知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

チャレンジ2年生9月号はDVDと変身鉛筆付き!英語や実力アップドリルも!実力診断テスト成績表とテストを出すともらえるものは…

今回は子どもがとっている進研ゼミ小学講座2年生のことです。

タブレット(チャレンジタッチ)受講ではなく、紙(チャレンジ)の方を受講しています。 

DVDと変身鉛筆のセットが最強

 やる気アップDVDの威力はすごい!

こんな袋で届きました。コラショ(写真の真ん中のキャラクター)パワー全開です。

f:id:shimausj:20200903100014j:plain

DVDと鉛筆がセットになっていていました。

f:id:shimausj:20200903100052j:plain

もちろん子どもは飛びついて、開いて見ると…

f:id:shimausj:20200903100110j:plain

コラショが「おいで~」と腕を開いています。

重要な「かけ算九九」を学ぶ時期に来ているので、通信教育も気合いが入っています!

 「すぐにアニメがみた~い!」

f:id:shimausj:20200903100034j:plain

「へんしん★えんぴつ」で「九九リンピックワールド」を救え!

DVDの世界にどっぷりはまり、DVDとセットになっている「へんしん★えんぴつ」を使いたがりました。

鉛筆の箱を開けると、キララカラフルえんぴつが登場!
 f:id:shimausj:20200903100149j:plain

テキストの最初のページに鉛筆が変身する仕組みが書いてあります。

f:id:shimausj:20200903100211j:plain

この鉛筆で「九九リンピックワールド」が救えるらしいです。

f:id:shimausj:20200903100237j:plain

早く赤鉛筆に変身して欲しくて、この鉛筆ばかり使っています。落として失くした時は大騒ぎ。数日後、私が見つけて渡してあげたらものすご~く感謝されました。

f:id:shimausj:20200903100254j:plain

赤に変身するまであと少し!!

メインテキスト

メインテキストもDVDの内容と「へんしん★えんぴつ」が連動しています。

f:id:shimausj:20200903100315j:plain

毎月の「やったよシール」「予定表」も連動

毎月テキストについている付箋のような「やったよシール」。

一回取り組むごとにシールを貼り、全部貼り終わると物語ができます。

f:id:shimausj:20200903111431j:plain

今月のシールのお話はDVDの内容と連動した内容のようです。

「やったよシール」の裏の「キッズの予定表」にも鉛筆を削るタイミングが書いています。

f:id:shimausj:20200903111416j:plain

26日には赤に変わる予定のようです!

最後の特別問題

進研ゼミは教科書準拠の教材ですが、毎月、最後に教科書から離れた「考える力をのばす」問題が出ます。
f:id:shimausj:20200903100330j:plain

f:id:shimausj:20200903100343j:plain

毎月、いろんな種類の問題が出ますが、他の教科書準拠問題のページと同様、かわいいイラストがカラーで載っています。

国語算数実力アップドリル

教科書から離れた問題

実力アップドリルが今月もついてます。

f:id:shimausj:20200903100425j:plain

教科書の問題から離れた内容で、本屋で一般的なドリルを追加で買わなくてもいいようになっています。

9~12月分まとめて!「もっとやりたい時」用でいつ取り組んでもOK!

子どもの体調やスケジュールによって、たくさんできる月やそうでない月がありますよね。テキストと違い、ドリルは9~12月分まとめてドーンと届くので、取り組む量を自分で調整できます!

ドリルだって<楽しい>

ページをひらくと、マスがたくさん。

f:id:shimausj:20200903100518j:plain

取り組んだマスを塗っていくと何かが現れる?

進研ゼミはどんなところにも楽しい遊びの要素を取り込んでいて、教材を見ている親の方もほっこりします。

ドリルの問題で使うシールも可愛らしいですね!

「話してみよう!楽しい英語」ワーク

子どもの負担にならない

英語のワークもありました。これも9~12月分まとめて。「もっとやりたいときに!」のマークがあって、子どもたちの負担にならないようになっています。

メインのテキストは絶対で、あとは自由。この柔軟なところが好きです!

f:id:shimausj:20200903100441j:plain

時間管理など学習を助けてくれる「パワーアップタイマー」と連動しています。

 「パワーアップタイマー」は4月号で届き、次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

 子どもだけで使いこなせるように丁寧な使い方説明があります。

英語音声もバッチリ!キッズやコラショの声も!

「タイマー」からテキストの英語音声が聞こえてきて、音声からも学べるようになっています。英語のみではなく、日本語も混ざっていますし、キッズやコラショの可愛らしい声なので、「英語、まったく初めて!」というお子さんも楽しく取り組めると思います。f:id:shimausj:20200903100457j:plain

基準は小学校英語。英語に触れたことのないお子さんも、小学校3年生の「英語」の時間に困らないようにと作られたワークだと思います。

普段はレベル別「チャレンジイングリッシュ」で

英語に関しては個人差が大きいので、普段はレベル別に学習できる「チャレンジイングリッシュ」利用するようになっています。

以前は、オプション料を支払わないと利用できないシステムでしたが、今は無料で利用できます。

次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

上の記事に進研ゼミのサイトに書いてあった【チャレンジイングリッシュのレベルと英検の対応級】を書いています。

対応表の通り、息子はレベル7で英検4級に合格したので、目安の級はあっていると思います。

子どもの読み物「わくわくサイエンスブック」

今月は「空」がテーマ

毎月ついている、子どものお楽しみ雑誌「わくわくサイエンスブック」。今月は「空」がテーマでした。

f:id:shimausj:20200903100543j:plain

図鑑好きでないお子さんだって、こんな可愛らしいイラストだったら馴染んでくれそうですね。

f:id:shimausj:20200903100555j:plain

 最初に「サイエンス」の内容が載っていますが、それだけなく、子どもの生活指導的な内容や絵本、工作、手品…いろんな内容が詰まっています。

夏の実力診断テスト

「成績表&学習アドバイス」と「個別復習ドリル」が届く

ちょうど、9月号が届くころ、8月の実力診断テストが返ってきました。

成績表と個別復習ドリルです。

f:id:shimausj:20200903100622j:plain

テストはマークシートの用紙を郵送するだけでなく、ネット提出することもできます。

今回はネット提出をしていたので、すぐにネット上で返却され結果を知っていたのですが、用紙でくると嬉しいようです。

ネットで結果を見た時はクールだったのに、この用紙はソファの上に置きっぱなしにして、ソファでゴロゴロするたびに眺めて嬉しそうでした。

f:id:shimausj:20200903100637j:plain

平均が90点台のテスト…1位の人は何人いるのやら。でも「一位」は嬉しいですよね。

塾の公開テストでは「1位」取れたことないし。そういえば、また過去に公開テストを受けた塾からまた「夏期講習受けませんか?」「テストを受けませんか~?」のお手紙や電話が来ましたが、今回は見送りました。夏休み短し!コロナの心配もあるし!ちょっと塾の空気から離れたい気分です。

↓塾関係の記事です。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

当たり前ですが、上には上がいる…切磋琢磨するタイプではないし、激しい競争の世界より自宅でのんびりの方が今の息子には合っている気がします。

テストを出すともらえるプレゼント

暗闇で光るコラショ消しゴム

実力診断テストを出すともらえるプレゼントも、同封されていました。

f:id:shimausj:20200903100808j:plain

光を溜め込み、暗闇で光る消しゴムだそうです。光るところが見たくて、手に入れてすぐに部屋の電気を消したので、パパから苦情が出ました。
いきなり部屋の電気が消えると停電かと思いますよね。

大切な宝物がまた増えたようです。

変身ストラップ

実力診断テストではなく、毎月の普通の添削テストも提出するとプレゼントがもらえます。添削されたテストと一緒に封筒に入れられて届きます。

7月号の分をまだ掲載してなかったので載せておきます。

どのように変身するかと言うと…

f:id:shimausj:20200903100717j:plain

f:id:shimausj:20200903100703j:plain

f:id:shimausj:20200903100730j:plain

角度によって絵柄かわる、あれです。

単純だけど、、、かわいい!!!!

親子でコラショマジックにかかっています。

バリバリではなく、癒し系。

何もかもがそろっていて、手がかからない。

仕事や子どもの習い事などで忙しかったり、疲れ気味の保護者におススメしたい教材です。

【進研ゼミ小学講座】

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>