知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学1年のプール授業、進度が早すぎてびっくり

小学生のプール授業のカリキュラム 1年生の実際のプール授業の内容 実質3回目の授業で「けのび」! 小学生のプール授業のカリキュラム 文部科学省の「水泳指導の手引き」 (http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afieldfile/2…

明治「おうちで不思議実験」のカッテージチーズ作り体験

理科実験好きの息子。 料理に凝りだした夫。 ふたりで、カッテージチーズ作りをしたそうです。 これを見て、頑張ったそう。 ①牛乳をあたため ②酢を入れて ③漉した だけだそうです。 簡単!! この明治の食育ページに載っていました。 www.meiji.co.jp バター…

我が家のクッキングパパ、見た目重視から基本の和食へ。

夫が料理に凝りだしてます。 shimausj.hatenablog.com 以前、こんな記事を書きましたが、料理ブームが続いています。 やっぱり見た目にこだわっています。 ガラスの器は、食洗機に入れられないので、私はめったに使いません! 粉チーズをかけている… 私なら…

環状線キティちゃん電車に乗れました!車内装飾が凝っていてかわいい~!

<目次> キティ電車はサプライズ キティ電車の内装 背が高いと吊り広告で記念写真が撮れる? キティのなかまと駅名と観光スポットがたくさん ハローキティの大阪環状線クイズ! 大阪環状線改造プロジェクト「ハローキティといっしょにめぐる、大阪環状線の旅…

Z会『思考力ひろがるワーク』の読者カードでもらった文具と、資料請求でもらった文具

以前、購入したこの本についていた読書カードを出しました。 Z会 小学生のための思考力ひろがるワーク 入門編 (Z会考える子供を育てるドリルシリーズ) 作者: Z会編集部 出版社/メーカー: Z会 発売日: 2018/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

子どもを一般の劇場やコンサートへ連れて行く前に

こどもの観劇デビューは「こども劇場」がおすすめ こども劇場で観劇マナーを身につける 迷惑をかける… 迷惑をかけられる… 大人向けの公演のデビュー前に 0歳からのクラッシックコンサートや劇は別物 劇団四季は3歳以上OKだけど 親子観劇室は? 最前列は取…

進研ゼミ7月号を終えるとスーパー1年生に! ~本格的な学習がスタート

届いたもの一式 テキスト スーパー1年生号 スタートナビ(学習用ゲーム機のようなもの)の今後 付録 漢字ポスター ボードゲームでプログラミング思考を養う 今後の付録は… もっと思考力ワーク わくわくサイエンスブック 読み物 コラショとライントーク 毎月…

オリンピックの抽選結果で

こんな記事を書いていましたが、 shimausj.hatenablog.com 杞憂でした。 見事に3つとも落選!!! あんなに話題になってるけど、実際に申し込んだ人少ないんじゃない? と、当選する気満々でした。 もともと抽選に外れるタイプだったの忘れてました。 今年は…

教材・教具が充実!4は「シー」が正解! ~初めての授業参観で思ったこと

小学校の授業参観に行ってきました。授業参観は子どもが入学して初めてです。 教材・教具が充実 授業の様子 ~先生の話を聞いていない キャラクターの文房具の子がたくさん! 4は「ヨン」ではなく「シー」にびっくり 置いてけぼりの子がでないように 教材・…

四谷大塚全国統一小学生テスト<1年生6月実施分>

1年生実施の会場は少ないので申し込みは早めに テスト対策授業の内容 テスト前に取り組んだテキストと範囲 どんな問題がでたか? 低学年から試験を受けて良かったか? 試験慣れに 受験者が少なく、受験らしい問題が出ないうちに 関西の中学受験には不向き …

夏っぽい父の日

今週のお題「おとうさん」 6/16の父の日 息子は下のハンカチを父の日の前日に買いました。 [マンシングウエア] メンズ タオル ハンカチーフ ドット 3405091 ライトグレー 日本 25cm×25cm (FREE サイズ) 出版社/メーカー: Munsingwear 発売日: 2018/07/30 メ…

吹田市の拳銃強奪事件に伴う休校と今後の通学

6/16(日)に発生した事件に伴って、子どもが通う小学校は、犯人が捕まらない限り6/17(月)は休校となりました。 大阪市:吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について (…>教育>小学校) この発表、学校からの緊急連絡メールよりテレビの晩のニ…

チャレンジ1年生5月号の添削テストが[香り付きキラキラ赤鉛筆]と一緒に返って来た。

進研ゼミ小学講座チャレンジ一年生5月号の添削テストがかえってきました。 テストと一緒に、こちらの袋が同封されていました。 5月号はキラキラ特集。 shimausj.hatenablog.com あけると、やっぱりキラキラ! 削ると早い段階でコラショがいなくなりそう…も…

G20大阪サミットの影響は?

G20大阪サミットが近づいてきました。休校や交通規制が話題になっているようですが、他にも様々な影響が… <目次> 学校・保育所などへの影響 配送は? ~大阪だけではない 公共交通機関は? 駅 バス 大阪観光施設にも一部影響が 子ども向け解説動画 宿泊場所…

学校から配られるこどもキャンプの広告たっぷり~行かせる?

学校推薦?? 学校から日々、たくさんのキャンプ案内のチラシを持って帰ってきます。 何枚か捨てましたが、こんなに。 学校からもらってくるし、教育委員会が後援していると書いているものもあり、教育的にいいから行かせなさいと言われているような気がしま…

七夕に使えそうな<星のふりかけ>と、スターの誤解

かわいい星の『チップinふりかけ』 一か月、毎日更新達成。 はてなスターへの誤解 毎日継続している先輩への憧れ ブログをはじめてどれくらい? かわいい星の『チップinふりかけ』 来月には七夕がやってくる…星の形のチップが入ったふりかけを見つけました。…

オリンピック会場と会場の間の移動時間や移動手段、宿泊大丈夫?

みなさん、オリンピックの申し込みはされましたか? 一年前は夢のような話でしたが、抽選申し込みも締め切られ、だんだん現実味を帯びてきました。 shimausj.hatenablog.com どれに申し込もうか悩んでしまい、面倒になったので夫にすべてお任せしました。 す…

こんにゃく座(オペラ劇団)の『タング』に行って良かった!

<目次> こんにゃく座の『タング』は旅公演 子供だましではなかった! 同じ値段で良い席がとれる 生のピアノと楽器、歌声のみの劇 小学生が楽しめる脚本・演出 ~ 原作は児童書 オペラ? 行って良かった~大人も楽しめる本物の歌劇 こんにゃく座の『タング…

安くて大人かわいいスマホケースを購入 ~幸せを運んでくれそう

久しぶりにネットで自分のものを買いました。 何をとっても良かったので、おもわずブログにしました。 送料無料999円! 商品の質よし! 色合いと柄の配置もバッチリ! 機能性充分 新しいケースが幸運を運んで来そうな気分に 前のケースと比較 子どもに褒めら…

ふたたび、朝顔にきのこ!ひまわりにもキノコ!綿の芽にも!!ペットボトル栽培にしたら大丈夫かも?

ついに綿の芽が出た!と思った翌日、今度はキノコ!! ペットボトル栽培だったら生えないかも? 朝顔やひまわりも水耕栽培できる!根の観察ができる! ついに綿の芽が出た!と思った翌日、今度はキノコ!! ひまわりの芽と朝顔の芽だけ出て、綿の芽だけ出て…

男の子のトイレトレーニングで使ったもの ~親子ともストレスの少ないトイレづくりへ

[目次] トイレトレーニング開始の時に使っていたもの オマル 補助便座 便座ラック 踏み台 しまじろうグッズ 男の子がトイレを汚す対策 100円ショップの防水テーブルクロスを壁に 洗濯機OKの床を埋め尽くすロングマットとスリッパ おしっこターゲットシールは…

チャレンジ1年生付録ミニひまわりと、上級生から受け継いだ朝顔の種の芽が出ました。

進研ゼミ小学講座チャレンジ一年生のふろく、ミニひまわりセット 上級生から受け継ぐ朝顔の種 進研ゼミ小学講座チャレンジ一年生のふろく、ミニひまわりセット 6月号の付録は種・土だけでなく、こんなかわいい植木鉢もセットになっていました。 専用の観察ノ…

おすすめ持ち歩き用ミニ扇風機 ~ハンディファンをタイプ別に

かわいいミニ扇風機 小さな子ども向き ~安全で持ち運びしやすいタイプ 危険が理解できる子どもや若い女性向き ~涼しさも可愛さもタイプ 大人の女性向きiFan シリーズ ~キャラクターなしシンプルカワイイタイプ 実用的なミニ扇風機 赤ちゃんがいるパパママ…

初めてのサッカー観戦は何もかも新鮮

親子でセレッソ大阪対FC東京戦に行ってきました。 サッカー観戦は初めてです。 大阪市民無料招待デー 入場ゲートで旗をもらえる 寄せ書き&千羽鶴 席探し 応援団のそばの席 周りの人と旗トラブル 勝って欲しい!! 次に来るときは 子どもの感想~やっぱり…

ミスドでドーナッツポップとキッズドリンクを単品注文 & 大阪駅でちょるるくんに出会った

ミスタードーナツのキッズドリンクのポンデライオン 子どもが裏を見て見て~というので見てみると…寝ています。 ちょうど私も眠い~という顔をしていた時だったので、大笑い。 今回は、キッズドリンクを単品で頼みました。 子どもが牛乳好きなので普通のアイ…

子ども中心の生活へ

子育ては仕事の片手間だと思っていた 保育所へ入れた後、発達が遅れる 幼稚園へ入れ、子ども中心の生活へ 人によって違う 決断をして 今回は、はてなブログ特別お題「迷い、決断したことは?」の投稿です! 子育ては仕事の片手間だと思っていた 出産前は仕事…

折り紙の苦手な子には『くぼた式 脳をきたえるおりがみマラソン100』がおすすめ

入園当初は折り紙が苦手 同じ幼稚園の子たちはみんな折り紙が得意 幼稚園の年中から少し指先が器用になり、折り紙に興味が出てくる 『くぼた式 脳をきたえるおりがみマラソン100』 指先が器用になるトレーニング やさしい物から一般的なものまでひとりで取り…

読解文を論理的に解く【出口式】【ふくしま式】の次は【ナゾトキ系】

今回は小学生国語の読解を論理的に解くトレーニング本(問題集やワーク)について書いてみたいと思います。 【出口式】は昔から定評がある 大手進学塾で使われている『論理エンジン』は物語文が楽しめる 論理的に解くということがわかりやすい『はじめての論…