知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

夏も使い捨てマスクが活躍?~感染者数増を受けて感染対策を家族で再検討

しばらく毎日ブログ更新が続いていましたが、やっぱり昨日途絶えました~💦

本の紹介記事を書きかけていましたが、時間が足りないので、変更!

皆様ご存知の通り、大阪でも感染拡大しています。

ご近所のお店でも「従業員が新型コロナウィルスに感染していたと判明したため休業します」の張り紙がありました。

夫も「魔の手が差し迫って来た~」と言い出し、再検討することにしました。

この夏は涼しさ重視のマスク?ウィルス対策された使い捨てマスク?

夏は涼しさ重視で布の涼しいマスクを探していました。

もともと子どもの布マスクは、私の姉が作ってくれた手作りマスクがあるんですが、

次の記事に書いた大人用の「るるる」と同じような涼しさを感じる布マスクの子ども用を探していました。

shimausj.hatenablog.com

でも、この感染拡大…すぐそこでも感染者が出てるのに…学校の門の前は遠くから見ても明らかに密!

USJ目当てに大阪に大量に人が来ているし!

登下校も大阪観光のお客様と接する地域です💦うちの子は登下校中に外国人観光客に頭をポンポンってされたこともあるんです。「これぞ日本の小学生!」という感じで隙だらけだからだと思いますが。

このままウィルスを通さない使い捨てマスクを使い続け、

f:id:shimausj:20200718092851p:plain

人がいないところではマスクを耳にかけたまま、あごの方へずらして外すように指導した方がいいような気がしました。

子ども用の個包装マスクを幼稚園の頃に大量に買ってあったので、それを数枚、予備のマスクとしてランドルに入れています。

個包装なら、お友達が学校で落としたり忘れてもあげることができます!

 布マスクにフィルターを入れる方法もありますが、うちの子どもはフィルターを出したり入れたりマメにできないタイプです。もちろん、普段は布で、ここぞというときだけ使い捨てマスクをするなんて芸当できません。

大人なら、布と使い捨てマスクの使い分けができるんですけどね。

でも、真夏はきついですよね…真面目なだけに熱中症も心配です。

今のところ、本人は使い捨てを好んで使っています。

習い事はすべてオンライン化できないか?

うちの子の習い事はスイミングとピアノと英語。

スイミングは学校の6時間授業と曜日と重なり、他の曜日の空き待ち状態で休会を続行していますが、ピアノと英語は再開しています。

そのピアノと英語のオンライン化ができないか検討中です。

オンラインなら、たくさんの先生と出会うことができるので、相性のいい先生を見つけやすい気もします。

スイミングは…空きが出たらどうしましょう💦とりあえず、今年はやめておきましょうか。スイミングのオンラインってあるんでしょうか?あったら教えてください~。

子どもに消毒ジェルを持ち歩かせる?

学校に余計なものを持ってこないという決まりがあるので持たせていませんが、連絡帳に書いて持たせようか検討中です。うちの子には目や鼻、口を触らない指導が難しいので、手を消毒して常に清潔に保ってほしいのです。消毒薬をつけて手をこすりあわせるのは好きなので。

 

心配しすぎてもしょうがないですが、自分が感染して他の人にまた移すという状況にならないように、家族で再検討してみました。

感染者が増えている地域の方、この夏はどうされるのでしょうか。またいいアイデアがあったら教えてください!

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>