知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

クレープメーカーとデコペン(チョコペン)になる容器~100円ショップのお菓子作り便利グッズ

今回は100円ショップのお菓子作り便利グッズをふたつ紹介します。

【キャン★ドゥ】のクレープメーカー

レンジで作るから子ども一人でもできる!

これまでクレープは外で買って食べるものと思っていたんですが…ある日、生クリームが大量に余って、ふとホットケーキミックスで簡単に生地を作ることができないかな?と思いついてネット検索し、フライパンで簡単にクレープを作ってみました。

それから、甘いもの大好き息子もクレープ生地作りにはまったのですが、破れたり分厚いものができて自分には難しいと感じていたらしく、

100円ショップに行ったときに「これ買ってほしい!!」と持ってきました。

f:id:shimausj:20210707151101j:plain

100円で安いし、「レンジでできるから、これなら一人で簡単にできる」と胸を張っていうので(ガス火は危険なので、一人で使用するのを禁止にしています)、買ってあげました。

大きさは小さめ

中身はこんな感じでした。

f:id:shimausj:20210707151128j:plain

f:id:shimausj:20210707151138j:plain

一般的に売られている次のようなクレープメーカーはだいたい20センチくらいあるようですが、

「キャン★ドゥ」のクレープメーカーはだいたい13センチくらいでした。ちょっと小さいです。

材料と作り方

材料と作り方が袋の裏側に書いていました。

f:id:shimausj:20210707151113j:plain

【材料】

ホットケーキミックス 200g

卵 1個

牛乳 200CC

サラダ油 少量

※これで10センチ程度の生地ができるそうです。

【作り方】

①ホットケーキミックスと卵と牛乳を滑らかになるまで混ぜ合わせます。

(牛乳は2・3回に分けて入れるそうです)

②キッチンペーパーに油を含ませ、容器に塗ります。

(ハケや油引きでは多くつきすぎるのでキッチンペーパーが良いそうです)

③生地大さじ1杯を流しいれ、軽くスプーンの裏側をつかって円を描くように生地をひろげます。

④蓋をしてレンジの中央に置き500W40秒加熱します。

⑤粗熱がとれたら、生地が破れないようにゆっくりとはがします。

意外と難しい

実際に作ってみると意外と難しいそうです。

一人でできるからとソファに追いやられ、チャレンジしてくれましたが、大さじ1の規定量を破り、生地をたくさん入れるとあふれてしまい、少なくしすぎると破れてしまう。またレンジによっても過熱時間がかわるようで苦労していました。適当に生地を流しいれてレンジに入れると、魔法のように上手に出来上がる道具ではなかったとわかったみたいです。

気になってネット検索してみると、本当になかなか難しいもののようです。でも、ちょっとしたことで上手くいくようです。生地を流しいれた後、広げないで蓋をするとうまくいったとか、ホットケーキのあまり生地を使うとうまくいったとか、いろんな事例が載っていました。

しばらく試行錯誤をして、自分にとっていい方法を見つけないとダメなんですね。また今度、私も子供と一緒に使ってみたいです~!

【セリア】のチョコレートペンになるシリコン容器

チョコを入れ、そのままレンジで溶かせる優れもの~湯せん不要!

毎回、次のようなものを買っていたんですが、湯せんしないといけなし、いつも残るからもったいないなぁと思っていました。

そこで、思い切って「セリア」でみつけたチョコレートペンの容器を購入しました。

100円だったら、買って失敗だった場合も精神的なダメージが少ないですよね!

f:id:shimausj:20210707151156j:plain

見た目がコロンとしていてかわいかったから惹かれたというのもあります♪

でも、かわいいだけじゃないんです。

オーブン・レンジOK!

冷蔵・冷凍OK!

これは便利ですよね。余っても保管できますし、すぐにレンジで溶かして使うことができます。

ひとくちチョコでOK!~チョコを刻まなくても大丈夫!

本当はチョコを刻んでレンジで溶かすようですが、面倒なので一口チョコを入れてチャレンジしました。

f:id:shimausj:20210707151212j:plain

 一口チョコ1つでは少なすぎて、チューブから出てきませんでした。

そこで、容器に入るだけめいいっぱい一口チョコを入れてレンジでチン。

指で軽くモミモミして溶かし切るとちょうどいい感じでした。

一口チョコだと隙間がたくさんできるので、溶けるとかさが減ります。

実際に使うとどんなふうになるかというと…

f:id:shimausj:20210707151302j:plain

こんな感じです。

溶けた状態で洗おう!

使い終わって洗おうとしたら、チョコだから固まっていて取りにくい~!となりました。チョコだから当たり前ですよね。

お湯を出そうかなぁと思いましたが、レンジの方が楽かな?と10秒だけレンジに入れ、溶かすと楽に汚れが取れました。 

レンジに入れられるのはすご~く便利です!

アイシングにもつかえる!おうちカフェに!

この容器はアイシングにもつかえるそうです。

www.kyoritsu-foods.co.jp

うちの息子はアイシングには興味がないそうなので、まだチャレンジしたことありませんが、絞り出し三角紙(コルネ紙)を作る必要がなくなって楽ですよね。

おうちカフェにいかがでしょうか~?

shimausj.hatenablog.com

 我が家の冷蔵庫には業務用の一口チョコが常備されています。

デコペンは、どんなお菓子にも使えるし、楽しい!使用頻度が高いので一番おすすめです!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>