知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

『英検のプロと一緒!つきっきり英検』音声解説で親の補助不要!自然にリピート・シャドーイングができる~小学生の英検対策にも

発売されたばかりの英検対策本

英語講師の山田暢彦(NOBU)先生×家庭教師のトライ×英検書の旺文社

偶然、本屋さんで新しい英検対策本を見つけました。

f:id:shimausj:20210331183707j:plain

1,430円(税込)

2021年03月22日発売

B5判 / 176ページ / 2色刷、一部カラーページ

「家庭教師のトライ」「バイリンガル英語講師・山田暢彦(NOBU)先生」「英検書の旺文社」が生み出す「声に出すトレーニング」を主軸に据えた、まったく新しいタイプの英検書。
1回10分、全44回のレッスンで、一次試験から二次試験(面接)まで対応できる総合的な英語力が効率的に身につきます。

■つきっきりレッスン
・英検によく出る単熟語がぎっしり詰まった英文を、NOBU先生が音声でていねいに解説。
・聞いて声に出す「見ながらリピート」「見ないでリピート」「シャドーイング」の3ステップのトレーニングで、英文に出てきた表現や単熟語がしっかり身につきます。
■英検問題にチャレンジ!
・英検と同じ形式の模擬問題で実践練習。
■まとめて覚える!単熟語
・レッスンで扱っていない重要単語を、覚えやすいカテゴリー別で収録。
■ 英作文・面接対策レッスン
・英作文・面接対策も、NOBU先生が音声で解説。

 (英検のプロと一緒! つきっきり英検準2級 | 旺文社より引用)

f:id:shimausj:20210331183725j:plain

f:id:shimausj:20210331183805j:plain

準1級から4級まであります。

読み物をもとに文法・単語を学ぶ

学校の教科書みたい!

読み物があり、それを音読するのが中心のテキストです。

f:id:shimausj:20210331184107j:plain

これまでの英検対策本と違って、中学英語の教科書のよう…

ラジオ英会話みたい!1回10分、声に出すトレーニング

「見ながらリピート」「見ないでリピート」「シャドーイング」の3ステップ

お話をもとにして学ぶ英語で、1回10分。ラジオ英会話のようです。

これまでNHKゴガクアプリでラジオ英会話を聴くことは毎日していましたが、聴くだけで声に出してリピートやシャドーイングをするということは、あまりしませんでした。

shimausj.hatenablog.com

しかし、『つきっきり英検』の方は、先生の音声に促されて素直にリピートもシャドーイングもしていました。

NHK語学講座のテキストは購入していなったからリピートしにくかったのかもしれませんが、うちの子はこちらの方がノリノリで、しっかり音声に従って「見ながらリピート」「見ないでリピート」「シャドーイング」の3ステップを踏んでいます。

特にシャドーイングはうちの子には難しくほとんどできなかったのですが、この教材ではしっかりシャドーイングしていたのに「おぉ~!」と驚きました。

f:id:shimausj:20210331183904j:plain

先生の爽やかな指導だけでなく、自分で簡単に先生の音声の早さを変えることができるなど、音声アプリにいろんな機能がついているのも嬉しいようです。

毎日出る国語の音読の宿題でずいぶん慣れたようですが、もともと日本語でもなかなか音読をしない音読嫌いのうちの子にぴったりでした。

音読が英語習得の近道

英語は音読など声に出してトレーニングするのが良いと言われています。

次のブログのぱんだママさんのお子さんたちは、毎日英語で音読を続けていらっしゃって、しっかり英語力を身につけていらっしゃいます。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

電子書籍の英語の物語が無料読み放題というサービスを塾パパさんが次のブログ記事で紹介してくださっています。ご興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

www.jukupapa.com

英語の物語や動画などで楽しく自然に英語が身につきます。

*******************

※追記です。すみません、次のようにブックマークコメントいただきました。

この英検対策シリーズもよさそうですね!ご紹介頂きありがとうございます!ただOxford Reading Clubはお試しはできますが無料ではないのです。説明がうまくできておりませんですいません。ありがとうございました。 - jukupapa のブックマーク / はてなブックマーク

誤解を与える表現をしてしまい、申し訳ございません。お試し分のみです!

私が実際に利用させていただいたのは次の記事です。

www.jukupapa.com

上の記事の一部引用させていただきます。

試しに読んでみたい
無料電子書籍で読む

「Oxford owl」というWebサイトでは、無料の会員登録をすれば「Oxford reading tree」を含む約200冊の本を英語で読むことができます。

音声もついているので、発音の確認や、リスニングの練習もできます。

www.oxfordowl.co.uk

この続きに会員登録の仕方が詳しく書いていました。

音声付なので、おぉ~と喜んでいました。

*******************

うちの子もこのお試し分の電子書籍や図書館の英語絵本の物語を楽しく読むのは読むのですが…幼い頃から取り組んでいるわけではないので、日本語訳や解説がないと一人で読んで習得するのが難しいです。

短時間で素早く習得できるのは学校の授業のようなテキスト類かもしれません。

その点を考えると、『英検のプロと一緒!つきっきり英検』はおすすめです。

この本にお任せ!音声のみの授業があるので親不要

音声でていねいに解説~動画なしで目の負担削減になる!

学研の『英検3級をひとつひとつわかりやすく。』『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』は、山田暢彦(NOBU)先生の無料解説動画があります。

そのため、これまでは授業動画にお任せしていましたが、

gakken-ep.jp

 

 

うちの子は近視なので目の負担が気になっていました。

ところが、これは音声のみの解説なので目の負担が軽減できます。

しかも準1級~4級までそろっています!

子ども一人ですすめていく~ハードルが低い内容

それほどハードルが高くなく、最初の一歩として取り組みやすい本となっていました。

最初の1回分は子どもがいつの間にかして終わっていたので、ちゃんと出来ているのかな?と内容確認のために2回目は一緒にして、後は好きにさせています。

とりあえず12回目まで終わったようですが、子どもだけでしているので、バッチリ身についてるわけではないと思います。

テキストが全部終わっても何回も最初からやり直して欲しいところですが、たいてい同じテキストを何周もするのは嫌がるので、また別にカッチリとした定番の「英検対策本」を購入するつもりです。

中高生は学校の授業である程度学んでいますが、小学生はまだ学校でしっかり習わないので、中高生の学校の授業の代りの感覚です。

ライティングや二次試験(面接)問題も載っていますが、たぶんうちの子の場合、ライティングと二次試験(面接)問題は別に対策が必要だと思っています。

さらに学習する方法も書いている

一通り先生の音声に従って最後までやりきったあと、さらに学習する方法も書いていました。

①シャドーイングのスピードを上げる

②和訳から瞬時に英訳へ

③さいくんで語彙力チェック

他の英語学習本でも使えそうな学習アイデアですね!

使いやすい旺文社リスニングアプリ「英語の友」

『つきっきり英検』は旺文社のリスニングアプリを利用するようになっています。

eigonotomo.com

これがちょっといい感じなんです。

学習済みが一目でわかる

学習済みと未習部分とを分けて表示させることができます。

f:id:shimausj:20210331184141j:plain

これが子どもにとって達成感があり嬉しいようです。

リスニングアプリで学習記録やカウントダウンもできる!

アプリを開くとこんな画面が出てきます。

f:id:shimausj:20210331184231j:plain

目標って?と子どもに見せてもらうと…

f:id:shimausj:20210331184218j:plain

特に入力した形跡もなかったので、1日1回分をこなすと「本日の目標達成」となるんだと思います。

タップするとこんな画面になりました。

f:id:shimausj:20210331184257j:plain

英検日を目標日として登録するとカウントダウンしてくれていいですね!

 

 

 

 

 

ちょっとバタバタしています。すみません、順次、ブログ訪問再開させていただきます~!

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>