知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

Eテレ臨時小学校「フライデーモーニング・スクール」朝9時から開始

 

臨時開校!テレビの小学校(4/24~)

なぜ金曜?

金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」がはじまります。

【放送予定】いずれもEテレサブチャンネル
■4月24日(金)前9:00〜10:25
理科(30分)・社会(30分)・プログラミング(25分)
■5月1日(金)前9:00〜10:25
理科(30分)・社会(30分)・生活(25分)

 (\みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ!/ 臨時開校!フライデーモーニング・スクール |NHK_PR|NHKオンラインより引用)

なんで金曜日なんだろうと思ったら…授業の最後に土日に家族で考える課題を出してくれるそうです。

詳しくはこちらに載っています。

www6.nhk.or.jp

課題は金曜だけでいいけれど、

できれば、金曜だけじゃなくて毎日してほしいですね!

 評判の良いユーチューバー授業動画

 ↓こちらに書きましたが、一部地域ではテレビで市教育委員会が作った授業動画が見られるようです。(全学年・全教科)

shimausj.hatenablog.com

この記事にお笑い芸人小島よしおさんがYouTubeで授業動画を流している話も書きましたが、4/23の 読売KODOMO新聞にも教育系ユーチューバーの話が載っていました。

「とある男が授業をしてみた」の授業動画の評判が良いそうです。

19ch.tv

小4の算数を少し視聴しましたが、とてもわかりやすく、ユーチューバーにありがちな変な笑いを無理にとろうとすることもなかったです!

しかし、小3~。しかも小学生は算数のみのようです。

小1~国・算・理・社の授業動画ならやっぱりこちらかなと思います。

shimausj.hatenablog.com

教科書の単元とYouTube動画の目次を照らし合わせて視聴する必要がありますが、 テキストなしで動画を見ることができます。

期待しているのは理科の「考えるカラス」「ふしぎエンドレス」系

 話がそれましたが、この「フライデー・スクール」に期待しているのは理科系です。

子どもは理科や算数系が好きで、ベネッセの「きょうの時間割」でも理科と算数だけはかぶりつきで見ていて、(他の教科はあんまり好みではないようです💦)

shimausj.hatenablog.com

 もともとEテレの「ふしぎエンドレス」「考えるカラス」が大好きだったからです。

<番組説明>

「#1 ふしぎをたくさん見つけるには?」

【放送予定】4月24日(金)前9:00〜9:30

「ふしぎだと思うこと これが科学の芽です」(科学者・朝永振一郎の言葉)。理科の達人への第一歩は、日常に“ふしぎ”を見つけること。でも、“ふしぎ”ってどう探せばいいの? 誰でも“ふしぎ”が見つけられるコツをNHKの理科番組を使って先生が授業。ふしぎ探しのコツを身につけて、理科の達人になろう!

【出演】筑波大学附属小 教諭 辻 健さん

【使用コンテンツ】「ふしぎエンドレス」3年、「カガクノミカタ」(小・中)、「アクティブ10」理科(中学)

  (\みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ!/ 臨時開校!フライデーモーニング・スクール |NHK_PR|NHKオンラインより引用)  

f:id:shimausj:20200424000218p:plain

「#2 予想をうまく立てるには?」

【放送予定】5月1日(金)前9:00〜9:30

見つけたふしぎ、一体どうしてこうなるの? あるふしぎな理科実験を題材に、NHKの理科番組を使って、“根拠のある予想”を考えるためのコツを先生が伝授。ふしぎを見つけたら、考えて、予想を立てる! これで、君も理科の達人だ!

【出演】筑波大学附属小 教諭 辻 健さん

【使用コンテンツ】「考えるカラス」(小・中・高)、「ふしぎエンドレス」4年

 (\みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ!/ 臨時開校!フライデーモーニング・スクール |NHK_PR|NHKオンラインより引用)  

放送日・時間割(2020/5/1追記)

4/24・5/1の放送分を視聴しました。

放送された時間割と一言感想・今後の放送予定を記載しておきます。

【4月24日(金)】

1時間目(9:00~9:30)

理科…ふしぎをたくさん見つけるには?

2時間目(9:30~10:00)

社会…“ごみ”から社会を見てみよう

3時間目(10:00~10:25)

プログラミング…チャレンジ!ゲーム作り

☆この番組の後、子どものスクラッチ熱が再熱しました。

スクラッチに関する過去の記事です。

shimausj.hatenablog.com

【5月1日(金)】

1時間目(9:00~9:30)

理科…予想をうまく立てるには?

☆図を描いて予想を立ててものすごく楽しそうでした。

2時間目(9:30~10:00)

社会…見つけた!身の回りの憲法

☆興味深かったようで、ノートに書く作業もしていました。

3時間目(10:00~10:25)

生活科…はるのすてきを みつけるわざ

【5月8日(金)】【5月15日(金)】

再放送予定(9:00~)

 【5月22日(金)】【5月29日(金)】

新作放送予定(9:00~)

 過去に放送された番組動画とワークシート(2020/5/1追記)

こちらのサイトに過去の放送の動画と各番組のワークシートが掲載されています。

www.nhk.or.jp

番組を見逃した方はぜひこちらをご覧になってください!

プログラミングの時間の「猫(ねこ)ニャーゲーム」も上のサイトに「プロジェクトページ」として載っています。

猫(ねこ)ニャーゲーム(⇒https://scratch.mit.edu/projects/387708147/

「NHK for School」~幼児・小学生・中学生対象

「ふしぎエンドレス」「考えるカラス」は「NHK for School」で視聴できます。

www6.nhk.or.jp

通常のEテレの番組を臨時学校とし視聴してもいいのですが、学校授業がはじまる8:30~9:00頃に見たい番組がはじまるわけではなく、放送時間がバラバラで予約するのも面倒ですよね。

だから、休校期間に入ってからアプリを活用しています。

「NHK for School」公式アプリがおすすめ

ちょっと疲れた時に、安心して子どもに使わせることができるアプリです。

www.nhk.or.jp

検索機能もあり、過去にEテレで放送された2000本の番組と、番組に関連した7000本の動画クリップがいつでも見られます。

「国語」「算数(数学)」「理科」「社会」「英語(外国語活動・外国語)」の5教科はもちろん、「道徳」「生活科」「実技」などもあります。

今頃になってうちの子は「にほんごであそぼ」をよく見るにようになりました。幼児の頃はよくわからなくて、それほど好きではなかったようです。

高校講座もおもしろい!

特定の分野に興味があるお子さん・社会人は高校講座もおすすめです。

放送時間は14:00~15:00。(2020年4月時点)

NHK高校講座 | 高校講座時刻表参照)

↓曜日・時間・科目名が載っています。

www.nhk.or.jp

※この「高校講座時刻表」から各科目のトップページへ移動することができ、そこに【①放送された動画】【②「学習メモ」と表示されているレジュメのような学習プリント】【③「理解度チェック」】があります。

理科好きなお子さんなら水曜日の番組がおすすめです。(化学・物理・地学の基礎)

番組は馴染みやすい「化学基礎」から始まるので子どもは自然にその世界へ導かれます。

↓化学基礎の番組

f:id:shimausj:20200426135402j:plain

私は特に「物理基礎」で斉藤由貴がさんが出てきて懐かしい~!という気分になりました。

f:id:shimausj:20200426135312j:plain

↓ここから斉藤由貴さんが出ている番組の動画を見ることができます。

www.nhk.or.jp

子どもは「物理」「地学」という新しい世界に触れ気に入ったようで、かぶりつきで番組を見て、夜にパパに頑張って聴いたことを説明していました。

調べるといろんな無料で利用できる学習動画・授業動画がたくさんありますし、休校中は自分で学びたい内容、授業を選ぶことができていいですね。

 

 ※小中学生のお子さんをお持ちの方なら、次の記事もご参考に…

shimausj.hatenablog.com

※次の記事に学研の無料サービスを追記しました。

⑴「英語付絵本アプリ」…英語音声読み上げ・日本語英語切り替えあり

⑵「あなたの時間割表」…各学年標準時間割+ニューコース学習システム(無償利用できるIDが発行されます)

shimausj.hatenablog.com

いったん無料期間が終了しているものもありますが、

無料提供期間が再設定されてるものもあり、そちらも記載しています。

例:「テクノロジア魔法学校」の無償提供期間

申込受付期間:2020年4月21日(火)〜2020年5月6日(水)
利用期間:5月12日(火)まで

shimausj.hatenablog.com

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>