知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

100円ショップのおからでヘルシー簡単ポテサラ(ポテト風サラダ)~乾燥野菜の貯蔵で災害対策

お題「簡単レシピ」

今回は、100円ショップキャンドゥで買ったおからパウダーの話です。

「100均でおからパウダー?」と、なんとなくついで買いをしました。

キャンドゥのおからパウダー

食物繊維たっぷりヘルシーおから

ハロウィンの飾りを買う時に、キャンドゥで こんなおからパウダーを発見。

もともと「おから」ってヘルシーなイメージがありますし、

f:id:shimausj:20201030101306j:plain

食物繊維たっぷりの言葉に惹かれました。

裏に使い方が書いています。

f:id:shimausj:20201030101325j:plain

4倍に増える!ハンバーグやお好み焼きに

上部の「そのまま使える!サッとひと振り」に特に心惹かれ、

f:id:shimausj:20201030101424j:plain

ハンバーグやお好み焼きに使ってみたくなりました。

4倍になるということは、これが4袋分!お得ですよね。

「ポテト風サラダ」のレシピ付き

さらに裏面の右側を見ると、「ポテト風サラダ レシピ」。

 f:id:shimausj:20201030101510j:plain

これを見て思い出したのがポテサラ論争。

おからパウダーで簡単に「ポテトサラダ」っぽいものを

ポテサラ論争~だったらこの簡単ポテサラでいい!

 ちょっと古い話題ですが…一時期ポテサラ論争がありましたね。

www.asahi.com

私も高齢男性にエレベーターで「乳母車がいっぱいだから(エレベーターに多くのお年寄りが)乗れないんだ!若いもんは歩け」と叱られたり、いろいろありましたよ~!

それはさておき、それなら、そんなことを言うその高齢男性には「ポテサラくらい作りますよ」と、このポテサラでも出してあげればいいのでは?

おからパウダーの裏面のレシピは超簡単で具はツナ缶のみ!

レシピ通り実際に作ってみました

レシピ通りに実際に作ってみました。

①おからパウダー20グラムを入れます。

f:id:shimausj:20201030105450j:plain

②水を80グラム入れます。

f:id:shimausj:20201030105459j:plain

③混ぜて全体にしっとりとさせます。

f:id:shimausj:20201030105512j:plain

③ツナ缶を1缶、油ごと(ノンオイルのツナ缶だと液体ごと?)、マヨネーズを大さじ3入れて混ぜ、塩コショウで味を調えます。

f:id:shimausj:20201030105521j:plain

④お好みで塩もみしたキュウリやパセリを加えても良いそうですが、今回はこれで終了!

f:id:shimausj:20201030105533j:plain

簡単に一品増やすことができました♪

子どもが食べたところ、「完全にポテトサラダだよ。本当に大豆からできたおからなの?」というくらい差がありません。

「おから」は「ポテト」ではないから「ポテトサラダ」ではない!という方は…

 乾燥マッシュポテトを使えばいい!

そもそも、「おからをマヨネーズで混ぜただけじゃないか、ポテトじゃないし!」という方は、ポテトをご使用下さい。

ポテトでも上の「おからパウダー」並みに簡単に作れます。

乾燥マッシュポテトを使えば。

ネット上で評判のいいカルディで販売されている乾燥マッシュポテトはこちら。

 

お得そうなものはこちら。 

 

これを使えばあっという間にできちゃいます!

マッシュポテトにお湯を加えて、ツナ缶などの簡単な好みの具を入れ、マヨネーズであえて、塩コショウで味を調えれば完成!

ジャガイモの皮をむいてゆでる潰すの作業がないだけ楽です♪

てっぺんにプチトマトでものせておいたら可愛いかも。

しかし、我が家には普段、マッシュポテトを常備してません。これを機会に乾燥野菜のひとつとして、常備しておこうかなと思いました。

テレビで災害対策に役立つと聞いたからです。

乾燥野菜は災害時のビタミンと食物繊維不足解消に役立つ

乾燥野菜の例

テレビで災害対策として貯蔵される食品はどうしても穀類に偏りがちで、食物繊維やビタミン不足に陥りやすいから、できるだけ乾燥野菜もとろうと言っているを聞いたことがあります。

その時にまず、手軽な乾燥野菜の例としてあげられていたのは、みそ汁の具。

 

 

いろんな種類の野菜が一度にとれてよいとのこと。

バラバラに野菜が取りたい方は、こんなセットもあります。

 

他にも身近な乾燥野菜ってありますよね。

例えば、切り干し大根やひじき。

 

 

他にも乾燥わかめ大豆のパックや高野豆腐など長期保存ができる身近な野菜の食品はたくさんあります。

普段でも、冷蔵庫空っぽでもすぐに作れて便利ですし、どんどんこういう食材を活用していきたいです!

今回は「乾燥野菜(おからなど)でポテトサラダ」をテーマに書いてみました。

 

今日はハロウィンですね☆彡

Happy Halloween!!

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com 

 

※はてなブログの今週のお題「いも」で書きましたか、投稿時点で今週のお題がかわってしまったので、お題スロット「簡単レシピ」に変更してみました。(初回投稿2020/10/31、編集・追記2020/11/1)


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!!!

<広告>                 <広告>