知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

Scrachでペンギンゲーム作り~初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』3分以内の動画で簡単に学べる

以前、夫が、大人の初心者向けプログラミング学習サイトに、Scratch(スクラッチ)を使ったペンギンゲームの作り方があるのに気づき、子供にさせていました。なかなか面白そうだったので紹介させていただきます。

※Scratchは子供向け無料のプログラミング教材です。

shimausj.hatenablog.com

大人の初心者向けプログラミング学習サービスサイト『ドットインストール』

Scratchの次に?他のプログラミング言語へ移行する入口?

夫が見つけた初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』は、基本的に子供向けのものではありません。そこになぜ、子供向けのScratch?と思いますよね。

たぶん、Scratchしか使ったことがなかった子が他のプログラミング言語に興味を持ち、『ドットインストール』を継続利用するきっかけになるかもしれないからではないでしょうか。

親としても、なんとなく小学校高学年くらいからなら、このペンギンゲームをきっかけに他のプログラミング言語に興味を持ち、利用し続けてくれてもいいですよね。無料の範囲なら。

HTML/CSSやJavaScript、Processingなどを使って本格的なデジタル作品を作る子供向け学習教材もありますが、結構、高額です。

次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

小学生の息子が無料期間中だけ、上の記事のディズニー・プログラミング教材「テクノロジア魔法学校」を利用したことがありますが、こういうのが好きなタイプ子なら、少しずつステップを踏んで学んでいくと子供でも習得できると感じました。

無料でも使える!~無料会員と有料会員の違いは?

『ドットインストール』は、 プレミアム会員だと月額費用 1,080円 (税込)かかりますが、無料会員でも充分使えます。

<無料会員・プレミアム会員区別なくできること>

●無料レッスン動画の視聴

●無料レッスン動画の素材ファイルのダウンロード

●学習履歴の管理

<プレミアム会員しかできないこと>

●プレミアムレッスン動画の視聴 

●プレミアムレッスン動画の素材ファイルのダウンロード

●質問機能(β)の利用

●文字起こしの閲覧 

●ソースコードの閲覧

●ソースコードの比較機能

●デモの確認 

●ソースコードの検索

●文字起こしの検索

●レッスン動画の速度変更 

●講義音声の変更 (一部女性ボイス・男性ボイスが選べます)

本格的に勉強する方は有料会員になられるんだと思いますが、趣味でプログラミングの世界をのぞき見するくらいなら無料会員で充分だと思います。

解説動画はすべて3分以内!

「ドットインストール」のレッスン動画のいいところはすべて3分以内で終わるということ。

dotinstall.com

隙間時間に視聴することができて継続しやすく、目の負担も少ないです。

これなら、子供にも使わせることができますよね。

Scratch(スクラッチ)でペンギンゲーム

女性の声で優しく解説

肝心のScratchで作るペンギンゲームも、もちろん無料のレッスン動画です。

講義音声は選べませんが、対象が子供だからか若い女性の優しい声。語り口調も優しいです。

解説は本当に最初のところからはじまります。f:id:shimausj:20210706110625j:plain

f:id:shimausj:20210706095054j:plain

素材がかわいい!~素材は無料でダウンロードができる

無料で素材ファイルもダウンロードできます。

次のサイトに載っています。

dotinstall.com

素材は無料会員登録をしないとダウンロードできませんが、レッスン動画は会員登録をしなくても視聴することができるので、一度ご覧になってみてください。

ペンギンゲームの素材となっているペンギンは、こんなかわいいペンギンさんです。
f:id:shimausj:20210706095035j:plain

女の子にも馴染みやすいイラストですよね。うちの子は男の子ですが、かわいいものが大好きなタイプなので、喜んで取り組んでいました。

氷山をペンギンがジャンプしながら進むゲーム

ペンギンゲームは、うちの子が好きな昔のマリオゲームのようなゲームです。

f:id:shimausj:20210706110640j:plain

氷山を跳び越す姿がかわいらしい!

私はマリオが谷を跳び越す姿より、こちらの方が好きです。

そういえば、オンライン版Scratchでマリオゲームのような共有ゲームを初めて見たときは、ひぇ~すごい!と思いましたが、ひとつひとつ丁寧にしていくと意外とできるものなんですね。

わざわざ子供を高額なプログラミング教室に行かせなくても、今の時代、独学でなんとかなる気がします!

また、以前、子供がマリオのような本格的なゲームを作る小学生向けScratch解説本を学校の図書室から借りてきたので、そちらも近いうちに紹介したいと思っています。

 次の本より分厚く、ゲームに関することに特化していている本です。

shimausj.hatenablog.com

他にも書きたいことがたくさんあるので、なかなか進みませんが…できるだけ子供が低価格でいろいろ学べる方法をドンドン投稿していきたいと思っています

ブログに書こうと思っていることがたくさんありますが、なかなか時間がとれません!一日は短いですね。。

※Scratchで宇宙について学んだり楽しんだりするサイトもあります。次の記事に書いているので、よろしければどうぞご覧ください。

shimausj.hatenablog.com

こちらも無料で素材をダウンロードすることができます。

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>