知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【指輪が抜けない時の対処法】自分でできることは?病院なら何科?どこで指輪を切る?修理代金は?

子どものコロナ休校明けの頃、結婚指輪が抜けなくなりました。

ある朝、起きてすぐに、ずっとはめていた結婚指輪を抜こうとしたら抜けなくなっていたんです。

自宅で自分でできること

慌ててすぐに抜ける方法を調べました。

※ネット上で一般的によく言われていることで、専門的な内容ではありません。うまくいかない場合でも責任をとれる内容ではありませんので、その点をご理解・ご了承ください。

滑りをよくするもの3つ

滑りをよくするものをつけると、意外とあっさりとれるそうです。

滑りをよくするものとして、石鹸・ハンドクリーム・オリーブオイル(混ぜるのではなく、それぞれ単独で使用)が、よくあげられていました。食器洗剤と書いてあるものもありましたが、手が荒れそうなので、私はあまりおすすめしません。

ヌルヌルにして、指輪を少しずつずらしていくと取れるそうです。

手のむくみを取る方法3つ

①「合谷(ごうこく)」というツボを押す。

手の甲側にある親指と人差し指の骨が交わる場所から、少し人差し指のキワにあるくぼみに「合谷(ごうこく)」というツボがあります。

そこを親指で3秒ずつくらい押して離してを繰り返すと良いそうです。

②グーパー運動をする

両手を前にまっすぐに伸ばし、手のひらを下にして、手をにぎったり、開いたりを繰り返すそうです。

③手を頭より高くあげる

あまりネット上に書かれていませんでしたが、手を頭より高くあげると手のむくみがとれると聞いたことがあります。

タコ糸など丈夫なひもを使って抜く方法

丈夫な糸(タコ糸・梱包用ビニールひも・靴ひも)を使って抜く方法が一番確実で早いとよく書かれています。

①指輪と指の隙間につまようじなどを使ってに糸かひもを通す。

②指先側から手首側に向けて20cmほど通す。

③リングの端っこから第2関節を過ぎるまで、できるだけ隙間をつくらないように巻く。

④巻きつけた糸の端を固定する。

⑤オリーブオイル等すべりをよくするものをつける。

⑥手首側に残した糸かひもを指輪に対して垂直に引き上げる。

⑦ボルトを外すように、リングを回しながら糸の上を滑らせて抜く。

消防署のサイトにも写真付きでタコ糸を使った外し方が書いています。

抜けなくなった指輪のはずし方 | 北はりま消防本部

腫れあがって危険に!

早朝で、子どもが起きて来る前にさっさと終わらせようと上記のヌルヌル作戦やむくみとりを飛ばし、いきなりタコ糸を使った方法を選んでしまいました。

急いでたので、ゆるゆるに3回巻いただけで引っ張ってみたんですが、関節を通る手前ですっと糸が抜けてしまい、慌ててもう一度巻き付けてしてみたのですが、また抜けてしまい(逆の方の糸を固定していないし、隙間だらけの巻き方だったため)、ゴリゴリ指を刺激しているので、指が真っ赤になり腫れてきて危険を感じ、中断。

関節手前まできたリングをまた指の根本に戻してしまいました。

病院に行くなら何科?

費用が気になる

これは、自分で出来るレベルじゃないと感じて、ネット検索すると整形外科でリングを外してもらった話が書いていたので、調べてみたのですが、行きやすい場所にある整形外科は休診日(木曜)でした。近くに総合病院もありますが、紹介状がないと初診料が多くかかるはず。リング外しって、もしかして保険適用外?(よくわかりませんでした) と、なんだか無駄な出費が多いなという気分になってきました。

病院ですることは何?

病院に行って何をするのか整形外科医のサイト(今はみつかりませんでした)を見てみると「指に麻酔をして、タコ糸を巻き付けてスライドし、それでだめならリングカッターで切る」という内容が書かれていましたし、

次のサイトの【お医者さんはどんな方法で指輪を外したか】アンケートの結果も、 「タコ糸を巻き付けてスライド」が一番多いです。

EMA症例100:8月症例解説 | EM Alliance

それがダメなら、リングを切ると。

お医者さんによってはダイヤモンドカッターがある歯科医にふる人もいるらしいですし、あちこちいくのも面倒。

家でタコ糸を使って取る方法を試してみたけどうまくいかなかった人も、病院でなら上手くいった例もあるようですが、

すでに腫れて最初よりも難しそうなので、私の場合、切る可能性が高い。

それなら、わざわざ病院に行ってお金も時間も無駄に(病院での痛い辛い心が重い時間!)使った後リングを切るよりも、最初からリングを切ってしまおうかという気持ちになりました。

※後から調べると、糸を使う方法を素人がすると危険があり、総合病院を受診する方がよいという次のような情報もありました。

総合病院を受診しましょう。指輪が抜けない事態を専門的に扱うのは救急外来または、手の外科(整形外科の一分野)を専門とする医師です。局所麻酔をかけて指が多少傷ついてでもリングカッターで指輪を切ったり、場合によっては全身麻酔をかけて手術用のノコギリで指輪を切断したりします。リングカッターやその他の手術器具はクリニックには置いてありませんので、総合病院を受診しましょう。

指輪が抜けない!病院でも行う対処法 | 現役医師Dr.だだだ ~医療を語る~より引用)

全身麻酔でノコギリ…恐ろしいですね。

どこでどんな風に指輪を切断する?

 病院へ行くよりも切断をする方に気持ちが傾き、調べてみました。

指輪を切断してくれるところは?

消防署…無料で24時間OK。

ジュエリーショップ…2,000円~(税別)

抜けない指輪の切断、カット | ジュエリーリフォーム110番

※今はリングカットは行わず消防署で切るよう促すジュエリーショップが増えているようです。昔は消防署でカットすると修理しにくいカットにされるため、ジュエリーショップで切断することをすすめられていたようですが、今は消防署も修理しやすいよう切断してくれるようです。

切断しても元に戻る?

切ってしまっても、修理でもとに戻るなら問題ありません。しかし、本当に元に戻るのか、修理代はいくらかかるのか気になります。

先に指輪を買ったお店に電話して確認してみました。

www.fdcp.co.jp

4℃ではリングカットはしておらず、消防署でカットしたら修理するとのこと。

修理費用は切断された状態によってかわるので、見てからでないとわからないけれど、目安としては1万円もかからないくらいと聞きました。それなら安心ですよね。

消防署の出張所と本署どちらがいいか

切ることを決断し、近くに消防署の出張所があったので電話すると、

出動要請がなかったら対応できますよ。」

ということだったので、電話連絡した都合のよい時間に行ってみると、運悪くちょうど出動要請があったらしく誰もいない状態。

出張所に用事がある人は使って下さいという電話機のようなものがあったので、受話器を上げると、本署につながり、いつ出張所の人は戻れるかわからないけれど、本署なら出動があっても必ず人がいるから、対応できるとのこと。

少し遠いですが本署に行くことにしました。

消防署は何でどんな風に切る?かかった時間は?

指輪を綺麗に切るリングカッターを使用

昔はギザギザの力任せにするものでしたが、切り方が汚いと修理代がかかるので、今はこれを使っています」と、リングカッターを見せてくれました。

 リングと指の間に刃の受け具を通し、輪の刃物をグルグル回して徐々に指輪を削っていくものです。

 

まっすぐに切れるので、修理がしやすいそう。

世間話をしながら、丁寧に

「石鹸などで一度ためしてみたか?」「修理可能な状態でなくなる可能性もあるけれどもいいか?」など丁寧に確認したあと、世間話で気をそらしながら指輪を削っていってくださいます。

切る位置も確認されました。

刻印の位置を避けるかどうか?内側に石が入っているか?その場所は?など。

刻印はもうどうでもいいけれど、(よくありませんが)

内側の石の場所は避けて欲しい…でも、ずっと指輪をしていたんではっきり場所がわからないです。一応、「石がこの辺に入ってる気がします」と伝えて切る場所を選んでもらいました。

普通はプラチナの指輪でも10分くらいで切れるそうなんですが、私の指輪なぜか削れにくく、しっかり時間を計ってはなかったですが、消防署に入ってから出るまで50分以上はかかっていました。

リングカッターの刺激が指に伝わり、また真っ赤に腫れてきたのでいったん中断し、手を高くあげて腫れをひかせ、再開するの繰り返し。

普段から鍛えている消防員さんも、長時間リングカッターをまわし続けるのは辛そうでした。

ジュエリーショップの店員さんだったらギブアップしてそうです。

切ったあと、リングを開く作業が大変

最後まで切り込みが入って《やっと!》と喜んだのはいいのですが、《ここからが本番!》という雰囲気。何かと思ったら、切ったリングを針金を使って開くんです。

ここでパッキーンと真っ二つに割れる場合もあり、慎重に行わないといけない作業だそう。

消防士さんの力で両方を一度にひっぱるのですが…切る場所が太い部分と細い部分の間だったので、細い部分は曲がるけれど、太い部分は広がらなくて、内側に切った金属が入り込んで痛い~!という状況になりました。

f:id:shimausj:20200808214559j:plain

この時に少し皮膚の表面に少しキズがつきました。

でも、内側に入っていた青い石は無事!!

f:id:shimausj:20200808214641j:plain

見えてはいませんが、刻印も無事でした!

指のケガを心配したり、とても細やかな心遣い、爽やかな対応を無料でしてくださって、本当に申し訳ない気持ちになりました。

修理費用は?

ブライダルリングは修理代金が無料?!

切断後、購入したジュエリーショップへ持って行くと、

切断前に電話した時は「修理可能。目安としては1万円もかからないくらい」と聞いていたのに、「修理ができるかどうか、修理の費用がいくらかどうか、預からないとわからない」とのことだったので、「もし修理不可だったらどうしよう」と暗い気分になりながら預けて、連絡を待つと…

ブライダルリングなので無料でさせていただきます」とのお返事。

びっくりしました。

www.fdcp.co.jp

このお店で買って良かったという気持ちにさせてくれました!

4℃だけなのか、他のお店でもそうなのかわかりませんが、無料にしてくれる可能性もあるで、修理専門店に出す前に、購入店舗に修理代金の見積もり依頼をされる方がいいかもしれません。

ついでに、リングサイズアップ依頼

5.5号サイズのリングのサイズアップ限界は?

どうせ修理するんだからと、この機会にサイズアップ依頼もしていました。

もう、抜けなくて困るということがおきないように、思い切って10号くらいにしてくださいとう言うと、見本のサイズリングを出してきて、はめさせてスカスカ体験させてくれましたが、この先、もっと太るかもしれないし…とそのまま依頼しました。

店員さんは履歴を調べ、「もともと5.5号サイズの指輪を10号にした記録はないが、9.5号までならあるから9.5号までなら可能かもしれない。」という内容の話をしてくれたので、10号はムリかな~と待っていたら、やっぱり無理だそうで、「9.5号サイズまでならできます」という返事のお電話がかえってきました。

と、いうことで、5.5号サイズの指輪のサイズアップ限界は9.5号までです!

私の指輪がそうだっただけで、他の種類の指輪は違うかもしれませんが、ご参考までに。

リングは抜けにくいのも困りますが、抜けやすいのも困るので、ご自身でご判断下さい~!

前より綺麗な状態でかえって来た

少し前、指輪が仕上がり、かえってきました。クリーニングされていて前よりピカピカ。

f:id:shimausj:20200808222256j:plain

表の石も内側の石も無事だし、刻印ももう一度入れ直されていました。

戻って来た指輪をつけると、少し気分がうきうき…

子どもに「また指輪して…この前、取れなくて困ったでしょ?忘れたの?もう指輪はしないで」と言われ、

むっとして私が「大事なものだから失くさないようしてるの」と言うと、

こども:「金庫に入れておけば」

私:「金庫ないし!」

と、だんだん残念な会話になってきて、私は小さなケースに入れて持ち歩くことにしました。

 

すみません、今回も長くなってしまいましたが、

指輪が抜けなくなった時、ネット検索をしましたが、まとまった情報がなく朝の時間がない中、検索だけで時間がかかり困ったので、役に立った情報をまとめてみました。

いつか、どなかのお役に立てば幸いです。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!!!

<広告>                 <広告>