知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【筑波宇宙センターバーチャルツアー】を楽しもう!~臨時休館中の行った気分が味わえるサービス

今週のお題「おうち時間2021」

今年のGWは、バーチャルツアーを楽しんでみませんか。

今回は予定を変更して、夫と子どもが2人で楽しんでいた【筑波宇宙センター】のバーチャルツアーを紹介します。

【筑波宇宙センターバーチャルツアー】を体験しよう!

「ファン!ファン!JAXA!」のサイト内にあるバーチャルツアー

以前から夫と息子のペアは「ファン!ファン!JAXA!」のサイトを頻繁に利用しているので、いつものか…と思っていたら、ちょっと今回は違いました。

リアルなバーチャルツアーを体験していたんです。

 家にいながら筑波宇宙センターを満喫!
360度カメラにより撮影した展示館、HTV管制室、ロケット広場など来場者がマウスクリックしながら疑似リアル体験ができるコンテンツ。展示物の前ではクリックすることで、説明パネルのポップアップや音声ガイダンス、関連映像を再生できるようになっています。

筑波宇宙センターバーチャルツアー | ファン!ファン!JAXA!より引用)

fanfun.jaxa.jp

ツアーとしてセンター内の施設を見て回りながら、あちこちに散りばめられている解説動画を見ることができるので、1回のバーチャルツアーでは足りず、毎日サイトを訪問して遊んでいます。

面白そうなので、私も筑波宇宙センターのバーチャルツアーを体験してみました。

カンファレンスホールが集合場所?

バーチャルツアーは、【筑波宇宙センターバーチャルツアー | ファン!ファン!JAXA!】JAXAシンポジウム2020の「カンファレンスホール」(⇒JAXAバーチャルカンファレンスホール)にアクセスすると参加できるようになっています。

「カンファレンスホール」がツアーの集合場所という設定なんでしょうか?

タップすると突然、カンファレンスホールの入り口の館内広場に立っているような状況になります。

f:id:shimausj:20210502204905p:plain

柱に向こう側がうつっている…

f:id:shimausj:20210502114154p:plain

とてもリアルな世界で驚きました。

マップをクリックすると地図を自由に表示させることができ、自分の位置と見ている方向を確認することができるようになっていました。

せっかくなのでホールの会場内へ入ってみることにしました。

f:id:shimausj:20210502114207p:plain

「会場へ」の方へ進むとホールに入ることができます。

グリーンの上矢印は進む、下矢印は戻るのようです。

f:id:shimausj:20210502114215p:plain

ホール内に入ると人影がたくさんあり、本物のホールの中に入っている気分になりました。「席に座る」をタップすると、着席した状態で周りを見ている感覚が体験できます。

ホールから出て、再び元の場所に戻ってツアーに参加します。

f:id:shimausj:20210502165405p:plain

黄色の本マークがたくさんありいろんなコンテンツがありますが、ツアーに参加したいなら白の丸い物体の前にある「バーチャルツアー」の開いた本のマークへ。

声優【神谷浩史さん】の音声ガイダンスで楽しめる!

黄色の本マークをタップして入ると「音声ガイダンス」の選択画面になります。

f:id:shimausj:20210502165415p:plain

音声ガイダンスの声は有名な声優の神谷浩史さん!聴きやすいのでおすすめです。

敷地内を散策~清々しい青空が広がっていて気持ちいい!

音声を選択すると、突然ロケット広場の景色が広がります。

開放的な気分になりワクワクしてきました。

f:id:shimausj:20210502165429p:plain

地図は館内マップから敷地内マップになっていました。360度自由に見ることができます。清々しい青空を見上げることもできて気持ちいい!!

f:id:shimausj:20210502165446p:plain

ロケットに近づくと迫力ありますね~!

f:id:shimausj:20210502165505p:plain

筑波宇宙センターの敷地内を自由に散策している気分になります。

展示室「スペースドーム」へ~解説動画がたくさんある!

ウロウロしていても仕方ないので、ツアーのメインと言えるような「スペースドーム」という展示室へ!

f:id:shimausj:20210502165527p:plain

建物に入ると、地図は館内マップになります。

f:id:shimausj:20210502165551p:plain

展示物ごとに短い動画がいくつも用意されていて、じっくり見るとここだけでずいぶんと時間がたちそうです。

f:id:shimausj:20210502165605p:plain

音声解説をNoにした人も、説明パネルのポップアップで写真・文を見ることができ、この展示物で何を伝えたいのか理解できるようになっています。

f:id:shimausj:20210502170151p:plain

f:id:shimausj:20210502170158p:plain

順路はありますが、進む矢印マークはいくつかあり、好きな通路を進むことができます。

f:id:shimausj:20210502170207p:plain

敷地内のあちこちの建物に入ることができる!

スペースドーム以外の建物にも自由に入れます。

f:id:shimausj:20210502170218p:plain

自販機が現実感あっていい感じですよね。

f:id:shimausj:20210502170229p:plain

宇宙食などのお土産物を売っている建物もありました。

「こうのとり」運用管制室にも!

宇宙ステーション運用棟にも入れました。

f:id:shimausj:20210502170237p:plain

「こうのとり」運用管制室!

f:id:shimausj:20210502170307p:plain

ニュースになった時に少し見たことありませんか。壁の日の丸がいい感じですよね。

モニターがぎっしり。HPのノートパソコンに親しみを感じます~!

そういえば昔の友だちがJAXAで働いています。今はフェイスブックくらいしか繋がっていませんが。

ツアーの最後は正門前

宇宙ステーションの運用棟は、このツアーの最後の場所だという音声ガイダンスが流れ、進むと突然「筑波宇宙センター」の正門へ出ます。

f:id:shimausj:20210502170317p:plain

門の中へも入れますが、外を散策すると…

f:id:shimausj:20210502170329p:plain

緑豊かな良い環境ですね。いつか遊びに行きたくなりました。

本物の見学ツアーは休止中、再開未定

しかし、やはり施設見学の予約は中止になっています。「バーチャルツアー 」は臨時休館中の行った気分を味わえるサービスだったんですね。

【見学ツアー中止・新規予約受付休止のお知らせ】

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、当面の間、筑波宇宙センター見学ツアーの中止および予約ページ・お電話での新規予約受付を休止とさせていただきます。
なお、再開の目途がつきましたら本ページでお知らせいたします。 

筑波宇宙センター 見学ツアー・予約 | ファン!ファン!JAXA!より引用)

この書き方からして、新型コロナウィルスによ緊急事態宣言中のみではなく<終息するまで>という感じですし、いつ見学が再開になるかわかりません~。

バーチャルツアーは動物園や科学館にもある?

臨時休館中に動画などを配信

普段は感染対策をして開いている身近な動物園や科学館も、このGW中は新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発令され、臨時休館しています。

「筑波宇宙センター」のように何か特別なことをされていないか気になり調べてみたら、「筑波宇宙センター」のような【バーチャルツアー】ではありませんが、それぞれ子どもがたちが気軽に楽しめる動画などを配信されていることがわかりました。

YouTube・Twitter・Instagramで!

天王寺動物園はYouTubeでライブ配信(15分から30分程度)しています。

www.tennojizoo.jp

科学館はTwitterで「 #エア大阪市立科学館」として 解説動画や画像を発信。

www.sci-museum.jp

ニフレルは、インスタグラムでライブ配信!

www.nifrel.jp

TwitterもInstagramもしていないので、時代についていかないとなぁ~という気分になりました。

動画漬けにならないように注意しないといけませんが、お子さんの興味がある分野に関連する臨時休館中のサービスが見つかるといいですね。

 

~関連記事~

去年は、空港のリモート見学のようなものをしました。

shimausj.hatenablog.com

JAXAのお仕事のお話は大阪科学技術館で聞いたことがあります。

shimausj.hatenablog.com

※大阪科学技術館も緊急事態宣言中は休館です。

 ⇒体験しながら学べる科学技術館 てくてくテクノ館 大阪科学技術館

「うちゅう教室」という種類の習い事の体験もしたことがあります。

shimausj.hatenablog.com

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>