知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子どもの運動会をオンライン中継で視聴しました

今回は、今年の運動会の話です。

運動会のオンライン中継が実現

無観客開催

今は新型コロナウィルスの感染が落ち着いていますが、まだまだ真っ盛りの時期に子どもの小学校で運動会が行われる予定だったので、その時は「無観客開催」となっていました。

運動会のダンス練習用動画YouTubeに先生があげていて、そのQRコードを子供が持って帰ってきて、学校のパソコンで読み取って自宅で練習していたくらいなので、録画したものを保護者限定でYouTubeにあげるくらいできないのかなぁ~と思っていたら、今回の運動会はオンライン中継をするというお知らせ文書がきました。

f:id:shimausj:20211020122443p:plain

PTAの有志による撮影・オンライン配信に

その文書には、業者や先生方ではなくPTAの有志の方がしてくださっているので、途中トラブルがあったり何か問題があっても苦情は受け付けませんという内容が書かれていました。そうですよね…業者に入ってもらうと費用がかかるし、先生は忙しいですし。「PTAって不要なんじゃないか?」と思っていましたが、こういう時、有志の方々で活動してくださるのは大変ありがたく思います。押し付け合いのPTA活動はいらないと思いますが、本当にやってあげようという保護者グループが自主的に頑張ってくださるのは、素直に嬉しいものですよね。たぶん、仕事などで普段からオンライン配信に慣れた方が声を上げて下さったんだと思います。

運動会の様子

イマドキの運動会!

開会式は校長先生の簡単な英語から始まったのでビックリ。今はそういう時代なんですね。

1年生はチェッコリ玉入れ、

shimausj.hatenablog.com

2年生はイマドキの歌にのせた今の時代のダンスでした。

それが、本当に2年生??と思うぐらい上手で…思わず感動してホロリ。

周りに人がいないので、どれだけ涙腺を緩ませても大丈夫!

しかし、自分の子どもは3年生なのに、今からこんなんで大丈夫?と自分でも思っていたんですが…

自分の子がどこにいるかわからない!

いざ、自分の子どもの時間になると、「あれ?うちの子どこ?」となりました。

カメラは全体を写してくれているだけで、自分の子どもだけズームアップしてくれるはずありません。

いろんな角度から撮影してくださっているんですが、いくら探しても見つからず、あきらめかけていた頃、「あ、この画面の右端にいる!」と気付き、画面から消えそうで消えない位置にいたため、必死で見る状態に。

f:id:shimausj:20211020122604p:plain

感動とか、そういう気持ちの余裕なく終わってしまいました~!

≪演技をバッチリ覚えて全力でやっている≫というのと、≪あ、うちの子は全体から見るとまだまだ幼くてかわいらしい雰囲気(みんな自分の子を一番かわいいと思うんでしょうけど)ね…≫という印象は残りましたが、自分が必死すぎて、一滴も涙がでませんでした。

でも、まったく自分の子どもがどこにいるかわからなかった人もいるでしょうし、少しの間でも見ることができて良かったです。

そのまま、他の学年の分まで視聴させていただき、終了しました。

ダンスがかっこいい!

今流行している洋楽でダンスした学年もあって…なんというか、イマドキの運動会のダンスはカッコイイですね。なんとなくですが、ダンスの力は小さい子の方が高い気がします。ビシッとカッコよくそろっていました。下の学年の方がダンスを習っている子が多いのかな?(上級生は運営スタッフとしての仕事があるし、受験勉強などで疲れている&ダンスの種類が難しいからかも?)

学校に業者さんが入り込んでいて、ネットから学校行事の写真や動画を購入できるようになっているんですが、今回の運動会分は特に売れるでしょうね~!

f:id:shimausj:20211020122729p:plain

今回はしっかり見られなかった方も多いでしょうし、公立小学校なんだから、格安にして欲しいです!

スタッフとして活躍する上級生がかっこいい

素早い動きを見せてくれた

運動会は毎年、スタッフ役として5・6年生くらいの子たちが大活躍しています。今回も、三角コーンを素早く取りに行き、目にもとまらぬ速さで回収していく姿が印象に残りました。めちゃくちゃカッコイイ!

f:id:shimausj:20211020123337p:plain

うちの子(のんびりタイプ)があれくらいの学年になった時、あんな風にテキパキこなしている姿を見せてくれたら…すご~~~く感動すると思います。将来、放送係とかカメラ係(校内放送用に児童が毎年、録画しています)じゃなくて、ああいう役をして欲しいです。

子供たちが動画配信するようになるかも?~時代とともに変化

そういえば、まだ今は浸透していないので難しいですが、やり方さえ教えれば、子どもたちでも配信できそうですよね。将来は5・6年生が交代で、今回有志の保護者の方がしてくださったようなオンライン中継をするようになったりして。

f:id:shimausj:20211020122518p:plain

昔は丸一日お弁当を持って来て楽しんだ運動会ですが、今は半日が当たり前ですし…。

組体操も大玉転がし(←うちの子が好きな種目です)もなし。

運動会というより、リレー&ダンス大会みたい。何もかも、時代とともに変化していくものですね。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>