知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

初めての検定試験におすすめ!算数検定の幼児版【かず・かたち検定】ゴールドスター級に満点合格でやる気アップ

 

以前、算数検定の幼児版の<かず・かたち検定>を受けますと書いていましたが、その続き。

shimausj.hatenablog.com

対策ワークに取り組む

必要ないと思いつつも、一応、対策ワークを購入して試験の一週間前に「こんな問題の試験を受けるんだよ」と渡してみました。

4~6歳 かず かたち すいり (学研の頭脳開発)

4~6歳 かず かたち すいり (学研の頭脳開発)

 

レベル別に分かれていて、最後の方になるほど難しくなる構成でした。

かわいいフルカラーの問題が届く

算数検定の幼児版の「かず・かたち検定」は自宅受験となります。

f:id:shimausj:20190417120234j:plain

かわいい問題用紙!全部ふりがなつき!

大人向けの解説は…

f:id:shimausj:20190417120248j:plain

バーコードシールを貼ったりとややこしい。しっかり郵送してあげなきゃという気分になりました。

見直しまで終わって、さっと見たところ、どうも雑な塗り方・書き方。う~ん、これでいいのかな?と思いましたが、そのまま郵送。

立派な合格証が届く ~かわいらしい個別成績票も

幼児向けの検定ですが、立派な合格証が届きました。

f:id:shimausj:20190525093321j:plain

大人っぽい合格証の価値は子どもにはわからないらしく、下のかわいらしい個別成績票の方を見て「合格証が届いた~満点だ~」と喜んでいました。

「てんぺんまでのぼれました」というコメントと右側の絵が嬉しいようでいつまでも眺めていました。

f:id:shimausj:20190525093326j:plain

小学校入学前に受けたとはいえ、幼児さん向けの検定試験。合格するだろうとは思っていたけれど、雑な書き方もあったし、どこかひとつくらいミスがあるかもと思っていたので、無事満点が取れていて親としてもホッとしました。

合格証は上のふたつですが、何かの時に証明書として提出するものは下の写真の書類。ゴールドスターで証明が必要な場面はありませんが、一応、残しておきます。

f:id:shimausj:20190525093328j:plain

通信教育の添削テストのようにマルつけされたものもカラーコピーされ、同封されていました。

f:id:shimausj:20190525100723j:plain

改めて見ると解答欄の雑な書き方も、幼児らしくていい!初めての検定試験の記念として残しておきたくなりました。

他にも検定試験の予定などが書かれた案内が入っていて、次も目指そうという気分にさせてくれます。

不合格でも「未来期待証」がもらえる

万が一、不合格でも6級以下なら「未来期待証」がもらえるようです。

f:id:shimausj:20190525093240j:plain

模範解答ももらえるし、それで復習できます。初めての検定試験に<算数検定><かず・かたち検定>おススメです!!

 

※追記です。算数検定9級(小3程度)以下の会場受験が2020年4月から廃止になりました。<算数検定>の9級以下も、<かず・かたち検定>と同様の方式になると思います。

shimausj.hatenablog.com

<広告>                 <広告>