知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

学校から配布された【図書カードNEXT】のネットギフトの使い方

大阪府が図書カードを配布 ~園児から高校生まで

大阪の小学校へ子どもが通学しているので、4月半ばに大阪府内の園児~高校生へ図書カードが配布されるというニュースが出てから、いつ配られるのかなと思っていたら、

www.asahi.co.jp

5月に入ってから、やっと学校から図書カードが配布されました!

f:id:shimausj:20200527092129j:plain

息子の学校は5月11日の週から始まった週1・2回の分散登校日に配布されましたが、学校によって配布方法が違うそうです。

お詫びと感謝のしるし

文書が同封されていて、

「2ヵ月近く学校を再開できなかったお詫び、理解し我慢を重ねていただいた感謝の気持ちとあわせ、子どもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に使っていただけるよう、図書カードをお贈りすることにしました」

と書かれていました。

感謝の気持ちを形にあらわすって、大事ですよね。

学校が休校したことで大変な思いをした府民の気持ちをよくわかっていてくれいるという安心感が得られますし、休校措置に不満を持っていらっしゃった方々の気持ちが和らぐと思います。

前回、「私たち親子にとっては、よい休校期間となった」と余裕があったような書き方をしましたが、

shimausj.hatenablog.comこの時期をチャンスと捉えようと私なりに必死で過ごし、特に休校延長になってからは疲れがたまってきて、夫に言われるまで毎年大切にしていた記念日を忘れてしまっていました。

程度の差はあれど、どの家庭にも負担がかかったのには変わりありません。

他の地域でも、何かしら行動をおこされるといいなと思います。

子どもたちに有意義な休校期間を ~ニュートンの話

子どもたち向けに<ペストが流行った時に、ニュートンが実家に引きこもり万有引力の法則につながる発見をした>ことも書かれていました。

f:id:shimausj:20200527092139j:plain

休校や自粛の波の中でも、その時間で得られることもありますよね。

前向きに休校期間を過ごすよう促す内容でした。

図書カードと一緒に配られた文書の全文が、次の大阪府のホームページに掲載されています。

www.pref.osaka.lg.jp

それにしても、図書カードの金額はどうやって決定されたのでしょうか。最初はどうせ500円分だろうと思っていたら、2,000円分もいただいたので、どう使おうか相談中です。

図書カードNEXT【ネットギフト】の使い方

「図書カードNEXT」の「ネットギフト」を使ったことありますか?

私は普通の図書カードは何度も使ってきましたが、「ネットギフト」どころか、「図書カードNEXT」そのものも初めてです。

「使い方がわからない~」とネット検索したら、やっぱり「大阪府から配布された図書カードネットギフトの利用方法」が出てきました。

hello.toshocard.com

大阪でどんなものが配布されたのか、上のサイトで確認できます。

店舗 ~QRコードを使用

印刷されたQRコードだけでなく、メールなどで届いたQRコードをスマホで表示させて使用することもできます。

使用できるのは「書店」だけではありません。スーパー、ショッピングセンターなどでも本なら使えます。一度気になるお店を調べてみてください。

取扱店検索

ネット書店 ~ID番号とPIN番号を入力

インターネット上で本を購入する場合、印刷された用紙やメールなどに書かれた16桁のID番号と、ID番号下に記載された4桁のPIN番号を入力することで利用できます。

<取り扱いウェブストア例>

紀伊國屋書店ウェブストア

紀伊國屋書店の電子書籍アプリKinoppy|iPhone,iPod touch,iPad,Android,Windows,Mac,ソニーリーダー™で読める!

honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店【共通hontoポイント貯まる】

オンライン書店e-hon : 本 コミック 雑誌 通販

参考書・問題集の通販サイト - 学参ドットコム

これからはオンライン書店も利用できる【図書カードNEXT】をプレゼントに!

今回、大阪府が配布された「図書カードNEXT」の「ネットギフト」は企業などがメールなどで送る形式のもので、印刷したり、スマホの画面所にQRコードを表示させて使うものでしたが、

個人で贈り物として使える「図書カードNEXT」もあるようです。

昔ながらの図書カードと違い、【図書カードNEXT】は店舗はもちろんオンライン書店でも利用できるので、外出自粛期間中のプレゼントにピッタリです。

図書カードNEXT

形はカード形式で昔ながらの図書カードと同様の形です。カードの裏面にQRコードやID、PIN番号が書かれています。

入学お祝いなどのプレゼントにいかがでしょうか。

 

大阪府からネットギフトをもらうまで 「図書カードNEXT」の存在を知りませんでした。私自身、今回の新型コロナ騒ぎで便利なものをたくさん知ることができましたし、世の中の人々もそうだと思います。どんどん世の中が便利な方へ加速してかわっていきますね!

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>