知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

6歳の子どもに公衆電話を使う練習をさせてみました。

6歳の子に公衆電話を使わせてみました。

 

小さい時から使いたがっていたけれど、行動範囲にある公衆電話って、たいてい高いところにあるんです。手が届かない。

(子どもの身長は、ぼぼ平均身長です)

 

でも、先日、外出先でまた公衆電話を見つけて、「使ってみたい~」というので、触らせてみると、一番上のボタンまで届くようになっていたんです!!

 

f:id:shimausj:20190502095022j:plain

(手前の大きな手は夫の手です)

 

 私(子どもの母親)の携帯電話にかけさせてみました。

公衆電話から、少し離れて顔を見ながら話をして、トランシーバーごっこの気分でした。

 

初回はとりあえず、テレホンカードを使わせてみました。

次は小銭でチャレンジさせようかなと思っています。

(救急や消防、警察にはお金なしで電話できますが、練習できないし、どこを押したらいいのかの説明だけにしておきました。)

 

そのうち、何かあった時のために、テレホンカード一枚くらい持たせようかなと思います。災害があった時に役立つかもしれない?

公衆電話ってほとんどないので、あまり意味ないかもしれないですけど、

もう幼児さんの年齢ではないので、いろんなことにチャレンジさせていきたいです。

<広告>                 <広告>