準会場受験を申し込んだのに、本会場受験の受験票が届いた!
S-CBT受験を検討後、準会場受験を選択
以前、子どもの英検の申し込み(2020年第二回の本会場受験申し込み)を逃した話を書いたら、準会場受験なら間に合うことを教えていただき、
S-CBT受験とどちらにするか検討後、準会場受験を申し込みました。
そして、そのまま準会場受験をするつもりで準備を進めていたのですが…
突然、郵送で、英検の本会場の受験票が届きました!!
重複申し込みした?
本会場受験の申し込み記録がない!
私はまったく申し込んだ記憶がないので、夫に聞くも、夫もまったく記憶にないと言う。
やっぱり、私かなと受信メールや検定関係のファイルを探しましたが、まったくそんな形跡がでてきません。本当に不思議です。いつもは必ずプリントアウトして申し込んだ形跡を残すし、領収書もとっておくタイプなのに。
めちゃくちゃ慌てて申し込んだんでしょうか。
そもそも、英検第二回本会場受験の申し込み時期って、第一回を受けた直後くらいだし、悩んで悩んで行動をおこすタイプだから、すぐに申し込むなんて考えにくいんですが…。
それとも、一時的に憧れの即決タイプに変身してたんでしょうか?
そもそも2重申し込みできるの?英検側のミス?
それに、英検申し込みサイトに「同一級を重複して申し込むことはできません」と書いていたので、《2重に申し込めるはずはない》と思っていました。
準会場受験を申し込む時に、ふと、「本会場受験、本当に申し込んでないよね?」と思った瞬間があったんですが、「準会場受験を受理されたということは、やっぱり本会場受験を申し込んでいなかったのね」と思っていたんです。
すでに本会場受験を申し込んでいたら、英検の方がデーター処理中に気付き、準会場受験が受け付けられないようになっているはずだと思い込んでいたから。
それで、2重に申し込みが受理されていることに疑問を感じ、
《英検側のミスで他の人のデータと入れ替わっている?》
《本当にどちらも申し込み受理されているの?どちらか片方は受理されていないんじゃない?》
という疑問がムクムクでてきました。
2回受験して合格する確率を上げる?1回目で問題内容がわかる?
一方、夫は「費用はもったいないけど、2回受けられていいんじゃないか?」「もし本会場と準会場が同じ問題だったら、2回目は楽に問題がとける!」と、言うんです。
さすが、何事も前向き楽観的。時々、羨ましくなります。
これに、私は「同じ回でも、準会場と本会場の試験問題が違うんだったら、準会場と本会場の2回受験できそうだけど、試験問題が同じだったら、問題内容がわかってしまって、不正と同じよね。」と言いつつ、【不正】という言葉にひっかかりを感じました。
同一級を重複受験をした場合は両方とも無効!
慌てて、英検サイトを見てみると…
※同一級の重複受験はできません。重複受験をした場合は両方とも無効になります。
(英検を受験される方へ | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会より引用)
それはそうですよね。納得しましたが、
《重複申し込みも無効となる?》
《重複申し込み後も片方だけなら受験可能?》
《キャンセル連絡が必要?》
《キャンセル料は?》
と、次々と疑問が沸き起こり、「英検に直接聞いてみよう!」ということになりました。
英検の問い合わせ窓口に電話
問い合わせ方法はメールか電話の2通り
最初に英検の問い合わせ窓口を検索すると次のお問い合わせ窓口が出てきました。
(問い合わせ電話番号⇒お問い合わせ | モバイルサイト | 日本英語検定協会)
ここに電話のみと書いているので、問い合わせ窓口は電話だけと思って電話で問い合わせてみたのですが、後から調べてみるとメールでの問い合わせ窓口もありました。
(ウェブお問い合わせフォーム⇒英検|お問い合わせ|日本英語検定協会)
どちらで問い合わせしようか迷われる方は、以下を参考になさってください。
現在WEBお問い合わせフォームによるお問い合わせが多く、ご返信に大変お時間をいただいております。
以下のお問い合わせについては、直接お電話にてお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。試験申込有無の確認
個人情報の訂正
受験上の配慮
(お問い合わせ | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会より引用)
平日の午前中でもなかなか繋がらない
この事態が判明したのは子どもの運動会の前日の夜。
そのため、翌日の運動会当日、子どもが教室で他の学年を観戦するタイミングになって、ず~~~っと夫と二人で電話をかけてみましたが、ぜ~んぜん、繋がりません。
「大変混みあっております。このままお待ちいただくか、しばらく経ってから…」のアナウンスばかり。
一般的に電話がつながりやすいと思われる平日の午前中なのに!
諦めようかと思った瞬間につながりました。
念のため、申し込み状況を確認してもらうと、確かに両方、申し込みが完了していて、どちらでも受験することができる状況でした。
いつの間にか申し込んでいたんですね…。
だいたい想像はついていましたが、念のため、細かく確認してみました。
重複申し込みも無効となる?重複申し込み後も片方だけなら受験可能?
重複申し込みをした時点で無効になるのかどうか、気になっていました。
そうだとしたら、受ける前からアウトですよね。
しかし、そんなことはなく、重複申し込みをしていても、連絡なしでどちらも受験することはできるそうです。
ただし、「どちらも受験すると無効。どちらか片方のみ受験すると有効」!
準会場を受ける方がいいのか、本会場を受ける方がいいのか聞いてみると、
「本会場でも準会場でもどちらを選択してもよい。」とのことでした。
キャンセル連絡が必要?キャンセル料(受験料返金)は?
どちらか一方のみ受験するとしたら、片方は欠席することになります。キャンセル連絡をした方がいいのか、しなくてもいいのか聞いてみました。
「欠席する場合、相手先(準会場)にキャンセル連絡をした方がいいけれど、キャンセル連絡をしなかったからと言って、無効になることはない。」
受験料の返金のことは何も聞いていなかったのですが、続けて、
「キャンセルの連絡をしても受験料は返ってこない。」
と言われました。
「キャンセルしたのに、受験料がかえってこない」という苦情がたくさんくるでしょうね!
1回分の受験料はもったいないですが、とりあえず無効にならず、受けられるだけでも良かったです。
試験日の遅い方を選択
受験料返金がないので、受験料が高い本会場でもいいし、
準会場受験の日は一週間早かったので、本会場受験にすることにしました。
一週間ずれた分、勉強する時間ができると思ったのですが、
次の一週間はすでに他の予定が入っているし、一週間くらい伸びてもかわりませんね。
むしろ忘れてしまいそう!
次の回は、申し込み、そして、その記録を忘れないようにしないと…。
皆様、受験申込はしっかり記録して、私のように親の都合で子どもを振り回さないようにお気をつけください~。
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
3つのカテゴリーに参加しています。
応援ありがとうございます!