜの症状がみられたら、毎日、体温を測定してください。この場合、欠席日数に含まれません。

f:id:shimausj:20200221101218j:plain

(書かれている部分を黄色で囲みました。)

少しの咳や鼻水だけで休んでも欠席扱いなし?!

この文書を見て、

熱がなくても?

咳だけ、鼻水だけ、だるいだけも対象?

日常によくあるちょっと咳が出た・鼻水がでたの、1日だけの症状も?

花粉症の人は?

と次々に疑問が沸き起こりました。「発熱等かぜの症状」ってそういうことですよね?

f:id:shimausj:20200221122322p:plain

「帰国者・接触者相談センター」(大阪は06-6647-0641)へ相談する目安とされている【4日以上続いている】状態など、具体的に書いてくれるとすっきりするのに。

夫は「『熱があったら』が基準だけど、はっきりそう書くと後々問題になるから『発熱等かぜの症状』と書いているんじゃないか?」といっていましたが、そう判断する人がたぶん、ほとんどなんじゃないでしょうか。

大阪市立の学校・幼稚園・保育所が対象

文書には「大阪市立学校園では」と書かれていたので、大阪市内の公立学校すべてと公立保育園・幼稚園が対象のはずですが、大阪市のホームページには明記されていません。(2020/2/20現在)

大阪市:新型コロナウイルス感染症について (…>健康・医療>感染症・病気に関すること)

他の地域は?

他の地域の方はどうなんでしょうか。

厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)の

「2 妊娠中の方、お子さまがいる保護者の方へ」の欄には、このような記述がありました。

問6 子どもの感染防止についてどのように取り組むのか教えてください。
お子さまの感染防止対策には、文部科学省の協力のもと、都道府県や各県の教育委員会を通じ、保育園・幼稚園などや各学校に対して、新型コロナウイルス感染症が発生した場合の出席停止の措置や、臨時休業の判断についての対応を示しています。 また、各都道府県の教育委員会を通じて、各学校に対して、児童や生徒に発熱などの風邪の症状が見られたときは、無理をせず自宅で休養するよう指導するなど、必要な措置を取るよう周知しています。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省より引用)

「無理をせず自宅で休養するよう指導するなど、必要な措置を取るよう周知」という表現に留まり、学校からもらってきた文書のように「欠席日数には含まれません」とは書いていません。

地域によって「必要な措置」は違うのかもしれません。

f:id:shimausj:20200221122659p:plain

「感染の恐れ」で出席停止

新型コロナウィルス関連で、休校や学級閉鎖に関するニュースもありました。

 文部科学省は2月18日、学校の児童生徒が新型コロナウイルスに感染し、都道府県などが感染拡大防止のために必要と判断した場合、当該校に対し休校や学級閉鎖などを要請するよう、各教育委員会などに求める対応方針を公表した。当該校は感染した児童生徒について、回復までは出席停止とすることとした。

 出席停止は、感染が確認されたケースのほか、厚生労働省が示した目安に準じて、37・5度以上の発熱が4日以上続く場合なども対象とする。都道府県には、児童生徒の感染が確定していなくてもその恐れがあり、必要だと判断した場合は、校長に出席停止措置を取るよう求めることとした。

新型コロナウイルス感染判明で休校要請も 文部科学省が対応方針公表 | 社会,医療,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE2020年2月18日 午後10時00分配信分より引用)

f:id:shimausj:20200221124742p:plain

このニュースに、【児童生徒の感染が確定していなくてもその恐れがあり、必要だと判断した場合は、校長に出席停止措置を取るよう求める】とも書かれていますが、

「感染が確定していなくてもその恐れ」があるかどうかの判断基準はどこにあるんでしょうか。

 「帰国者・接触者相談センター」に相談して受診をすすめられたら、でしょうか。

それとも、受診をすすめられなくても4日以上、鼻水か咳があったら?1日でも鼻水や咳が出たら?

普通の風邪やインフルエンザ、花粉症と似ているのでややこしい病気ですね。

日本全国すべて休校・学級閉鎖をしてオンライン授業をしたら?

いっそのこと、感染が落ち着くまで外国のように日本の学校すべて休校にしてオンライン授業をしたらどうでしょうか。家庭でオンライン授業が受けらない環境の子は、学校が用意して、できるだけバラバラの部屋でオンライン授業を受けさせるとか。

f:id:shimausj:20200221122408p:plain

今や、本当に誰が新型コロナウィルスに感染しているかわからない状態です。この騒ぎも長引きそうですし、一部の子を休ませるというより、いっそのこと全員休ませ、代わりの学習形態を用意する方がスマートなのではないでしょうか。

小さなお子さんのご家庭は保護者が仕事に行く間、こどもだけになる問題がありますが…

各企業に在宅勤務をすすめるなら、学校教育だって在宅学習をすすめるのが当然だと、国のトップの方々に早く気付いて欲しいです。

 

受験等、大きなイベントを控えているご家庭は気が気ではないと思います。早くこの騒ぎが収束しますように。

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

応援ありがとうございます。

<広告>                 <広告>