知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

親子2代で読める懐かしの児童書~こまったさん・わかったさん・きつねの子・はれぶたシリーズなど

今回は児童書の話です。

親子で大好き!懐かしの児童書

【こまったさんシリーズ】 と【わかったさんシリーズ】

寺村輝夫さん作の「こまったさんシリーズ」と「わかったさんシリーズ」が親子で大好きでした。

『こまったさんのスパゲッティ』

私が一番お気に入りなのは『こまったさんのスパゲッティ』。 

 

これは私がもともと持っていた本です。

f:id:shimausj:20201111125136j:plain

子どもにあげたら表紙にドラゼミのシールを貼られちゃいました。

shimausj.hatenablog.com

『わかったさんのドーナッツ』

子どもは、後から購入した『わかったさんのドーナッツ』が一番のお気に入りでした。

 

これは北陸新幹線のシールが貼られています~。

f:id:shimausj:20201111125145j:plain

シリーズの相違点と共通点

こまったさんはお料理レシピ、わかったさんはお菓子レシピが載っています。

口ぐせはそれぞれ「こまった、こまった」「わかった、わかった」。

こまったさんは花屋さん、わかったさんはクリーニング屋さん。

こまったさんはノムくんという黒い九官鳥を飼っていて、夫婦ふたり暮らし。

わかったさんはお父さんお母さんの三人暮らしの娘さん。

どちらもいつの間にか不思議な世界に迷い込み、現実世界に戻ってきます。

 

 

親子で好みが分かれた児童書は

我が家では親子で好みが分かれた児童書もありました。

うちの子は男の子なので、男の子が好むもの、女の子が好むものの違いでもあるかもしれません。

【きつねの子シリーズ】と【はれぶたシリーズ】

『きいろいばけつ』

私はきつねの子シリーズの『きいろいばけつ』が大好きで、ずっと持っていました。

f:id:shimausj:20201111125204j:plain

そろそろ子どもに渡してもいい時期だと「ママが大好きだった本だよ~」と読み聞かせをしたのですが…

 

子どもは、ちょっと寂しさが残るラスト(もう少しで自分のものになると思っていたバケツがなくなった)が気に入らなかったようで、「ふ~ん」で終わってしまいました。

楽しさいっぱいで終わるお話の方が好きみたいです。

『つりばしゆらゆら』

 

こちらもあまり反応が悪くて親としてはショック!

 

親は当時おもしろいなぁ~とは思いつつもそれほど心に残らなかったのに、

子どもは大うけして何冊も、何度も読んだ懐かしのシリーズは「はれぶたシリーズ」!

『はれときどきぶた』

 

 1980/09/05出版

 私自身は読んだことはあるものの、特に思い入れがなく持っていませんでした。

でも、次の教材の国語に載っていて、子どもが大好きになったんです。

shimausj.hatenablog.com

『あしたぶたの日ぶたじかん』

一冊購入したらあちこち外出先まで持って行くお気に入りになりました。

f:id:shimausj:20201111125216j:plain

1985/07/29に出版されたものです。

 

まだこの本なら知っていましたが、次の『はれたまたまこぶた』まで出ているとは私も把握していませんでした。

『はれたまたまこぶた』

シリーズ10冊目!

f:id:shimausj:20201113110031j:plain

2013/07/31に出版されています。

 

これがシリーズ最後のようです。

www.iwasakishoten.co.jp

「はれぶた」40周年記念サイト&キャンペーンあり

この記事を書くにあたってなんとなく「はれぶた」をネット検索をすると、

40周年特集サイトがあり、次の募集を見つけてしまいました。

特製はれぶた鉛筆とミニ賞状が全員もらえる! ぼくの わたしの「あしたの日記」大募集!

「はれときどきぶた」とくしゅうサイトより引用)

www.iwasakishoten.co.jp

2021年8月31日消印有効だそうです。

応募方法
キャンペーンオビが付いた本に挟み込んである応募用紙か、本サイトの「応募用紙ダウンロード」よりプリントアウトいただいたものに、「あしたの日記」(文字数不問)をお書きください。
キャンペーンオビに付いている「応募券」を用紙に貼り、裏面(お名前・年齢・性別・ご住所・メールアドレス・HP等での紹介の可否)を記入して、下記宛先まで封書にてお送りください。
〒112-0005 東京都文京区水道1-9-2-2F ㈱岩崎書店「はれときどきぶた 40周年記念キャンペーン」係

「はれときどきぶた」とくしゅうサイトより引用)

※キャンペーンオビの応募券は必須です。

 文字数不問なのと全員にもらえるのがいいですね!

 

 ★後日、親子2代で読める小学校中学年向けの本についても書いています。

よろしければ、こちらもどうぞ。

shimausj.hatenablog.com

 

mecchi(id:mememegmeg)さんから

こんなブックマークコメントを頂いたので今回は本の話題にしてみました。

日能研の【全国テスト】はどんなテスト?記述問題は難しい?~小学2年生の無料公開テスト - 知らなかった!日記

今日もとても参考になりました( *´艸`)モッピーさんの本の紹介もとても参考になるのでまた待ってまーす(*^^*)←勝手にリクエスト(笑)

2020/11/04 14:38

今日もとても参考になりました( *´艸`)モッピーさんの本の紹介もとても参考になるのでまた待ってまーす(*^^*)←勝手にリクエスト(笑) - mememegmeg のブックマーク / はてなブックマーク

嬉しいコメントをありがとうございました!

物語系の話なんですが、もしかして自己啓発本とか実用書系でしたか?

勘違いだったらごめんなさい!

 

どんな種類の本が一番近いでしょうか…

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 本のカテゴリーにいろんな種類の本がごちゃ~と入っています。

そのうち分けようと思いつつなかなか整理できていません。

 

mecchi(id:mememegmeg)さんは、ほのぼのした日常、最近は特に文鳥さんとハムスターさんとの幸せな日々をつづられています。

www.mecchi-blog.com

とっても「生きかた上手」な方。

お子さんとのエピソードからもしっかり教育・子育てされているのがわかり同じくらいの年齢の子を持つ親としても尊敬しています!

 

私にとって「上手に生きること」については、次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>