知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

大阪ふれあいおりがみ~障がいに関することが学べる

小学校で3年生のみに配られた

少し前のことですが、小学校から次のような文書と折り紙を持って帰ってきました。

f:id:shimausj:20211224093315j:plain

小3だけに配られたようです。他の学年も配ればいいのに!と思ったので投稿しました。

冬休みのおうち遊びに

大人も知らないマークの意味がわかるクイズ付き

大きいな紙にマークのクイズや切り取れば折り紙となるものが印刷されていました。

f:id:shimausj:20211224093319j:plain

「ハートプラスマーク」や「耳マーク」ご存知でしたか?

意外と大人も知らないものです。

f:id:shimausj:20211224093328j:plain

幼児さんも楽しめる!すごろくもある!

次の大阪府のサイトのページの下の方に【おりがみ】だけでなく、【すごろく】も載っています。

大阪府/大阪ふれあいキャンペーンについて

冬休みのちょっとしたおうち遊びにいかかですか?

幼児さんだって楽しめると思います。

実物は…

折り方の丁寧な解説付き

とりあえず、学校からもらってきた折り紙になる方を切り取って作ることにしました。

写真付きで丁寧な折り方解説がついています。

f:id:shimausj:20211224093358j:plain

折り紙は4種類~パクパク・箸袋・箱・家

子どもが一番喜んだのはパクパク。

f:id:shimausj:20211224093337j:plain

箸袋に、

f:id:shimausj:20211224093341j:plain

箱も作りました。

f:id:shimausj:20211224093406j:plain

家もありました。

f:id:shimausj:20211224093353j:plain

家はグループホームだった

家の折り紙の表はです。グループホームのおうちの窓のようになっていました。

f:id:shimausj:20211224093344j:plain

老人ホームは建物の前に大きな表示があってわかりやすいですし、身近な存在ですが、グループホームというのはどこにあるのかも知らないですよね。

はっきりとしたわかりやすい障がいがなくても、一人暮らしで苦労している人たちも多いですし、一人暮らしの人たち同士が集まって、家族のように暮らすスタイルがひろまるといいかもしれませんね。あ、シェアハウスがありますね。シェアハウスには、世話人はいませんが。

お気に入りのジンベエザメちゃんを箱に入れていて、かわいかったので写真をとってみました。

f:id:shimausj:20211224093428j:plain

今回は、これだけです!

では、また~☆

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>