知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

英検の英単語は無料動画でも楽しく覚えられる!小学生が使ったおすすめ動画(英検5級~準2級)

今回は、小3の息子が英検を受ける前に使った英単語の学習動画を紹介します。YouTubeも上手に利用したいですよね!

耳と目で同時に覚えるのが効果的

音声の聞き流しだけだと綴りが確認できない

英単語の本には、たいてい、【英語のあと日本語の意味を言ってくれる音声】がついていますよね。だから、本をめくりながら見ればいいんですが、それがうちの子は面倒なようで、聞き流し状態でした。

でも、それだと綴りが覚えられないですよね。

後から書いて覚えたらいいと思われるかもしれませんが、イマドキの子どもはひたすら単語を書いて覚えるというのはハードルが高いようです。

f:id:shimausj:20220323102845p:plain

私と同じように小学生の子を持つ友だちも、英語教室の先生に「昔のように単語を書いて覚える子はいません。今の子は書かずに単語を覚えるんです」と言われたそうで、昔のように必死に書き取りして覚える時代ではないようです。

しかし、後から単語リストをひたすら読んで覚えるなんてつまらないことも、小学生には難しいですよね。

f:id:shimausj:20220323102919p:plain

だから、自然に単語を目で見ながら聴く方法はないかなぁと思っていたら、ありました。YouTubeです!

ボーっと見ているだけで覚えられるんです。場所も限定されませんし、本をめくったり、手を動かす必要もありません。

スタディギアや英単語のアプリを使ってゲーム感覚で覚える方法もありますが、それはまた別の記事にします☆

英検の単語を覚えるための動画はたくさん!

目がチカチカするYouTubeらしいものはおすすめしない

小学生の息子が英検3級を受ける前、夫がいくつか英検のYouTube動画を子供に見せようとしてくれました。

f:id:shimausj:20220323102418p:plain

慣れている方はいいのかもしれませんが、私は基本的に激しく加工編集して無意味に光ったり、チカチカしたり、ドーンという効果音がする刺激的なYouTubeらしいものは苦手なので、そういったものは却下しました。

余計な労力を使い頭や心が疲れそうですし、テレビを見るより目が数倍悪くなりそうです。(うちの子は低学年から眼鏡なので、特に目に気をつかってます)

だから、OKを出したのは、YouTubeらしくない動画です。面白いYouTubeが大好きなお子さんが「YouTubeで勉強できるの?」と期待して見るとガッカリかもしれません。

しかし、YouTubeなので、まったく加工をしていないわけではなく、覚えるのに効果的な編集はしてあるので、一度ご覧になってみてください。

今回は、落ち着きのある編集がしてあるものの中で、特にうちの子と私の波長(?)にあっていて、気に入って何度もリピートしたものを紹介します。

【Alain&Cathy-Enjoy English Life】がいい!

読んでいる文字が動く

いくつも動画を貼り付けるのはどうかと思うので、一番よく使った3級のものだけ貼っておきます。

youtu.be

見ていただくとわかると思うのですが、読み上げている単語が少し動くんです。

だから、この単語のことを言っているんだなとということがすぐに分かり、頭に入りやすいです。

「1画面に単語ひとつ」ではないので退屈しない

いくつか英単語の動画を見ていると、一画面に一つの単語がバーンと出てきて、その単語を読み上げるYouTube動画もありましたが、この【Alain&Cathy-Enjoy English Life】は、4つくらい単語が出てきて、順番に読み上げくれます。

一画面にひとつの単語だと、知っている単語がバーンと出てきたら退屈してしまいますが、同時に他の単語も見ることができるので、退屈しません。

画面構成もシンプル過ぎず、複雑すぎないので、ちょうど心地よい感じです。

おススメは英検3級

英検5級の動画からありますが、一番充実していて、よく使ったのは英検3級のものです。

準2級の時は、そういえば3級の時にYouTubeを使っていたねと思い出して使いましたが、英検3級の単語は省かれていたので、量は少なかった気がします。

f:id:shimausj:20220323103253p:plain

英検2級のものは見つかりませんでした。

※「英検準1級の必須動詞を発音の練習しながら覚えよう!」というものもあるようですが、うちの子にはまだ早いので私たちは使っていません。

例文やフレーズ集、瞬間ピーキング、英語日記もある!

なぜかわからないけど、面白い!

単語を覚える動画だけでなく、フレーズ集、瞬間スピーキング、英語日記もあり、ついでに見ていました。

英検3級対応の瞬間スピーキングを一番よく見ました。瞬時に英文を作ろうというものなので、もしかして、ライティング対策になっていたかもしれません。

有名な無料イラストを使っていたりと、それほど作成にお金をかけているようにも見えないんですが、なぜか雰囲気が緩やかに面白く、私たちは気に入りました。

何が面白いんだと聞かれると困るのですが…なぜか面白く感じるんです!

楽しみながら覚えられるって便利でいいですよね。

大人の学び直し&学び始めの小学生・中学生にぴったり

他にも海外旅行・自己紹介や道案内などの決まり文句・英語の独り言(日常生活をすべて英語で考え独り言を言う)の動画まであります。難しい単語を使わず、英語を日常で楽しもうという雰囲気なので、ある程度英語ができる方には物足りない内容だと思いますが、大人の学び直し&学び始めの小学生・中学生にぴったり!

f:id:shimausj:20220323102501p:plain

ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてください。

この動画は、雰囲気が合わないと感じる方も、探せばお子さんやご自分にぴったりの英語学習YouTubeが見つかるかも?

無料で利用できるものは利用して、楽に習得したいものですよね☆


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>