知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学3年が学校で植えるホウセンカ・マリーゴールド・ミニひまわりを自宅でも育てることに

ホウセンカやマリーゴールドを育てたい

毎年、朝顔を育てていたのに

ある日、子どもが

「今年は朝顔じゃなくてホウセンカやマリーゴールドを育てたい

と訴えてきました。

shimausj.hatenablog.com

息子が幼稚園の年少さんの頃からずっと朝顔を育ててきました。

「えぇ?もう朝顔飽きちゃったの?種類をかえるなら、パパにも相談したら?パパも好みのお花があるかもしれないし。ママはマリーゴールドがいいな」

と、深く考えずとりあえずの返事をし、《今年も朝顔でいいじゃな~い》と内心思っていました。

小3の理科で育てる花だと気付く

ところが、

ホウセンカは種がポーンと飛ぶらしいんだ。見たことある?」

先生にホウセンカとマリーゴールドの花の種を見せてもらったんだ。ホウセンカの種って見たことある?」

と自慢そうに何度も花の話題をふってきます。

「先生って、もしかして理科の先生?」

「うん!」

《ということは、教科学習の一環?》と慌てて教科書を確認してみると、ホウセンカの育て方が詳しく載っていました。

「ホウセンカを学校で育てているの?」

「種を見せてもらっただけ」

毎年学校で植えているお花が今年は育てられないから、家で育てたいのかな?と気付き、(コロナ第4派緊急事態宣言中の登校時間が短くなっていた時期だったので)

shimausj.hatenablog.com

 「それなら家でホウセンカを育てよう!」と私も賛成して、息子と一緒に夫に相談すると、夫は「バジルも育ててみたい」と言い出しました。

育てる植物決定

私も「それならマリーゴールドも育ててみたい」(子どもの頃、育てていて気に入っていたから)と自己主張し、ついでに教科書に載っていたミニひまわりも追加。

今、鉢植えは4つしかないので、教科書に載っていた【ホウセンカ・マリーゴールド・ミニひまわり】+お料理に使える【バジル】に決定し、今年は朝顔はなしになりました。

鉢植えを増やしてもいいんですが、増やすと後が大変だと言われて、それもそうかなという気分になったんです。

 

 

 

 

夫と子どもが担当に

種の袋に書かれている育て方説明を貼りだす

夫がやる気になったので、基本的に子どもと夫が育てる体制になりました。

夫が花の種をネット注文して、種の袋をカラーコピーして壁に貼りつけてくれました。育て方を調べる必要がなくて便利ですね!

※上の商品リンクのものではありません。

f:id:shimausj:20210527130825j:plain

「椿咲ほうせん花」…椿咲?

いろいろ種類があるんですね。

f:id:shimausj:20210527130842j:plain

マリーゴールドは「フレンチ系八重咲品種」と書かれていますが、さっぱりわかっていません。

f:id:shimausj:20210527130900j:plain

スイートバジルの説明に「スパイシーでマイルドな香り」って書いていますが、どんな香りでしょう?

f:id:shimausj:20210527130914j:plain

ミニひまわりは、「病気に強い品種」と書かれています。以前、失敗しましたが…今回は無事に育ってほしいです。

一番に芽を出したのはマリーゴールド

夫と子どもが土に何かを混ぜ、種まきをしました。

毎朝、ゾウさんのジョウロを使って水やりをしてくれています。

f:id:shimausj:20210527133631j:plain

一番最初に芽が出たのはマリーゴールド!

f:id:shimausj:20210527130932j:plain

翌日、他の植物も全部芽が出て、今のところ順調です。
f:id:shimausj:20210527125311j:plain

f:id:shimausj:20210527125331j:plain

学校でも育てているけれど

学校で育てられないだろうからと自宅で育て始めたのですが、その後、学校でも種まきをしたそうです。

でも、いろんな種類の花を育てるチャンスをもらえて良かったです。

去年までは朝顔のみで、ほぼ私の趣味のようになっていましたが、今のところ夫も子どもも毎朝水やりをして、植物の成長を楽しみにしています。(いつまで続くかわかりませんが~)

コロナで当たり前の日常が当たり前でなくなり、家族で植物を育て成長を楽しみにしたり、家族そろって晩御飯を食べたり、そういう普通の日常がすごくありがたく感じます。

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>