知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【『こども孫子の兵法』~強くしなやかなこころの育て方】がマイブーム

きっかけは「ドラえもんはじめての論語」

心の教育って、難しいですよね。

子どもが幼稚園の頃、『ドラえもんはじめての論語』を本屋さんで見かけました。

ドラえもん はじめての論語

ドラえもん はじめての論語

 

ドラえもん はじめての論語 君子編

ドラえもん はじめての論語 君子編

 

どう教育したらいいのかなぁと思っていた時期です。子どもはドラえもんが好きだし、これいいかも…と思って、その場にいた夫に「これ買おうか?」と相談したら、「論語はまだ早すぎるしもったいない。図書館で借りよう」という返事が返ってきて、その後、忘れていました。

論語って難しそうですが、ドラえもんの論語は「仁」とは、思いやりの心なんだなぁとわかるくらいで、幼児でも理解できる簡単な話。

それよりはちょっと複雑な、面白い本を、最近、借りてきてくれました。

ドラえもんの論語の話が出た時期に予約した、半年以上予約待ちだった本とのこと。

学習マンガ『こども孫子の兵法』~強くしなやかなこころの育て方

図書館で半年以上前から予約・大人も楽しめる人気本

 人気の本のようで、図書館の予約がその後も入っているとのこと。

f:id:shimausj:20190906122255j:plain

返却の延長ができない本です。

f:id:shimausj:20190906122301j:plain

まず、紹介される言葉が役立つ場面がわかる導入マンガと、書き下し文と「こども訳」が載っていて、

次のページに下のような「ことばのかいせつ」とマンガがあります。

f:id:shimausj:20190906122337j:plain

すごーくわかりやすい。そして、内容が「ドラえもん」より、ちょっと一歩すすんでいる。私の主観ですが、「ドラえもんの論語」は幼児~低学年向けとするなら、「こども孫子の兵法」は低学年から中学年くらいの子向け。

「孫子の兵法」を読んだことがなかったので、子どもが寝ている間に読んだんですが、大人が読んでも面白かったです。

でも、斎藤孝先生のお考えが色濃く反映されているなぁとも思いました。

息子のマイブームが『こども孫子の兵法』へ。~購入しよう!

息子は、今までマンガはコナンかドラえもんくらいで、男の子のマンガっぽい絵を嫌がっていたので、これ、読むかな?と思っていたんですが、一気に読んで、何度も読み返していました。

学習まんが こども孫子の兵法

学習まんが こども孫子の兵法

 

あんまりにもずっと読み続けて、他のことがおろそかに。「お風呂に入るよ~」と言っても、夢中で聞こえていない。

あんなに夢中だった「かいけつゾロリシリーズ」よりも

かいけつゾロリ うちゅう大さくせん: かいけつゾロリシリーズ65 (かいけつゾロリシリーズ 65)
 

「ぺんぎんシリーズ」よりも

ペンギンおうえんだん (どうわがいっぱい)

ペンギンおうえんだん (どうわがいっぱい)

 

「ドラえもんの科学ワールドシリーズ」よりも、

ドラえもん科学ワールドセット2 (ドラエモンカガクワールト)

ドラえもん科学ワールドセット2 (ドラエモンカガクワールト)

 

『こども孫子の兵法』!!

こんな世界があったんだ~という感じなんだと思います。

f:id:shimausj:20190907062333j:plain

「どれが一番心に残っている?」と聞くと、

31の「だいじな場面がやってくる」の章、ことばのかいせつ「成功するためには早めの行動を!」でした。わかりやすい内容だったからかな?

基本、図書館派ですが、あまりにも何度も何度も読むので、「いっそのこと、メルカリで買っちゃおうか?」と検索しても出てこない。元の値段より高いものまで売り切れ!返却期限が来る前に買っちゃおうという話になりました。

調べると、マンガでないものもありました。

強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法 (齋藤孝の”こども訳”シリーズ)

強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法 (齋藤孝の”こども訳”シリーズ)

 

 武士道や他の種類もある!

「孫子の兵法」の考え方だけでなく、いろんな考え方を知って欲しいし、他のものも気になります。

学習まんが こども武士道

学習まんが こども武士道

 

自分に負けないこころをみがく! こども武士道

自分に負けないこころをみがく! こども武士道

 

斎藤孝さんのこども訳シリーズはたくさんあって

名著こども訳シリーズ(全5巻セット)

名著こども訳シリーズ(全5巻セット)

 

 こんなシリーズもあり、

絶対に負けない強い心を手に入れる! 超訳こども「ニーチェの言葉」

絶対に負けない強い心を手に入れる! 超訳こども「ニーチェの言葉」

 

ものすごくたくさんあるので、全部載せるのあきらめました。

また、斎藤孝先生が手掛けられたものではない、こういった本も探してみたいと思います。

<広告>                 <広告>