知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【てんしば】無料「グラウンドゴルフ体験」と「秋まつり」子ども向け遊具と天王寺公園のおしゃれ空間【i:na(イーナ)】エリア紹介

天王寺公園エントランスエリア【てんしば周年祭】

エントランスデコレーション

 天王寺駅近くの「てんしば」広場へ行ってきました。

f:id:shimausj:20201029105102j:plain

周年祭で、芝生広場の真ん中に道ができていました。

f:id:shimausj:20201029105307j:plain

ウッドチップが敷き詰められ、花のプランターが並んでいます。

f:id:shimausj:20201029105316j:plain

芝生アートもありました。

f:id:shimausj:20201029105323j:plain

こんな風になっているとは知らずに来たのでびっくりしました。

ボール遊び禁止

実は、ボール遊び目的で来ていたんです。ですが、こんな状態ではとてもボール遊びできませんよね。花壇にボールが入ったらお花がつぶれます。

そう思っていたら、こんな張り紙が!

f:id:shimausj:20201029105337j:plain

「ボールの使用は禁止となりました」という書き方からして、きっとお祭りが終わってもずっとなんでしょうね。

「グラウンド・ゴルフ体験」は無料!

お祭り期間だけなのか、ずっと置いてあるのかどうかわかりませんが、「グラウンドゴルフ体験」というものがありました。

f:id:shimausj:20201029105402j:plain

11時から16時まで自由に利用して良いそうです。

ゲートボールのようなパターゴルフのような…私はそういうものがよくわかりませんが、とにかくボールとクラブがありました。

※最初ミスで「グランドゴルフ」と入力していたのですが、すべて訂正しました。申し訳ございません。訂正と共に「グラウンドゴルフ」というものを調べてみました。

専用のクラブ、ボール、スタートマットを使用して、ボールをクラブで打ち、ホールポストにホールイン(入って静止した状態)するまでの打数を数えます。

さぁ、はじめよう! グラウンド・ゴルフより引用)

高齢化がすすんだ日本の 泊村(現在は湯梨浜町)で、住民の健康維持のため、高齢者にふさわしい新スポーツとして開発されたそうです。

高度な技術がなくてもできる
グラウンド・ゴルフの技能は他のスポーツと同じように、トレーニングによって向上します。しかし、ゲームを楽しむためには必ずしも高度な技術を必要としません。子供から高齢者まですべての人が、楽しくプレーすることができます。したがって、グラウンド・ゴルフはファミリースポーツとして楽しむ条件をすべて備えたスポーツです。

グラウンド・ゴルフとは?より引用)

初めて知りました!

次のサイトに詳しく載っています。よろしればどうぞ。

www.groundgolf.or.jp

f:id:shimausj:20201029105415j:plain

打ちはじめの台(スタートマット)もあります。

f:id:shimausj:20201029105619j:plain

3つほど旗(ホールポスト)があり、そこを目指して打つようです。

f:id:shimausj:20201029105642j:plain

午前中だったこともあり、他に2組ほど来ただけでそれほど人が来ず、ボール遊びの代りにずっとこれで遊んでいました。

てんしば「秋まつり」子ども向けアトラクション

「恐竜ふわふわめいろ」・「ジンベエザメシップふわふわ遊具」・「ミニショベルカー」

天王寺動物園の右手辺りに、こんなものまでありました。

f:id:shimausj:20201029105728j:plain

f:id:shimausj:20201029105736j:plain

写真の恐竜さんのふわふわ迷路、ジンベエザメさんのふわふわ遊具の他にもミニショベルカーがありました。

ジンベエザメさんの上にのって飛び跳ねるふわふわと、ふわふわ迷路、両方行きたいようでしたが、小さい子ばかりだし…

小さい子とぶつかると危険だからと迷路の方をすすめると、「迷路は怖いからついてきて」と言われ、ついていけるけれど、この年でついていくのもなぁということで、

次の遊びに変更。

「スマートビンゴ」・「キラピカすくい」など

 スマートビンゴという遊びなのかどうかわかりませんが、台に書かれていたそのままの名前にしておきました!

f:id:shimausj:20201029105748j:plain

ビンゴまであと少しで終わりになり、残念賞のお菓子を頂いて帰りました。

小さい頃だと大泣きしたけど、今はケロっとしています。お兄ちゃんになってくれてよかった!

芝生のエリアに入る前の、コンビニの近く辺りにも縁日遊びっぽいところがありました。

金魚以外のいろんな「〇〇すくい」があり、この「キラピカすくい」が気になった様子。

f:id:shimausj:20201029105755j:plain

やりたいとまでは言い出さなくて、なんとなくホッとしましたが、

いくつぐらいまで、こういうの楽しむんでしょうね。

ミニロンドンバス乗り

「ミニロンドンバス」乗りも用意されていました。芝生エリアをゆっくり一周します。

f:id:shimausj:20201029105841j:plain

なんとなく動いているものについていくのが子ども習性。このバスの後ろを、うちの子はひとりで走ってついて行き、途中でハッと気づいたように止まって戻ってきました。

もう大きいので遠くから見守っていましたが、迷子になるのって、こういう瞬間なんでしょうね。

てんしば「秋まつり」第2弾は10月31日(土)から11月29日(日)

子どもが体験した秋祭りのイベントの第二弾もあるそうです。気になる方はぜひ!

第1弾とまったく同じではなく、新しく登場するものもあるようです。

1.お子さま向けアトラクション
(1)内 容:①縁日(スーパーボールすくい・人形すくい ・キラピカ宝石すくい・熱帯魚すくい)各400円
       ②ドーム型ふわふわ「ガメラ」 400円/5分
       ③ふわふわ遊具 400円/5分
       ④ミニショベルカー 300円/3分 
       ⑤ミニロンドンバス 2階席お一人様¥400・1階席お一人様¥200
       ⑥ミニ電車 2周¥300
       ⑦メロディーペット 1回¥200
       ⑧お子さま乗り物 1回¥100
(2)日 時:10月31日(土)11月1日(日)3日(祝・火)7日(土)8日(日)14日(土)15日(日)21日(土)22日(日)23日(祝・月)28日(土)29日(日)
       (①・②・③については、10月31日(土)11月1日(日)3日(祝・火)7日(土)8日(日)14日(土)15日(日)のみ開催。)
       各日11時~17時

てんしば「秋まつり」第2弾の開催について | 大阪天王寺公園エントランスエリア“てんしば”より引用)

【てんしばi:na(イーナ)】エリア

「てんしば」の芝生広場の奥には有名な「天王寺動物園」があります。

f:id:shimausj:20201029105905j:plain

天王寺動物園(※コロナの影響で、9月から土日祝は事前予約した人しか入れません。)

その左側に新しい施設ができていました。

f:id:shimausj:20201029105920j:plain

後から調べてみると、1年くらい前に出来ていたようなのです。たびたび行っているのに、気付かなかった…

上をみると、雨が降ってくるおしゃれな屋根。

f:id:shimausj:20201029110009j:plain

どこを見てもおしゃれ空間なのですが、午前中だったのでガラーンとしていました。

f:id:shimausj:20201029105938j:plain

奥に何か可愛らしいものがあるぞと近づくと…

f:id:shimausj:20201029110027j:plain

昔、デパートの屋上にあったと言われているあれですね!あれ。名前なんでしょう~?

ふと振り返るとこの向かいにも立派なキリンやゴリラのぬいぐるみがいる建物が。

f:id:shimausj:20201029110040j:plain

中にはロッククライミングのような遊びをしている子どもたちがいっぱいいました。

「PANZAてんしばi:na」(プラザてんしばイーナ)

室内クライミングと屋外アスレチックが楽しめる施設

屋内ではクライミング、屋外ではアスレチックが楽しめるようになっています。

f:id:shimausj:20201029113505j:plain

他の親子連れが立ち止まって見ていて、子どもの方が「これで遊びたい!」と言うと、「予約しないと今日は入れないみたいだ」と諦めさせていたのを見て、

うちの子は「今度これ予約してこようね」と言い出し…夫は「もっと自然の中のアスレチックの方がいいよ」と反対。

f:id:shimausj:20201029110111j:plain

ちょっと費用がかかりそうですが、自然の中にある遠くのアスレチックに行くとしても交通費がかかるし、こっちの方が早く帰れて楽。私はどっちでもいいので、見守っておきました☆

この施設の詳細は次のサイトに載っています。

panza.co.jp

その他、おしゃれな雑貨と飲食店が6店舗

この「てんしばi:na(イーナ)」エリアには、他におしゃれな雑貨と飲食店が6店舗ありました。

①「ZOOQLE」…天天王寺動物園グッズショップ

②「天王寺MOONdSON(ムーンソン)」…動物の絵本と出会えるカフェ

③「THE BBQ GARDEN in てんしばイーナ」…バーベキュー施設

④「軽井沢フラットブレッズ てんしばイーナ店」…焼きたて特製ブレッズとグルメサンドイッチのお店

⑤「CRISP&LUCE」…豪快グリル料理と自家製パイビュッフェのお店

⑥「GARDENERʼS TENNOUJI てんしばイーナ店」…ギフト商品とカフェのお店

どのお店もおしゃれな感じですが、私は特にこのガーナーズジャパンに心惹かれました。

かわいい緑の鉢植えやプレゼントにぴったりのかわいい雑貨がたくさんあるんです。

gardeners-japan.jp

 「i:na(イーナ)」のお店の紹介は次のサイトにあります。

www.tennoji-park.jp

このエリアも含めての「てんしば」のエリアマップと、「てんしば」のお店の詳細は次のサイトのもあります。

www.tennoji-park.jp

大阪市天王寺駅近くでゆっくり過ごしたい方におすすめです。

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>