知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

知育ワークのクロスワードパズルで幼稚園児に教えられた2問

ずいぶん前、 子どもが本屋で欲しがって、まぁいいかなと買ったこのワーク。

七田式・知力ドリル【5・6歳】ちえ

七田式・知力ドリル【5・6歳】ちえ

 

ボックスファイルにしまい込んでいて忘れていたので、昨日、遊びながら一冊全部してしまいまいた。

もう入学前ということもあってサッとできましたが、いろんなパターンの問題があって、思考力ワークの幼児さん版といった感じでした。

shimausj.hatenablog.com

野菜の断面図やトンボの成長の問題もありました。

クロスワードパズル的なページもあって、一緒にしたのですが、息子に教えられた2問がありました。

 

<かだ̻🔲>

これ、四角の部分、何が入ると思いますか?

私は「かだ」(課題)が頭に思い浮かび、一度そう思うと他の言葉が思いつきません。

子供向けワークなのに、そんなはずはないと悩んでいると、

子どもは「かだだよ!」とあっさり答えてくれました。

 

<ク🔲ーム>

これも私は「クーム」にしか見えなかったんですが、まさか知育ワークで「クレーム」なんて言葉出てくるはずがないと焦っていたら、

子どもが「クーム」だよと教えてくれて、胸をなでおろすということこがありました。

 

「かだい」「クレーム」は新人研修の語彙ですね!

 

ちょっと、面白かったのでブログにしました~。

 

追記です

タイトルに「幼稚園児に」をつけましたが、卒園したので、もう幼稚園児ではないです。入学前なので小学生でもないですけど。投稿した後に気付きました。

<広告>                 <広告>