知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

チャレンジ2年生7月号はキラキラ特集で「時刻と時間 探偵ブック」付。5月号「トマト栽培セット」のその後と今年の朝顔のことも。

子どもが進研ゼミ小学講座チャレンジ2年生を受講してます。

今回はその7月号と、5月号で届いた「トマト栽培セット」と朝顔の花のことについて。

できたら貼れるキラキラシール

7月は七夕の月だからか、キラキラシールがついていました。

f:id:shimausj:20200715125341j:plain

キラキラすぎるくらいキラキラです~。

f:id:shimausj:20200715125407j:plain

けっこう雑に貼っていますね💦

添削課題を出すと「へんしんストラップ」がもらえる

7月号の添削課題を出すと「へんしんストラップ」がもらえて、きらきら2年生に変身するそうです!

f:id:shimausj:20200715125425j:plain

毎月の添削課題は、保護者から先生へのメッセージ欄もあります。

これにもテーマがあって、7月号は「2年生になってできるようになったこと」でした。

これに悩み、子どもに渡されてから3日ほど自分のところで寝かせてしまい、私のせいで添削課題の提出が遅くなりました💦

きらきら光る生き物をさがせ!『わくわくサイエンスブック』

7月の「わくわくサイエンスブック」も、きらきらです。

f:id:shimausj:20200715131130j:plain

暗闇で光るシールと目次のページ

目次ページです。

f:id:shimausj:20200715131154j:plain

ここに「きらきら生き物シール」がついていて、テキストと同じように表紙にはるようになっていたのですが、寝室の壁にもともと暗くなると光る星や惑星のシールをつけていたので、うちの子は壁にはっていまいました。

 科学館で購入したので、ちょっと違いますがこんな感じのを貼っています。

「図工室」コーナーは忘れている?

「わくわくサイエンスブック」は毎月「ずこうしつ」があるんですが、今回は残ったままです。

f:id:shimausj:20200715131221j:plain

飛び出すメッセージカード…忘れているのかな?それとも、もう図工に飽きた?

今度、聞いてみます!

パワーアップタイマーに差し込む7月のカード

パワーアップタイマーに差し込む7月のカードはこちら。

 f:id:shimausj:20200715125447j:plain

7月は木の守り神で「キキリン」!あんごうは「きのひかり」だそうです。

パワーアップタイマーは4月号で届いた時間管理ができるゲーム機です。

shimausj.hatenablog.com

火の神様とか水の神様とか…自然を崇める日本の神様という感じですね。

「時こくと時間たんていブック」は、ペりぺりめくれる本

 7月号の付録は「時こくと時間たんていブック」でした。

f:id:shimausj:20200715125501j:plain

漫画ではじまり、漫画で終わる楽しい本でした。

f:id:shimausj:20200715125521j:plain

めくると時間が確認できる仕組みになっています。

f:id:shimausj:20200715125536j:plain

ペりぺりめくる絵本って赤ちゃんみたい…と思いましたが、うちの子はこういうの相変わらず大好きなようで、届いてすぐにペりぺりしていました。

5月号の「トマト栽培セット」のその後

 5月号に「トマト栽培セット」があり、トマトの種を植えました。

shimausj.hatenablog.com

神田うのさんのブログにお子さんがトマトを収穫した話が書いていて、やっぱりそろそろ収穫の時期よね~と思ったのですが…
ameblo.jp

(結婚・出産されてからの神田うのさんのファンです。神田うのドレス着たかった!)

この長雨で日光が足りず元気がありません。

f:id:shimausj:20200715125006j:plain

最初は子どもが「鳥さんに葉っぱを食べられたら困るから」と室内に置きたがったのですが、あまりに成長が遅いので、最近は外に出すようにしています。

でも日光が足りない~!

学校で植えたミニトマトはもう収穫できる状態だそうです。

今年の朝顔の花~5年目の朝顔

アサガオの方はなんとか成長して、花を咲かせてくれています。

もうすぐ咲くかなというものから、

f:id:shimausj:20200715125042j:plain

花がひらいたもの、

f:id:shimausj:20200715125059j:plain

すぼんでとれそうもの、

f:id:shimausj:20200715125115j:plain

種になっているものまで。

f:id:shimausj:20200715125131j:plain

毎年育てている、5年目の朝顔です。

shimausj.hatenablog.com

他のお花や植物も育ててみたいなと思いつつ、なかなか…あちこちのガーデニングブログで癒されています。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつもブックマークやクリックで応援してくださってありがとうございます。

とても感謝しています。

<広告>                 <広告>