知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

まなびwithウィズの2年生5月号~GWは教材をフル活用して体調を整える!

届いたもの

5月号の中身はだいたいこんな感じです。

f:id:shimausj:20190429135141j:plain

添削テスト提出用封筒に糊をつける必要なし

細かいことですが、まなびwithの添削テスト提出用封筒は、すでに糊がついていて、蓋をするだけでいいんです。糊をつける必要がないので、手が汚れないし、テストと封筒がくっつく心配もなし!

f:id:shimausj:20190429135145j:plain

ドラゼミの頃からそうだったので、当たり前だと思っていたんですが、進研ゼミの添削テスト提出用封筒は、自分で糊をつけないといけなかったので、ああ、まなびwithは細かな心遣いがあるんだなと、気付きました。

 

国語

通常の漢字や語句、読解のページとは別に、楽しいページがあって嬉しい。先月よりこういうページが増えたような?

f:id:shimausj:20190429135150j:plain

f:id:shimausj:20190429135243j:plain

作文のページも多い!

f:id:shimausj:20190429135249j:plain

算数

算数も通常の勉強とは違う楽しいページがあります。

f:id:shimausj:20190429135253j:plain

先月は繰り返し計算だったページが今月は「くりかえし時計」になっていました。

f:id:shimausj:20190429135258j:plain

重要な単元だからでしょうか。

※今月ももちろん、国語・算数・思考の達人、どれも先月同様、授業動画があります。

 

ブロック

4月だけだと思っていたら、今月も立体パズルの新しいワークシートが届きました。

f:id:shimausj:20190429135301j:plain

まず、ステップ1で作ったブロックを重ねて、ステップ2の形にするというもの。

たくさん課題がありましたが、全部、ワークシートを見てもくもくと取り組んでいました。

一通りしたあと、自分好みのコマの形に作り直して、バランスが…とかいいながら、微調整をしていました。コマ好きなんです。

shimausj.hatenablog.com

 今月も立体パズルの動画があるので、またしばらくしたら見せて、やる気にさせ、もう一度取り組ませたいと思います。

英語

英語は今月も月に4回の動画配信。だから、まだ一回目しか見られません。(この記事を書いている時点では)

f:id:shimausj:20190429135310j:plain

 4回目は特になにやら面白そう。楽しみにしています。f:id:shimausj:20190429135306j:plain

 

ゴールデンウィークは家でのんびり通信教育教材などを 

ゴールデンウィークは新しい生活を始めた人にとって、ありがたい休息期間です。

10連休に入る金曜日の夜、体調を崩し、まだひきずっています~。風邪をこじらせて咳が残り、声が枯れています。

私が新しい生活を始めたわけではありませんが、息子が4月から小学1年生となり、習い事を増やしたり…あれこれあって、気が張っていたようです。

(ありがたいことに、息子はずっと、ものすごーく元気です)

ギリギリ連休に突入したころに体調を崩したので、神様連休をありがとう~!という気分になりました。もともとゴールデンウィークの予定をたてようと思いつつ、ノープランだったので、助かりました!

新しく本も買いこんだし(またブログに書きます)、息子とふたり(夫はGWも仕事です)外出はいつも出掛ける範囲内くらいにして、市販のテキストやまなびwith、進研ゼミといった通信教育教材をフル活用させ(息子はパソコンでまなびwithの授業動画や学習ゲームをしたり、チャレンジイングリッシュをするのが好き)、のんびりおうちお勉強の期間としたいと思います。

※学校の宿題は今のところものすごーく少ないです!

 

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

<広告>                 <広告>